電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒルトンのタイムシェア について教えてください。

先日、ハワイに旅行に行った時ヒルトンのタイムシェア の説明会に誘われて参加してきました。

聞いた感じはいいものなのかな?とは感じたのですが、実際にタイムシェア されてる方、または検討したけどやめた方などどんなことでもいいのでどんな感じなのか教えてください。

A 回答 (4件)

ハワイ島のタイムシェアを保有しています。

まずはタイムシェアは使わない限り間違いなく損なものです。
その上で、ワイキキのタイムシェアは(日本の)繁忙期(年末年始、GW、お盆)は非常に予約が取り辛いということがあります。
それ以外でも思い通りの予約を取るというのはなかなか難しいでしょう。
そうなると必然的に「固定週」で保有するということになると思うのですが、繁忙期の固定週は高いし、それ以外の時期の場合に果たして毎年休みなどが取れるのかという問題があるでしょう。
ということで、ワイキキの物件に関しては「毎年決まった時期に必ず行ける」または「行こうと思えばいつでも行ける」ことが条件のように思います。

個人的には、好んで人ごみのオアフ島に行きたいとは思わないのでハワイ島なのですが、ほぼ毎年繁忙期に行っています。飛行機の手配もあるのでだいたい半年以上前には予定を決めていますが、今までにタイムシェアの予約が取れなかったことはありません。
また、ハワイ島に行かずにオーランドやラスベガスに行くこともありますが同様です。
(予約状況を見る限りでは、2,3ヶ月前でもタイムシェアの予約は取れそうな様子です。)

それで、もしも実際に購入するとした場合ですが・・・・・
一部の都市(ニューヨークやワシントンDCなど)の物件を除いた、ハワイやラスベガスやオーランドなどの物件の場合、固定週の権利を持っている場合は自動的にその週の予約が入るのですが、それ以外は約9ヶ月前から予約が入れられます。
が、その場合は特にその物件の権利を持っているかどうかには関係なく必要なポイントがあればどこの物件を持っていても同条件になります。
言い換えるならば、固定週以外で保有するのであれば、同じポイントを少しでも安い金額で得られる物件の権利を持つほうが得だということです。
発生する費用は、初期費用+毎年の管理費・年会費になります。
決して、費用とポイントは純粋な比例関係にはなっていません。
したがって、実際に購入を検討するのであれば、同じポイントを得られる他の物権も比較したほうが良いでしょう。

ただし、タイムシェアの営業員は歩合制の要素が高いので、自分の担当している物件を売りたがるのは当然のことです。

余談ですが、私の場合は毎年ポイントは使いきらない(7泊することがない)ので余ったポイントはヒルトンホテルのポイントにして貯めておいてハワイ島帰りに1泊だけオアフに泊まる時やタイムシェアのない都市に旅行するときなどにヒルトン系列のホテルの無料宿泊で使っています。
    • 1
この回答へのお礼

実際持ってらっしゃる方のご意見参考になります!確かに毎年決まった時期に必ず行けたり、行こうと思えば行ける人でないと使いこなすのは難しいのかな、、とちょっと思ってます。
あと一つ一番大きいデメリットとして今のところ管理費・年会費は購入されてからどれだけ上がっていますか?
年に上がっても25%までと聞いていますが、どこまでどんどん上がるものなのかそこが恐ろしくて。。宜しければまたその点教えてください。

#3です。

管理費の上昇具合とのことですが、はっきりと思い出せません。
というのは、管理費ももちろん米ドル建てで請求されるのですが、そのときの為替レートで大きく変わってしまいます。
購入してから約10年ほど経過しているのですが、その間に$1=90円の円高から$1=120円の円安まで経験しているので、実際の管理費の変動よりも為替の影響が大きいのです。
が、確かにドル建てでも毎年それなりに管理費は上がっているようには思います。

参考にならなくて申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

いえ!再度ご回答ありがとうございました。
確かにドルで請求なら為替が大分関わってきますよね。
でも、それでもそれなりくらいで上がる感じなら急に上がるものではなさそうですね。
またうちもよく考えてみたいと思います。

昔仕事の関係でハワイに住んでいた経験があります。

ハワイに別荘を持つようなものですが、毎年ハワイに遊びに来て、同じホテルを
利用する方は良いのかもしれませんが、、、、、。
確かにハワイは毎年でも行きたい場所ですが、どうせ1週間位の滞在であれば
私だったら数百万円も予算があるのなら、毎回違うホテルを利用したりスィート
ルームを利用する方が贅沢な旅行が堪能できるのではないかと思います。

ヒルトン以外にもホテル各社が行っていますが、結局はホテルが儲かるだけの
システムですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。実際ハワイに住まわれてた方のお話参考になります!
なるほど、確かに仰る通りですね。私も毎回違うホテル利用した方がいいのかもと感じました。
ご回答ありがとうございました。

最低でも400万~500万ですよね。

不動産権利と同じなのでシェアといえども売ることも可能です。ただしハワイの不動産屋にお願いしないといけません。
1年で1週間とかですが、使わなかったらその他国内のヒルトンや航空券などにも使えたりします。

でも500万ですよね。
ハワイで同じホテルに何回も泊まりたいか、また毎年行きたいか。
子供に資産として残せるけど相続税はどうなるんでしょうね?

自分もよくハワイに行っていたけど日本での仕事や生活環境が変わるとまったく行かなくなります。
保有していることで「毎年行かなきゃ!」というプレッシャーもあります。

500万がはした金の人は買ってもいいと思うけど、自分にとって500万が大きいならやめたほうがいいのではと思います。
参考程度ですが。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かにその金額がポーンと出せる人ならいいかもしれませんね。
参考になりました!ご回答ありがとうございました。