アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0時前くらいに急に彼氏に泊めてほしいと言われて、タクシーで帰るか、ホテルに泊まったらと言ったら喧嘩になりました。

急に泊まる理由ですが、飲み会が楽しくて終電を逃してしまいそうという理由でした。
事前に連絡がある、緊急事態ならこちらも相応の対応をします。

今回は理由が理由ですし、社会人なのでお金がもったいないのであれば、大人しく終電に併せて帰れば良いと考えています。遅くなりそうであれば、タクシーやホテルを使える余裕を持って飲み会に参加するのがマナーだと私は考えています。
私はもう寝かけていて一旦断る雰囲気を出したら「お金を使いすぎるからタクシーやホテルは使いたくない、彼女は彼氏を助ける義務がある、泊めてくれない貴方が悪い、何かあったら貴方のせい」といわれて、急に責任を押し付けられるのに違和感がありました。

皆さんはどのように対応されているか考えがある方、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

それはもしかして、彼女(質問者)に会いたくなった口実だったのでは?


で、彼女に塩対応されたのでへそまげて屁理屈をこねた、とかね。
ホントに金だけの理由だったら、その彼氏はずいぶんと情けない話。


その彼氏のことが好きでこれからも付き合うつもりがあるなら。
次回から飲み会のときには事前に宿泊の有無を彼に確認しておくといいよ。
事前に泊めることが決まっていれば質問者も準備ができるし。
二人のルールにしてもいいかもしれないね。

ルールを決めておくことで今回のような不毛なケンカを回避できることで良好な関係を維持できるし、仮に同じことが発生してもルールを破った方が悪いと明確にできる。
仮にこれから同棲や結婚することまで考えたら、今のうちにこういう取り決めをする習慣を作っておくといいかもね。

今回の件は質問者が圧倒的に正しい。
でも、人間関係では「正しい」ことが必ずしも良い結果を生むとは限らない。
人間関係で大切なのは正しいことではなくて、お互いに良い関係を構築して維持していくことだと思う。
今回の彼の言動は明らかに間違っているが、その間違いが生じないような対応をすることが質問者と彼にとっては必要なのかもしれないね。


質問者と彼にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

あなたは自分軸のある育ちの良いお嬢さんだと思います。


私の高校の時の同級生のお兄さんは歩いて帰って来たと言ってました。そういう人は仕事もできないと思いますのでさっさと別れましょう。
    • good
    • 4

彼女には終電を逃した彼氏を泊める義務があるって考えになってるのは、彼女がいるから終電気にせず飲めるってことです。

結婚した後に飲み歩いて午前様になるの確実ではないですか。泊めないあなたが悪いって、彼女って恋愛してるだけでそんな義務ないですよね。ということで、残念ながらその彼氏の将来が見えてしまった感じです。生死に関わることなら病院や彼の実家に連絡することです。嫁でもないのにそこまでしませんよ。結婚していないと面会も断られるんですから。今の関係にしては要求が限度を超えてるのでその彼はないなと思いました。ご参考に。
    • good
    • 3

遅い時間にはなってしまったものの


彼氏だし、何とか泊めてくれるだろう
と、楽観視していたにも関わらず
毅然と断られた事が想定外で
逆ギレと屁理屈で対抗したのでしょうねw

>皆さんはどのように対応されているか考えがある方、ぜひ教えていただきたいです。
自分もあなた同様の対応をすると思います。

これは恋人でも相手や状況によるのですが
>事前に連絡がある、緊急事態ならこちらも相応の対応をします。
この通りですよね。

会社の付き合いか何かは知りませんが
業務外の遊びの事でもありますし
それに平日とかであれば
こちらに多大な影響が出ますから
構ってられません。

しかも
>飲み会が楽しくて終電を逃してしまい
こんな理由なら余計に受け入れる気がしません。
せめて、嘘でも他の理由を言うべきですよねw

特に
>彼女は彼氏を助ける義務がある
>泊めてくれない貴方が悪い
>何かあったら貴方のせい
この見解は目を覆う酷さだと思います。
100%彼の自己責任で
100%あなたに非はありません。

まあ、まともに相手しないで良いですが
尾を引く様であれば
「あなた(彼)の言う通りにしてくれる彼女を探して付き合えば?」
と、突き放してあげてください。

それと、この後どうなったのかが
とても気になります。
差し支えなければ教えてください。
    • good
    • 0

そいつの本性が見えたから別れた方が良いね。

    • good
    • 2

その彼氏ばかですね


君と一緒に居たいからとか
言えばまだしも
義務があるとかw
こっちも
急に止まらせる義務無いよって感じだと思いますけど
これからもっと大変になりそう
自己中で頭の方が
あまりなので別れた方が良さそうです
    • good
    • 1

あなたが正しい。


そんな彼氏はさっさとお払い箱にして、もっとしっかりした彼氏を見つけましょう。
    • good
    • 2

一人暮らしなら今親が泊りに来ているからごめんね


とキャバ嬢は断ります
息子は 大人なんだから自己責任歩いてでも家に帰れと電話を切りました
中途半端に電話をつなぐから頭に乗ります
言えば言うほど言った言葉に興奮します
だからごめん電池が切れると着信拒否にしましょう。連絡が取れなかったら何とかします。
玄関に鍵をかけて 電気を消しましょう
夜中に怒ってくるかもしれません
110して玄関にストーカーのような人が来ていると連絡してください
そういう彼氏とは 縁を切りましょう
    • good
    • 1

あなたの対応を熱烈支持します。


というより、そんな身勝手な輩を「彼氏」として関係を持っているあなたは、考え直した方が良い。
そういう身勝手な考えは、少しずつあなたの生活を侵食し、増殖することはあっても、自分の過ちに気付いて自重することなど期待できないので。
「彼氏」の本性がわかったことで、あなたには又とない好機でした。
今回の一件だけで縁切りの十分すぎる理由になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A