アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルのスィートには、宿泊者数以上に多数椅子が備わっていますが
あれは誰が座るでしょうか?
ホテルの部屋は宿泊者以外の人は入れないと
規則があるようですが・・・

A 回答 (3件)

 たとえば家にお客さんが来た時はどうしますか?



椅子に腰掛けるよう薦めますよね?(まあ、畳みの上で足を崩してというのも有りですが(^^;

会議や打ち合わせ、談合?(^^;に大勢が来ることがあるし、もちろん宿泊者がその日の気分で椅子を換えてもいいし。

VIPな方やVIPなスイートになると警備の人間や回りを世話する人間が部屋の中に入ってきますから、それらの人間用の控えの部屋にもなりますし、それぐらい大きな部屋になるとベットの数も多く、部屋貸しになるので宿泊人数の制限は無くなります。

極端な話100人入っても構わない、と(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
わたしも昨日までそう思っていました。
某航空会社が経営するチェーンホテルのスィートを
ネットで予約入れた際「ミーティング用の椅子の数はいくつあるか?」とたずねると「部屋には宿泊者以外は絶対入れない」といいます。宿泊係の責任者に変わっても同じ。
さらに運営本部の担当と話をすると「ホテルの常識」といいます。私の常識だとビジネスホテルだと×でシティホテルだと○でそのスィートだと◎だという認識があったのです。

お礼日時:2005/04/27 16:31

宿泊客以外は入れません。


ただ、Suite Roomの場合は例外的に、同じホテルの他の部屋に宿泊している客が、あくまでも一時的にSuite Roomに集うことを許可されているだけだと思います。

例えば大会社の代表権を持つような人(社長や副社長)が、移動時Suiteに泊るような場合、同じ会社の重役が同じホテルの格下の部屋に泊るようなことが考えられますが、Suiteはこの場合社長が重役を集めてミーティングを行ったりする場合に備え、寝室以外に居間や会議に使えるような場所を確保しているわけです。

新婚カップルが同じホテルに宿泊していない友人を招くのはルール違反だと思います。黙認されるのが普通かもしれませんがあくまでも建前としては。だからそのような場合あまり大騒ぎはしないほうがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何ほど。ホテルの宿泊者がテンポラリーで使うという想定で会議できるような家具があるわけですね。
本当に参考になります。ありがとうございました。

5月にリッカールトン大阪に宿泊しますので担当の方にレクチャしてもらいます。残念ながらスィートではありませんが・・・

お礼日時:2005/04/28 15:30

こんにちは。


宿泊者以外は泊まれない規約があるのかもしれませんが、実際は泊まれちゃいますよね?宿泊者のような顔をして・・・

以前宿泊したスィートではSPがエレベーターに張り付いていましたが、宿泊者がSPからの連絡に「通して」と言えば、宿泊者以外でも入室できた上、泊まってる方もいました。(そちらのご商売の方か?)

イスが多い、というのは、単にデザイン的なものなんじゃないですか?イスって座るためだけの使用でも無い気がしますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

リッカールトン大阪では、お客様をエスコートしてくれるのですが。。。

対応もかなりレベル低く驚きました。
運営本部の担当の方が、「ガチャン」と
電話きるのです・・・

まあ私は、コンサルなのでネタで5年は使います。
私だったら
「原則ではお部屋にお客様を招くことはできかねます。
例えばこのようなオプションは、いかがでしょうか?
私どもには2階にチャイニーズレストランがございます。
そこにございます、6名様がゆったり使えます個室がご用意できますが、いかがなさいますか?」
これでお互いのメリットにつながります。

お礼日時:2005/04/27 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています