「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

何故、日本発ハワイ行きの便は全部、夜行なのでしょうか!機内で眠れないと時差を戻すのにたいへんです。午前発便があっても良いと思いますが・・・。夕方着いて身体は楽だと思います。帰りは全部、午前発なのに。もう、今ではハワイ行きの乗客は観光客ばかりではないと思います。

A 回答 (3件)

他の方の説明どおり、現地夕方着は時差の関係で不可能です。

次に、仮に日本発午前便を設定したとしましょう。現地着は
夜 10 時とかですから、その日は寝るだけですね。しかも戻り
便は深夜 12 時発とかになり、日本につくのは早朝の午前3時
くらいになってしまいます。そんな便、利用したいですか?

結局、往路と復路の両方を、一般人の生活時間帯に設定する
ためには、現在の発着時刻しか選びようがないんですよ。日系
航空会社と米系の両方が、同じような時間に飛んでいるのは、
そういった時差による都合があるためです。

似たような時間設定として、米西海岸行きがありますね。
これも全部、日本発は夕方で、日本着は午後です。これも
時差の関係で、そこにしか設定できないんですね。

ちなみに韓国系だとソウル発深夜&西海岸に夕方着、現地を
夜に出てソウルに早朝着なんて便も飛ばしていますが、これは
アジアからの乗り継ぎ客をターゲットにしているからなんです。
日本からより所要時間が1~2時間長いことも影響しています。
    • 2
この回答へのお礼

良く理解できました。
ありがとうございます。

何故、夜発なのかと言うより

現地に夕方着などにすると、日本発は深夜~早朝になりますよ。

現地に17時着なら、国内の空港を早朝4時すぎ発になります。ツアーなら深夜2時に集合ですが国内交通機関や空港が、その時間には機能していません。
国内の空港や交通機関が24時間運行していないと、ハワイに夕方着く様な航空ダイヤが組めないと言うことです。 

これは時差と、飛行時間の関係でそうなってしまったものです。
日本発24時でも現地着がギリギリ午後になる程度です。

• 4
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。

日本とハワイの間には19時間の時差があります。

日本からハワイまでの所要時間は約7時間なので、日本を午前10時に出発すると、ハワイ到着は前日の午後10時くらいになります。

日付が逆転するのを意図的に避けているのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

早速にご回答いただき、ありがとうございます。