アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイへの渡航を丁度一ヶ月後に控えています。
ESTA申請をしたところ、認証されませんでした。
確認してみたところ、適格性に関する質問の3番の「薬物等所持により法規に違反した」の項目を間違えて「はい」にしていました。
その日のうちにCBPには訂正のメールをしましたが、返事に時間がかかるのこと。英語力も乏しいため、電話もできず。
それでも何かできることはないかと思い調べた結果「ビザ申請しろ」と出てきたので申請の準備を進めていたところ、面接予約が渡航前に取れませんでした。
何か他に手段は無いのでしょうか(;_;)

ネットには他にも「無犯罪証明書」を提出すれば再申請できるとも書いてありました。これについても詳しく聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    もし、英語通訳してくださる方が見つかった場合、今後はどのような対処をしていけばよろしいでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/06 07:07

A 回答 (4件)

残念ながら早期の解決はないです。

    • good
    • 1

それは困りましたね。


すでに調べていらっしゃるとは思いますが、「薬物等所持により法規に違反した」の項目に「はい」と答えてしまうと、なかなか復活申請が許可されないのが実情です。
でも一か月後の渡航が決まっているなら、正攻法で攻めるしかないです。しかもvisa取得の面接予約が渡航前に取れないのであれば、誰か英語のできる人(この際有料でもいいので、英語を正しく翻訳してもらえる人を探す)に手伝ってもらって、CBPに掛け合う以外方法がありません。
日本のアメリカ大使館に連絡をしても、管轄が違うからで終わりです。
英語の通訳を雇う金額とハワイ旅行をあきらめた場合の費用、どちらがあなたにとって利益が大きいかを考えてできるだけ早く行動に移すことをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございますm(__)m
もし、英語通訳してくださる方が見つかった場合、今後はどのような対処をしていけばよろしいでしょうか。

お礼日時:2019/02/06 07:09

ddeanaです。


もし通訳をしてくれる方がいたら、その方を介して
申請時に間違った箇所、ハワイ出発の日時とそれまでにESTAを承認してもらう為に必要な書類などがあったらその内容と、送り先などの確認をしてもらってください。
1.DHSアメリカ国土安全保障省へメールする(英語)
2.CBPアメリカ税関国境警備局へメールする(英語)もしくは電話+12023258000(アメリカ東海岸時間で平日;月~金の朝9時から夕方4時まで)

メールはDHSとCBPそれぞれにメールした方がいいですし、必ずもう片方にも同じメールを送っている旨を知らせて真剣に訂正したい意志を表します。加えてメールを送ったらすぐ電話もして繰り返し訂正を希望する旨を相手に知らせてみてください。
相手のあることなのでこればっかりはやったから何とかなるという保証はないです。でもあなたが能動的に動かなければ、相手は何百、何万という同じ入力間違いがあるので、観光ビザを取れてから旅行を計画しなおせばいいじゃないか程度にしか考えてくれないのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何から何まで丁寧に教えていただきありがとうございますT_T
学校にアメリカ人の先生がいたので、事情を話し、お願いしてみたところCBPへの電話を引き受けてくれました。しかし、CBPの電話相手はコンピュータで、人間までたどり着けなかったそうです(;_;)
メールも、先生が文章を考えてくださり、何回か送りましたが、「VISA申請しなさい」としか返信が返ってきませんでした。やはり、厳しいようです(><)
今回の旅行は諦めたとして、もし、今後、渡米するとなった時、私がESTAを取得できる日は訪れるのでしょうか?

お礼日時:2019/02/08 18:40

私の勤務先の子会社に旅行代理店がありますが、出張者が多いので査証申請の代行もやっており、そういうノウハウや同業者とのコネクションもあるようです。


一度、代理店とかに何軒か当たってみたり、駄目元でもアメリカ大使館やハワイ観光局に電話して、アドバイスを求めてみてはどうでしょう?
https://www.gohawaii.jp/contact-us
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!