アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

海外のHOTELをHP以外のサイトから予約しました。
「高層階で改装済の部屋」などのリクエストを、
直接HOTELへメールしておきたいと思っております。

宿泊するのは年末なのですが、できるだけ早めにしたらその分希望が通
る可能性は高くなるのでしょうか?

それとも、早くしすぎると忘れ去られてしまったりなどで、
直前(1週間とか2~3日前)にしたほうがいいのでしょうか?

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

前のお二人の回答では、一見の客の場合ホテルにメールしても無駄というような印象が強くなってしまっているようなので、わざわざ補足したいと思います。

なお、お二人がおっしゃるようにホテルが宿泊客を差別するのは慣例ですし(差別は響きがよくないかな?)、それはそれぞれの宿泊客に合わせて個別の対応をしているということでもあります。

ホテル予約サイトと通して手配した予約に対して、メールへの対応は各ホテルによってかなり差があります。あまり期待はしないでリクエストしておけば嬉しい結果になることもありますので、リクエストがあるならしておいて損はないでしょう。

メール・リクエストの時期はNo1さんの方法に同意します。年末だから難しいという点もそうですね。

また、仕組みの説明は省略しますが、予約の手配のされ方によっては、チェックインの一週間くらい前までホテル側には宿泊者名前がホテルに伝わっていないこともあります。これは別に手配ミスではありませんん。その場合、(あまり対応の上手でない)ホテルは「あなたの予約はありません」というような回答をよこしたりしますが、びっくりされなくても大丈夫です。

最近はフェースブックなどを解説して顧客とのコミュニケーションを図っているホテルもありますので、メールだけでなくそういうのも利用できれば効果があるかもしれませんね。

最後に、チェックイン時にもリクエストは繰り返すのがよいでしょう。これが一番効果があるかもしれません。チェックイン時に要求伝えれば、若干の追加料金でアップグレードのオファーを受付側からしてくることもありますね。


では、ご希望通りのお部屋になることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
実は年末のハワイですので、たぶん難しいでしょうね…
ただ、それなりに良いカテゴリーの部屋を予約しておりますので、
今回は、軽く希望だけチェックインの際に伝えてみることにします。
詳しく回答いただきましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2011/10/21 20:48

違うカテゴリで似たような質問に回答しましたので、参考になさってください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7053151.html

上記の回答にも書いていますが、私としては、チェックインのときに口頭で、ダメモトと思ってリクエストするのが一番よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

メールを事前にしておけば、「あわよくば…」と思い、それならどの時期にするのがベストなのかな?と
思ったのですが、今回はHPからの予約でもないので、現地で軽く希望を伝える程度にしておきます。

お礼日時:2011/10/21 21:18

何処のホテルか不明だけれど、とびっきり上等の予約をしたか、常連様ではない限り効果無し。

だいいち、「ご希望通りにいたしました」といわれたって、どの程度アップしてもらったのか貴方にはその価値が判断できないでしょう?価値のわからない人に何かしてくれるほど甘くはありませんよ。
 むしろ、現場で(部屋に案内されてから)変えてもらった方が良いです。貴方の立ち振る舞いいかんによっては充分可能です。これが通じたら、貴方は国際社会でやっていける人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
常連じゃなければ、リクエストの効果がないと言うのは言い切れないと思いますよ。
チェックインの際にカードの提示がありますが、価値のあるカードであればUPグレードをしていただけることもありますし、陽気な外人のスタッフだとかわいい女の子に「いい部屋にしてあげるね」なんてこともなくはないです。

今回は、期待せずに現地で直接言うだけ言ってみる程度にします。

お礼日時:2011/10/21 21:14

他の専門家が既に回答を記載されている通りですが、一見の客の場合、ホテルか、ホテルグループのHPから会社名義のメールアドレス ( xxxx@yyy.co.jp 例えば xxx@rakuten.co.jp) でアップグレードした部屋を予約すれば確率は格段にあがります。


同じ部屋のグレードでも、宿泊条件を良くする(=高い価格帯とする)ことも若干効果が上がります。
ホテルHP以外で予約した場合、HotelにMailしてもノーアクションが一般的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
それなりにカテゴリーの良い部屋を予約しておりますので、現地で「出来れば…」くらいに
希望を伝える程度にしておきます。

お礼日時:2011/10/21 20:42

自社以外のサイトからの予約について、ホテルは関知しません。



リクエストも支払い料金に応じたサービスしかしません。
どのサイトから幾らで予約されたか知っていますから。

エアーチケット同様複雑な料金システム?なので昔の
様な単純では有りません。(格差がついている)

ホテルの会員も金銀銅?のようなプライオリティが有り
一見客は最下位?扱いです。

またフロントも客の外見、身なり、雰囲気?でそれなりの
部屋をアサインします。

其の部屋に問題が有り変更依頼が有れば其の時もそれなりの
対応しかしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
「どうしても」ということでもないので、期待せず、現地で軽く希望を伝えるだけにします。

お礼日時:2011/10/21 20:39

早めに希望を伝え、宿泊の1ヶ月前と、1週間前くらいに念を押すといいでしょう。

メッセージはそれぞれ1行以内で簡潔に。

ただし、よほどお金を払っているとか、よほどのリピーターだとかいうわけでもなければ、年末にその手のリクエストは通用しないと思ったほうがいいです。ホテルはたいてい、それどころではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
今回は、予約したサイトにだけにリクエストをしておき、直接現地で言うだけ言ってみようと思います。

お礼日時:2011/10/21 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!