これ何て呼びますか

九州の黒川温泉に宿泊予定なのですが、やはり、仲居さんに心づけって必要なのでしょうか?必要ならどれぐらいお渡しするものなのでしょうか?5人(うち、子ども3人)で宿泊します。

A 回答 (3件)

旅館で客室係(仲居)として働いていました。


基本的にはお心づけは必要はありません。
しかし、旅行慣れしてそうな方やお年寄りの方、連泊のお客様にいただくことが多かったです。
金額は3千円~5千円くらいでした。
ちなみに私の働いていたところは、いただいたお心づけは客室係の休憩タイムのお菓子を買わせていただいていました(笑)
もちろんいただかなくても精一杯おくつろぎいただけるよう努力しますので、必要はありませんよ。
お心づけよりもお帰りの時の笑顔やありがとうの言葉をいただけることが一番嬉しいんです。
きれいごとではなく、本当に^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際に働いていた方のお話ですので、説得力がありますね。参考になりました。

お礼日時:2006/09/10 20:57

昨年、同じく黒川温泉に宿泊しましたけど不要でOKでしたよ。


No.1さんもおっしゃってるように、基本的には込みだと思います。
あとは宿泊者側の心次第といった感じでしょうか。

そもそもここは高額な方だと思うのであまり気にしなくていいと思います。
安くで済むならそれにこしたことはありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 19:13

基本的にはいりません。


宿泊料の中に「サービス料」として入っていますので。
何か特別に頼んだ、迷惑をかけた等なら渡した方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!