プロが教えるわが家の防犯対策術!

終電を逃すと思うから一晩泊めてほしいと言われて泊めますか??
一昨日、友達に「あさって一緒に飲まん?」と誘われました。
私は、訳あってその飲みの誘いを断ったので、その友達は他の人と飲むらしいのですが、そこで友達に、
「多分、終電を逃しそうだから泊めてくれん?」と頼まれました。私はさっき飲みの誘いを断ったという罪悪感も少しあり、勢いで「いいよ」と言ってしまいました。
しかし、考えてみると、「やっぱり泊めるのは嫌だな」と思っています。友達と一緒に飲んでいて、友達が終電を逃してしまった時は「泊まっていきなよ」と快く言えます。他の人と飲んでいて、終電を逃してしまって、私しか泊めてもらえる人がいない、飲んでいた居酒屋の近くに私が住んでいる、という状況なら、まだ仕方なくですが「泊まっていいよ」と言えます。
でも、思わず終電を逃してしまったとかではなく、「終電を逃す予定だから泊めて」というはなんだかもやもやとした気持ちになります。なんというか、図々しく感じます。私と飲むわけでもなく、他の人と飲んで「泊めてほしい」と言うのはなんだかな、、と思います。
私の家は無料の宿じゃないんだから、、
それに終電を逃すということはいつまで飲んでいるかも分かりませんし、それまで私は起きて待っておかないといけません。部屋もある程度綺麗にしないといけないし、お風呂も貸さないといけません。
それに、私は次の日はそんなに早く起きなくてもいいのですが、友達は1限目から授業があるのでそれに合わせて早く起きないといけません。友達が出て行ったあとに部屋の戸締りをしないといけないので。

なんか泊めてあげたい気持ちはあるにはあるんですが、めんどくささとか、友達が私の家に泊まることを当てにして遅くまで飲むつもりだということに対しての図々しさとかを感じてしまって、泊める気をなくしてしまっています、、

そこでみなさんへの質問が2つあります。
1つは、この友達を泊めるのはありかなしかということと、その理由が知りたいです。

2つ目は、友達にやっぱり泊められないということを伝えるとしたら、なんと言って断るかということです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウジウジ考えてしまう程度の

友達なら ナシです!
    • 0

1.個人的にはありかな。

人を泊めるのはしっかり掃除するいいきっかけになるし、
 泊まりもOK程度に仲のいい人なんだったら来てから一緒に軽く飲んだりしてもいいしね。
 本気で手ぶらで来て寝て帰るだけ!なんて人ならそもそも泊めないかな。
 その人も理由があって飲めなかったけど、あなたに少しでも会いたいんじゃないかな。

2.体調不良くらいしかないかなぁ。
 一回OKした後のお断りなので難しいよね。
 今後のお付き合いもNO!ならはっきり言っちゃえばいいんだけどね。
 今後も友人関係は続けようと思うなら、今回は受け入れてあげるのが一番じゃないかな。
 やっぱり嘘言って断って来てるなーってなんとなく相手にも分かるものだしさ。
    • 0

その通り!

ずうずうしいにも
程が有りますよ。

私なら断ります。
泊まるの前提で飲み会、
其れも行ってない人目当てに。
その人の頭どっかオカシイよ。

1度為ると何度でも有ります、
一緒に飲んでいて今晩泊まる?
のは良いと思いますよ。
計画的犯行です。
    • 0

私は家に人を泊めるのは全然抵抗ないですし、実際よく色んな人が遊びに来るし泊まるので、ありです。

外で遊ぶより家に来てくれた方が楽だし店選びや時間の制約もない、という考えが大きいですかね。笑
家にいればUberや自炊でなんでも好きなもの食べて飲めちゃいますし。
でもこれは個人差ありまくりで、人を家に絶対泊めたくない人もいれば、本当に仲のいい人だけって人も勿論います。
ご自身のお家なんだし、質問者さんが泊めたくない人ならハッキリ断って大丈夫ですよ。むしろ断られて文句言う人は、まともな人間なら引きます。

友人の宿泊を断りたいのであれば、
「体調が悪い」だとか、「親が泊まりに来る事になった」とか、もしくは「自分が実家に帰る事になった」とか、色々言いようはあると思います。
同じ大学なら使えませんが、今の時期なら「高熱が出てインフルかもしれない。もしインフルだったらうつしたくないから、また今度泊まりきて」ってのもアリかもですね。
    • 0