電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハワイへはオアフ島に一回行ったことがあるものです。

近々島に行ってみたくてマウイとカウアイで悩みましたが、マウイの方向で予定を進めています。

悩んでいるのが、マウイ島だけのツアーと、オアフ&マウイ両方のツアーにするかです。

同行する母は初ハワイなので、元々こだわりが全くない人ですが買い物も少しはしたいと言っていて、初めてでマウイだけだと寂しいかとか、両方だと忙しくてゆっくりできないかなぁとか・・
私はいいホテルに泊まりたい(予算はさほど高くないためスタンダードより上位)のと、自然にふれたりリッチな気分に浸れたりしたいです。エステなどもしたいです。

お聞きしたいことは
1.マウイ島だけでは買い物等は望めないか
2.マウイ島のホテルはハイアットにしようかと思っていますが、質の良いホテルなのか
3.マウイ島で行くべきところ、やると楽しいこと
4.マウイ宿泊で泊まるのに便利な領域
5.マウイとカウアイどっちが楽しいか
6.オアフと両方行くのはばたばたして忙しいか

です。
個人的に初ハワイの時には買い物を期待して雑誌に載っていた道端の有名(パイナップルカウンティーなど)なお店や、アラモアナの一番有名なショッピングセンターにも行きましたが、買ってよかったと思うものはさほどなく、道端の露店(テントのような)でお土産に買ったムームーとアロハシャツなどが好評だったため、そのようなローカルで買えるものが買えればいい程度です。

食べ物もアメリカの料理に期待していませんが、リッチでのんびり、きれいな景色の望める所などに行きたいです。(ロイヤルハワイアンのサーフルームなどが気に入りました)

ネイバーアイランドに行ったことがある方、2島宿泊ツアーに行ったことがあるかたの
ご経験話を教えてください。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

ツアーでは、ハワイ島&オアフ島の5泊7日を経験しました。


感想は・・・。

オアフの2泊は、買い物のみに限定すれば、そんなにバタバタした
印象は、ありません。
離島(ご質問者様が、ご旅行予定のマウイ島を含め)のまったり感を
味わった後のオアフ島(ワイキキ)は、喧騒と人々の何かあせってい
るような雰囲気が、あまり好きになれませんでした・・・・。

さて、ご旅行予定のマウイ島について・・・・。

1.買い物
島内のあちらこちらには、ショッピングセンターがありますが、島内
での移動手段が限られており、レンタカーやタクシーを移動手段とす
るなら、ショッピングセンターのハシゴも可能です。
なお、マウイ島には、現在、小規模ながら、観光客用のシャトルバス
が運行していますのでご利用になられても良いかもしれません。

2.宿泊予定のハイアット
ハイアットの立地は、カアナパリ地区になり、ご近所に有名どころで
ウエスティンホテル、少し離れて、シェラトンがあります。

ハイアット自体は、宿泊経験がありませんが、ルアウショウに参加す
る為、中を散策しました。

いかにもハイアットらしい演出がなされた、空間になっており好感が
もてましたよ。

ハイアットから、徒歩(ビーチ沿いに歩道があります)20~25分程
で、同地区の代表的なショッピングセンターのホエラーズビレッジが
あります。

アラモアナセンターあたりと比較すると小規模感は拭えませんが、逆
にのんびりとショッピングを楽しめます。

ワイキキで重宝するABCストアも同センターにありますが品揃えは
そこそこです。

特に離島は、米国本土や近隣諸国からのお客様が多めですので、日本
人観光客向けの商品の品揃えは、今一つ感がありました。

3.マウイでの楽しみ方
(1)ビーチでのんびり
ワイキキビーチのような、人工過密地帯は、ほとんどありません。
ホテル前でパラソル(現地ではアンブレラ)とビーチチェアをレンタル
してのんびり過ごすのも良いです。
ただし、午後になると風が強くなり、砂が飛ばされて、痛い思いをす
るかもしれませんので、出来れば、風の弱いAMにどうぞ・・・。

(2)オールドタウン ラハイナをぶらつく
カナパリ地区からラハイナまでは、シャトルバスがありますので、そ
ちら等をご利用になり、ラハイナを散策するのも良いですね。
ラハイナには、様々なお店がありますので、(1)のショッピングを楽し
むには、良いと思います。結構、掘り出し物があったりもします。
ただし、いわゆるブランドショップの類はほとんどありませんよ。

また、カナパリ⇔ラハイナ間は、サトウキビ列車(シュガーケイントレ
イン)が走っていますので、それをご利用になる手もあります。
ただし、ホテル⇔カナパリ駅、ラハイナ⇔ラハイナ駅ともかなり距離
がありますので、ご注意下さい。
 
(3)ハレアカラ山観光
サンライズ、または、サンセット、どちらでも、ご都合に合わせて・・。
どちらも、前後に星空観察が出来ると思いますが、月の様子によっては
満天の星空が、月の明かりで、3割引位になることもあります。
山頂からは、日の出や日の入りの際に出来る、地球自身の影を望むこと
もできると思います。

(4)宿泊エリア
便利なのは、ご宿泊予定のハイアットがある、カアナパリエリアだと思
います。

(5)カウアイとマウイの比較
カウアイ島は、マウイ島よりも何も無いというか、何もしない贅沢を満
喫するに適した場所だと思います。
そんな贅沢は、個人的には、好きですが・・・・。

(6)2島(&オアフ)は忙しいか
5泊7日で、3泊がネイバーアイランド、2泊をオアフなら余裕です。
ただし、オアフでは、買い物やワイキキ近郊の観光等に行動を限った
場合ですね。

4泊6日で、2泊2泊だと、バタバタします。
ネイバーでの2泊は、事実上は1泊目は夕ご飯と寝るだけです。
オアフでの2泊も同じようなものです。

4泊6日で、3泊1泊ならば、オアフ1泊は、帰国前の駆け込みの
買い物タイムととらえれば、何とかバタバタ感は和らぐかも・・。

それ以上、日程に余裕があれば・・・・。
それは、幸せ者ですね・・・。

良いご旅行を・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

予定は4泊6日でと思っていたので、、やはりバタバタしますか・・
大概2泊ずつのツアーが多いため、オアフ1泊にしたくても無理な気がします。

個人的におっしゃっている何もしない贅沢を味わいたいところですが、途中で飽きてしまうかもと
心配している母を考えるとオアフも入れたいところですが、私が必ず離島へ行きたいという目的がある為
そこは曲げたくないです。。

ホエラーズビレッジというお店を教えていただき他にも色々と参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/15 13:00

1.マウイ島だけでは買い物等は


→ 出来ますが、品数が少なく、同じものならオアフより高め。それより足の便!
2.マウイ島のホテル ハイアットは
→ 料金のわりには、宿泊者の評価が低く思います。料金に関らず、8.0uPの宿をお勧めします。
http://www.booking.com/hotel/us/hyatt-regency-ma …
3.マウイ島で行くべきところ、やると楽しいこと
4.マウイ宿泊で泊まるのに便利な領域
→ ワイレア、カワナパリ、キヘイ
5.マウイとカウアイどっちが楽しいか
→ マウイ or カウアイ なら、ハワイ気分を満喫できるマウイ島をお勧め。
http://www.gohawaii.com/jp/
マウイ : ビーチも素晴らしく ゆったりした ちょっとおしゃれなハワイが味わえる島
カウアイ : 切立つた崖、奥深い峡谷、緑豊かな 自然いっぱいの島
私の一番好みでは、Big Island=ハワイ島、Oahu、Maui、Kauai の順ですが..
6.オアフと両方行くのはばたばたして忙しいか
→ あなたが、ハワイ 2回目、お母さんが 初めてなら、Oahu だけにされては如何ですか。
 Oahu 以外は、公共交通機関が殆ど無く、Rent a car または Mini ツアーを利用しないと、街歩きが出来ません、
Trolley bus、The Bus がそこら中走っている Oahu とは、足の便は別世界。

 折角なので、Oahu Wikikiだけでは..と思われるなら、North Shore の Turtle bay resort<タートル ベイ リゾート>に 1~2泊されては如何ですか。ホテルは全室オーシャンフロント、波が素晴らしい!
http://www.booking.com/hotel/us/turtle-bay-resor …
http://jp.turtlebayresort.com/
 Wikikiのホテルに、戻ったらまた泊まると、スーツケースを預け、着替え・水着くらいを持って、
The Bus 52<西回り> 55<東回り>に乗って、2時間程でいけます。40分毎に走っているので、途中 降りて、散策・見学し、次のBusに乗ってみては..
※ ABCストアーなどで、The Bus 4日券<$ 25.0>or 距離に関らず 1乗車 $ 2.5。The Bus へはスーツケースは持込めません。

※ 10日強の旅で、Wikiki 滞在中、結婚式参列で 15日に Mauiへ渡ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ、ハイアットはランクの高いホテルの割に口コミやランキングが低い印象があり、
やや心配ではあります。
HISのツアーでちょうどよい値段とツアーだったのがハイアットだったので、他も検討してみたいです。

オアフ島だけだとやっぱり自分がさみしいので島に行きたいですが、ワイキキではない地区に行くのもマニアックでいいアイディアだと思いました。
値段と相談してみます。

ハワイ島はなぜか一番人気があるのですが、なんでかなと不思議なのですがどのようなところが魅力ですか?
オアフにいったとき、1日観光に参加したことがあり、キラウェアの近くは煙出てるだけでドロドロマグマは見られないし、プナルウ黒砂海岸もどんより、雨の多い街だから雨も降ってきて、全体的に暗い印象が多かったのですが、人気があるので他にも魅力があるのではと思ってしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 12:55

オアフへは14回、マウイへは1回しか行ったことない者ですが、答えられるところだけ・・・


あまりあちこち出かけずホテルステイを楽しむのがメインなら気にならないかもしれませんが、マウイは、車がないと不便だと感じました。
私が宿泊したのはカアナパリのシェラトンでしたが、ホエラーズビレッジへさえ歩くには遠く、公共交通機関はないし、ショッピングシャトルの類も本数が少なくてラハイナへ行くにも便利といえなかったことを覚えてます。
エステは、ホテルにスパが入っていれば利用するとよいと思いますが、ホテルから出て別のところで・・・とは考えない方がよいと思います。

1.について
お好みを書いてくださってますので、その程度であればマウイでも不便は感じないのではないかと思います。
ただ、ホエラーズビレッジよりはラハイナへ行った方が楽しいのではないかと思います。両方行ってももちろんよいですが。ただし両者は別の地域にあり、離れています。
3.について
好みの問題もありますが、私が帰国してから知って行っとけばよかったと思っているのは植物園「エンチャンティング・フローラル・ガーデン」です。
6.について
2島滞在は、チェックイン/チェックアウト、荷解き/荷造り、空港-ホテル間往復と移動がもう1回、余計にかかることになります。
個人手配なら時間ギリギリの行動もできますが、ツアー利用だと集合時間があったりスーツケースの回収時間があったりして行動がかなり制限されると思います。まる1日はこれでつぶれると考えておいた方がよいと思います。
目安としては、全行程の旅行日数が8日以上ならよいと思いますが、それより短い場合はどうかな~(オアフだけにしたほうがよいのでは?)と思います。

> 初めてでマウイだけだと寂しいか

私も「こだわりがない」家族をハワイへ連れて行ったことがありますが、こだわりも事前情報もなくても、日本人の「ハワイ」のイメージは無意識に刷り込まれているようで、それはやっぱり「ワイキキ」です。
ハワイ通が選ぶような、喧騒をさけた景色のよいところへ連れて行っても、満足してもらえない可能性があります。マウイだけだとハワイへ行った気がしないと言われてしまうかもしれません。「ハワイ」のイメージの典型である「ワイキキビーチとホテル群」の景色もぜひ、見せてあげてください。

なお、エステは、オアフの方が選択肢が断然多く、便利です。
アラモアナセンターに入っているスパ「アヴェダ」に飛び込みで行って、30分のクイックフェイシャルを試すようなことも気軽にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オアフの方が便利ということですね~
ただ私の希望で島へ行きたくて、おっしゃるワイキキのイメージを母が持っていたら、
忙しくても2島滞在が無難ですかね。。
最終日がオアフ島1日買い物観光みたいなツアーがあればよいのですが。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!