ちょっと変わったマニアな作品が集結

去年の11月にハワイに家族で出かけました。
私は結構海外にはよく行くほうなので飛行機にはのりなれてるほうなのですが、名古屋発ホノルル行のJALにのり数時間たったとき、今までに体験したことのないような乱気流を体験しました。
もう正直だめかな?っとおもうくらいでした(笑)
それ以降私の家族母、祖母みな飛行機恐怖症になってしまい、飛行機には乗りたくないといっています(笑)
どなたか同じような体験された方いらっしゃいますか?

一般的に乱気流の少ないエリアというのはあるのでしょうか?

くだらない質問ですがおしえてください。

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A 回答 (6件)

ハワイは2度行ったことがありますが(私は成田発)、そんなに揺れなかったと思います。


一番揺れた体験は、ニューヨーク路線(3月下旬)。
30分間ぐらい機内食サービスを中断しました。
私は食事をもう受け取って食べていたので良かったんですが、食後のコーヒーをもらいたいのに、もらえないなーと・・・(^^;
お皿が浮いたりはしませんでしたけど。それほどひどくない。

アジアやヨーロッパ路線ではそんなに揺れた記憶はないです。
それほど多く搭乗経験があるわけではありませんが。

自分の場合は、「ジェット気流だったら仕方ない」と考えていて、あまり怖いとは思いません。
常に上空に存在している流れですので・・・・
こういうイメージを頭の中に持ってます。
  ↓
http://www.keirinkan.com/kori/kori_synthesis/kor …
http://fmart.air-nifty.com/colors/t23-14.gif

この蛇行に引っかかっちゃうと揺れるのかしらんと勝手に思ってますが・・・・

むしろ自分が心配になるのは、着陸前に不安定になったときです。やり直しとか(笑)
事故が多いのは離陸後3分間、着陸前8分間と言われていますよね。

でも上空でストンと落ちるとき、どのくらい高度が落ちてるんでしょうねー。
飛行機はデカいから、数字にしたらけっこうビューンと落ちてるんだろうな。
(なんて書くとまた怖がる人が出るか)
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この回答へのお礼

ヨーロッパ線は私もゆれた経験があまりありません。気流だから仕方がない。そう考えれば気がらくになりますね。
私も着陸と離陸が一番怖いというのも聞いたことがあります。
私は離陸が特にいつも心配なんですよ(笑)
みなさんいろいろな経験をされてるようで、皆さん心配なんですねやはり・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 08:56

ハワイ線は関空発で8往復乗っただけですが、一度伊勢湾に差し掛かるあたりで激しい揺れを経験しただけで、それ以外は平穏でした。



大阪伊丹空港発(古い!)台北行きで四国上空で激しく揺さぶられ、あちこちで悲鳴が聞こえました、しかしコップが宙を舞うようなことはありませんでした。
四国あたりは気流が悪いようで、往き帰りとも揺れる事が多いようです。
(大阪発の山陰行きもよく揺れる、と同僚が言っていました、YS-11時代の話です。)

台湾国内線台北発高雄行きで、エアポケットに落ちて、一瞬身体が浮く感覚(ベルト着用中だったので実際は浮かず、飛行中はいつもベルトは締めるようにしています)がありました、後で聞くと700mばかり落下したようです。
何の前触れもなく、いきなりストーンですから、一寸怖いです。(飛行機は水平、平常飛行状態でした)
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この回答へのお礼

700mも落下なんて・・・考えられないです。でも乱気流で飛行機落下とは聞いたことがないですよね?
みなさんが経験されているということでなんだかほっとしました。
お礼おそくなりすいませんでした。

お礼日時:2006/03/18 03:37

mauparisさん、こんにちは。


渡ハ歴10数回、名古屋在住です。
毎回、よく揺れますね。
特に一番ひどかったのは、離陸後2時間以上、
揺れつづけた時ですかね。
やはり、ダメかと思いました(笑)
当然、揺れてる間はドリンクサービスも
夕食も出ないため、
離陸後、2時間以上たって、ようやくドリンク、夕食、
すぐに軽食と、いつもだったら長く感じる
飛行時間があっと言う間でした。
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この回答へのお礼

離陸ご2時間・・・・すごいですね。やはりよく揺れるんですね。私はJALを利用したのですが、気体も古い感じでよけい恐怖をかんじました。
でもみなさん同じ経験をされてるならあんしんです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 08:52

 ハワイ路線が乱気流に遭いやすいのは事実です。

それには地形の
影響も関係しています。だだっ広い太平洋に標高 4000m 級の山が
そびえたっていることから、どうしても気流が荒れやすいんですね。
ハワイまでの経路でも、ミッドウェーやウェーキ島などの島が点在
しており、これが気流を乱す要因となります。

 私自身、何年か前にハワイに行ったとき、着陸1時間ほど前から
乱気流に遭い、食器が宙に浮くなど絵に描いたようなシーンに遭遇
しました。実際のところ、乱気流で墜落することはほぼありえない
ので私はむしろ状況を楽しんでいましたが、トイレに行けないこと
から小さいお子さんがちょっと可哀想でしたね。ハワイ路線では、
早め早めのトイレが吉だと思います。

> 乱気流の少ないエリア

 ジェット気流に乗ってしまうと、不安定な気流による大きな揺れ
こそありますが、乱気流のような上下に揺さぶられる揺れは少ない
です。そのため北米路線などは、安定飛行に入るとグワングワンと
揺れることは少ないと感じます。
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この回答へのお礼

地形の関係もあるんですね。食器が浮くなどの経験はないのですが、想像しただけでも怖いです(笑)
「乱気流で落下することはほぼありえない」この言葉安心しました。
次回飛行機利用のときは皆さんの言葉を思い出し、もっと気楽にかまえていこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 09:01

 ハワイ線というか、大圏コースを通って北太平洋に出るコースなどでも、時として(たまに)かなり長く、そして比較的激しく揺れるということはたしかにありました。



 その理由ですが、一番顕著なのが梅雨の頃の、梅雨前線が南は九州から北は東北までと日本列島を縦断するような場合で、ハワイ行きの飛行機は離陸後にまず北に進路をとってしばらく飛んでから太平洋に出ますから、どうしてもかなり長い距離にわたって前線の中を通過するということになってしまい、前線ならではの乱気流で揺さぶられるというわけです。

 前線だけならまだそうでもないのですが、これに積乱雲(入道雲)が沢山出来るような状況が加わると余計強い乱気流が発生しやすいものです。

 このような気象配置は梅雨の頃のほか、晩秋や早春にも出来ますから、たまたまこのような状態に遭遇したのではないでしょうか。わたくしの経験ではハワイからの帰途の方が揺れるように思っていましたが。

 あと、知るかぎりでは、沖縄の那覇から本土への途中とか、外国ではロンドンのヒースロー空港やシカゴのオヘア空港の離陸後などもよく揺れますね。

 乱気流は偏西風とかその地域の気象配置によっても出来ますが、大洋と島々の関係とか、高い山脈なども影響することもありますし、強い上昇気流が発生しやすい砂漠地帯や南の海域なども乱気流は多いものです。
 
 また、富士山のような孤峰では晴天の日に目には見えないが強い乱気流を発生させることがあります。これは晴天乱流と呼ばれ、英語での頭文字をとってCATとも言われますが、この乱流は馬鹿に出来ず、過去にもBOAC(今日のBAの前身)のジェット旅客機が富士山のそばを通過する際に空中分解して山麓の太郎坊に墜落したという事故がありました。もちろん今では搭載した気象レーダーでつねに監視していますから大丈夫ですが。
 
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この回答へのお礼

季節や場所などによっても違ってくるのですね。
でも今ではレーダーとかいろいろな機会が監視してるので大丈夫なんでしょうね。
以前カナダに行った帰りにも乱気流にあいました。そのときスチュワーデスの1人が大きな声で「キャー!!」っと行ったことがあります。これってほんとに乗客としては不安になりました。これはほんとによくないですよね??
私はいつもスチュワーデスの振る舞い(平然な態度だとあんしんします)で自分を落ち着かせているので・・・(笑)
とにかく乱気流に対する恐怖が少なくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 09:12

ここ10年、月に1回か二月に1回、海外に行ってます。


飛行機の揺れですが、北廻り、寒い場所を飛ぶ場合は、
揺れても、たかがしれています。

南はひどく揺れる場合がありますね。
私の一番ひどかった揺れは、タイ航空のジャンボで
インド洋上を飛んでいる時、
すーっとエアポケットに落ちて、
1000mほど下降した。
テーブルの上のものは中に浮き、機内から悲鳴が。
ジェットコースターは線路が見えるから
何処まで落ちるか判るんですが、
突然の下降、何処まで落ちるかわからないので、
本当に怖い。

暑いところを飛ぶ場合の方が、揺れが激しいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

寒い場所を飛ぶ場合・・・・なっとくです。ヨーロッパ路線で強い乱気流を経験したことはないんですね。
しかし1000mとはすごい。考えただけでも吐き気がします。(笑)
これだけ皆さんいろいろな経験されてるのなら、私の経験なんてもしかしたらちっぽけなのかもしれません。

次回ハワイに行く機会時には、しょうがないと構えて気楽にいこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 09:06

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Qハワイへの飛行機は揺れますか?

9月末から10月初めにかけハワイへ行く予定です。
この時期よく揺れると聞きますが、この時期の揺れは
どの程度なのか、ご存知の方教えてください。ベルトを
していないと体が浮く程度なのか、ジェット気流に
乗る上昇時なのか、それとも巡航高度でよく発生する
のでしょうか?規模とだいたいどの地点ぐらいか
教えてください。当方めっきり飛行機には弱いです。
いつも早く空港へ行き、主翼前側の窓際を確保するように
しています。又機種も飛行が安定しているB747に決めています。

Aベストアンサー

積乱雲の影響だと思います。
私も経験しましたが上昇気流に乗ることもあります。
行きは大丈夫でしたが、帰りに遭遇してしまい、
食事の最中にシートベルトのサインが出て
配膳も途中で一時中断してしまいました。
お膳を手で押さえておかなければならないほどの
すごい揺れで、もっとも怖かったのは
雲よりもかなり上の方まで上昇してしまい
このまま宇宙に飛んでいくか、エアポケットに入ってしまうかと思うぐらい怖かったときがありました。
でも機長さんが気流に負けないようにがんばったせいか1時間半も早く成田に着きホッとしました。
後にも先にもこの1回だけですので
そんなに気にすることもないかもしれませんよ。

Q国際線の飛行機がずっと揺れることってあるの?

私は、乗り物に弱くすぐ酔ってしまうのでいつも乗り物酔いの薬は飲んでるのですが、先日友人が6時間のフライトの間ずっと揺れてた感じ。(気流が悪かったためか)って言うのを聞き、絶対無理!って小心もののくせに海外旅行に行きたい私は気になって仕方ありません。
よく、長時間の飛行機を利用される方にお聞きしたいです。
ホントに国際線で何時間も揺れが続くことってあるのですか?

Aベストアンサー

日本発着で6時間の航路というと大体東南アジアだと思います。東南アジア方面は時期に寄ってありえます。

飛行機が揺れる、というのにはいくつか理由があります。
①台風などの乱気流が近くにあるとき
②クリーンエアタービュランス:晴天乱気流に巻き込まれた時
③ジェット気流が関係する時
などです。

東南アジアに向かうときやハワイからの帰路はこのジェット気流に逆らって飛行することになります。ハワイ便は日本発は6時間半なのにハワイ発は9時間かかります。それぐらいジェット気流の影響は大きいのです。

そして、東南アジアは方面に向かうときもほぼジェット気流に逆らいながら飛行しますので、比較的ゆれが起こりやすい、といえます。ずっとカタカタテーブルが揺れている、という状態が続くことがあります。

また、飛行機というのは乗る場所によって、揺れが全然違います。一番揺れないのは主翼の上で、先端と後端に向かって揺れが大きくなります。特に後ろは通路が長めになるので、揺れが激しくなりやすいもので、状況によって(気流の状態だけでなく、荷物のバランスなども含めて)揺れが大きくなることもあります。とはいっても、ゆらゆら揺れているだけですけどね。

乗り物に乗る際は揺れはどうしようもありません。はっきり言えば飛行機の揺れは自動車よりもひどくないのが普通です。動いている車の中で、機内食が食べられるかどうか、テーブルにコップを置けるかどうか考えてみれば分かるでしょう。
揺れに弱いなら、主翼の真ん中あたりに乗るのがお勧めです。

また、極端な例では飛行機会社に寄っても違います。
私は一回だけですが、ノースウエストでひどい目に遭いました。サイパンからの帰国時、サイパンと日本の間にできた巨大台風の乱気流に突っ込んで飛んだからです。
 おかげで食事は中止、その代り予定よりも20分ほど早く着きましたが、かなり揺れました。ちなみに同じ時間にグアムを出発するJALは揺れないように台風のヘリを回って到着したため、30分以上遅れて到着しましたが、食事は出たようです。

こういう風に、米系の航空会社はけっこう無茶をすることがあります。まあ、飛行機の安全性からいったら問題ないのでしょうが、快適性が問題です。日本の航空会社や評判のよいシンガポール航空などはわりと快適性を優先するようです。

日本発着で6時間の航路というと大体東南アジアだと思います。東南アジア方面は時期に寄ってありえます。

飛行機が揺れる、というのにはいくつか理由があります。
①台風などの乱気流が近くにあるとき
②クリーンエアタービュランス:晴天乱気流に巻き込まれた時
③ジェット気流が関係する時
などです。

東南アジアに向かうときやハワイからの帰路はこのジェット気流に逆らって飛行することになります。ハワイ便は日本発は6時間半なのにハワイ発は9時間かかります。それぐらいジェット気流の影響は大きいのです。

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Q飛行機の揺れの少ない行き先は?

今年の夏休みに海外旅行を計画しています。飛行機の揺れが嫌いな家族に「ここなら比較的揺れが少ないから」と説得しようと考えています。

飛行機の揺れについて正式な統計などないでしょうから、世界各地に旅した方の経験から教えて頂ければ助かります。検討している行き先は下記の通りです。

ロンドン、ハワイ、カナダ、ニュージーランド

Aベストアンサー

こんにちは。
ヨーロッパ在住、外資系航空会社の乗務員です。

飛行機の揺れは、気流の変化によって起こりますので、同じ路線でも、その日の飛行高度、飛行中の天気によって、ひどく揺れる時と全く揺れない時があります。 
また、同じ飛行状況であれば、ボーイング747、777型機などの大型機程、揺れの影響を受けません。
(ご検討されていらっしゃる行き先は、遠距離ですので、恐らくどれも大型機が飛んでいる所かと思います。)

ですから、ご家族を説得する作戦としましては、(行き先が何処であれ)「大型機だから、あまり揺れないらしいヨ」と言って安心してもらう、というのはいかがでしょうか・・・? 
絶対に揺れないという保証はもちろんありませんので、万が一、揺れてしまった場合はごめんなさいxxx (機内アナウンスも入ると思いますが)揺れましても飛行には支障はございませんので、どうぞご安心下さい。

ロンドンもハワイもカナダもニュージーランドも、ご家族でいらっしゃれば、何処も楽しい思い出となるでしょうネ!

どうぞお気を付けて! 

Qハワイ行きの飛行機はゆれる?

来週ハワイに旅行に行きます。僕は飛行機が大の苦手ですが、ハワイ行きの飛行機は特に揺れるといううわさを聞きました?
ハワイへいったことのある方、どうでしょうか?
ちなみに僕は関西空港からの直行便です。

Aベストアンサー

 残念ですが、ハワイ行きはお聞き及びの通り、けっこう揺れることが多いです。
揺れるポイントは大体決まっていて、ハワイまであと1時間半あたりの地点から
着陸までがとくに揺れると思っていいでしょう。たぶん気流の関係と思われます。
ハワイは太平洋の真っ只中に、いきなり3000m級の山が聳え立っている地形なので、
どうしても気流が悪くなってしまうのでしょう。

 揺れがひどいときには食事のサービスもすべて中断されます。これまでの経験では、
エアポケットにストンと落ちこんで食器やトレーが浮いて来たり、乗務員も着席するので
食器を片付けることができず、足元に置くように指示されたことなんかもありました。
揺れるのは飛行機の宿命というかしょうがないことなのですが、トイレに行けなく
なるのが大変です。ですのでハワイに行くときは、安定飛行のうちにできるだけ
トイレに早めに行っておくことをオススメします。

Q世界中でよく揺れる飛行ルート

以前シンガポール~ニュージーランドの飛行機に乗ったのですが飛行時間の8割くらいシートベルト着用のサインが出ていて、実際にとても揺れました。それにくらべると国内線は殆ど揺れを感じませんでした。世界中でさまざまな飛行ルートがあると思いますがどの路線がよく揺れるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
外資系航空会社の乗務員をしています。

飛行機の揺れは、気流の変化によって起こるので、同じ飛行ルートでも、その日の天候や、飛行高度によって、よく揺れたり、全く揺れなかったりします。
#3の方が書いていらっしゃるとおり、台風の時はよ~く揺れます。

また、飛行中の揺れは、飛行機の機体の大きさにもよります。
同じ天候、飛行高度であれば、「ジャンボ・ジェット機」と呼ばれている「ボーイング747型機」などの大きな飛行機の方が、プロペラ機などの小さな飛行機よりも、気流の影響を受けづらいので、揺れは小さくなります。

ですから、「よく揺れるルート」をお探しなら(・・・そういうご質問ではないのでしょうけれど・・・)、小さい飛行機(ジェット機ではなくプロペラ機の方がより効果的)が飛んでいる、”飛行距離の短いルート”をまず選び、その上で、その地方の天候の悪い時期(台風が発生し易い時期など)に飛ばれると、きっと、とてもよく揺れると思います?!

私自身の経験では、10年位前にチロリアン航空(?)でウィーンからザルツブルグに飛んだ時、あまりの揺れに、初めて飛行機酔いしました。 (乗務ではなくプライベートで乗っていたのでよかったですが・・・) 小さなプロペラ機でした。 飛行機酔いしたのは、あれが最初で最後です。

こんにちは。
外資系航空会社の乗務員をしています。

飛行機の揺れは、気流の変化によって起こるので、同じ飛行ルートでも、その日の天候や、飛行高度によって、よく揺れたり、全く揺れなかったりします。
#3の方が書いていらっしゃるとおり、台風の時はよ~く揺れます。

また、飛行中の揺れは、飛行機の機体の大きさにもよります。
同じ天候、飛行高度であれば、「ジャンボ・ジェット機」と呼ばれている「ボーイング747型機」などの大きな飛行機の方が、プロペラ機などの小さな飛行機よりも、気流...続きを読む

Qハワイ 行きは6時間15分 帰りは9時間 40分 なぜ?

全日空で先日成田ホノルル往復したときの離陸着陸間の時間です。

1.行きと帰りでなぜこんなに差があるのですか?
2.差があるのはハワイ便だけのような気がしますが他の地域でもありえますか?
3.同じ航路でも機体種によって速度が大幅にちがうものですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジェット気流が原因です。

別段ハワイだけではなく、近くは韓国への往復でも起こります。

東から西へ行くときには其の流れに乗ると加速されて早くなり、
西から東へ行くときはそれに逆らうので遅くなるのです。

これを使って、大戦では日本から米国へ風船爆弾を送ってきていました。

Q飛行機の揺れと墜落について

仕事で月に4往復ほど国内線を利用しなければいけないのですが、その度、飛行機の揺れで身が縮む思いです。飛行機事故で死ぬ可能性は宝くじ3億円より低い…といわれており、頭では納得しているつもりなのですが、毎回揺れるたび「こんなに激しく揺れたら、落ちるのではないか?」という恐怖が頭をよぎります。紙飛行機のように、風に飛行機がグルグル巻き込まれ、自制が聞かなくなり落下してしまうような感じに…。でも、今後も乗らなければいけないわけですし(実は明後日も)この恐怖感を払拭したいのです。

どうか私に分かりやすくイメージさせてください。
ジェットコースターのように胃がふぅっとなったり、ドリンクサービスが行われなくなる程度の揺れでは
墜落に結びつく危険性はないと考えて大丈夫なのでしょうか? 多少揺れても、例えば車ででこぼこ道を走ったときに「ガタンゴトン」と揺れるのと同じと考えていいでしょうか?

どなたか、私に心の安定を~。 

Aベストアンサー

 ほとんどのことは皆さんがお答になっていますが、ひとつ言えることは、飛行機の揺れというものは、中に乗っている乗客にとっては大変大きなものと感じる程度でさえ、外から見ることができればほとんど揺れを目視できないほどの小さなものです。もちろん揺れることで機体が破損することはまずありません。

 これと同じような現象として、少し荒れた海を航行するフェリーなどでも、岸壁などから見ているかぎり、フェリーは滑らかに航行しているように見えても、実は船の中では乗客が不安になったり気分が悪くなったりするほどの揺れを感じているということもあります。

 つまり、機体の強度は大丈夫なのに、大丈夫でないのが乗客という人間の方というわけです。

 このほかにも、主翼が作った乱気流が胴体の後部を叩くバフェッティングという細かく連続する揺れがありますし、もともと飛行機は主翼を中心としてスリコギ運動をする性質がありますから、これらもまた飛行機恐怖症の方には不安のタネになっているようです。このような現象を少しでも避けたいなら、なるべく主翼に近い席をお勧めします。

 また、揺れるととかくキャビンの天井パネルがギシギシ軋んだり、主翼がバタバタしたり、エンジンがブラブラ揺れていたりと、こうしたことも恐怖心を煽りますが、機体というものは基本的に柔構造なのだ、変形しながら応力をいなしているのだとお考えになれば気分も多少は良くなることでしょう。

 ただ、こうした揺れによって機体に繰り返して応力がかかったり、あるいは飛行の度に繰り返される気圧や温度の変化によって、長い間には機体のどこかに亀裂が入ったり、外板の強度が下がるといったトラブルが出るのは事実です。過去にはこうしたことが原因で、当時としては原因不明とされた突然の空中分解と墜落に至ったこともありました。
 しかし今日では、「繰り返し応力による金属疲労」については解析が進み、設計に取り入れられるとともに、これらは定期的に検査されていますし、出発の直前にも整備マンやコクピットクリューの目で確かめられてもいます。

 あとはエンジン、最近では4基のエンジンを搭載したB747(ジャンボ)のような機種は減り、長距離便でさえ2基のものが増えてきました。これはひとえにエンジンの信頼性が上がったということに他なりません。ただ、信頼性とは飛行時間とその間に発生するトラブルの統計的な確率をもとに算出されたもので、これによって整備のサイクルを決めていますので、その間絶対に大丈夫とも言えないかもしれません。

 しかし驚かないでください。2基のうち1基が停止したとしても飛行も着陸も十分に出来ますし、2基とも停止するという確率はそれこそ宝くじの一等当選の確率の数百倍にも達するでしょう。
 もちろん過去にはそうした例がないこともなく、極端で珍しい例としては、火山の近くを飛んだB747のエンジンが火山灰を吸い込んだ結果一度に4基全部のエンジンが停止してしまったといった事故例はありましたが、これとて回復操作によって再始動出来て、無事飛行を続けています。

 とにかく、大気はとても不安定でけっして均一なものではありません。しかも、高速で飛ぶ現代の旅客機にとっては、空気もまた大変硬い物質になってしまいます。 プールにお腹から飛び込んで水の硬さを体験されたことがあればそのことがお分かりになると思います。

 まあ、ルームアテンダントが聖書を片手にコクピットに向って走って行かない限り、現代の旅客機は大丈夫な乗り物です。これでいかがでしょうか、umari様ご自身の安定感のほうは。

 ほとんどのことは皆さんがお答になっていますが、ひとつ言えることは、飛行機の揺れというものは、中に乗っている乗客にとっては大変大きなものと感じる程度でさえ、外から見ることができればほとんど揺れを目視できないほどの小さなものです。もちろん揺れることで機体が破損することはまずありません。

 これと同じような現象として、少し荒れた海を航行するフェリーなどでも、岸壁などから見ているかぎり、フェリーは滑らかに航行しているように見えても、実は船の中では乗客が不安になったり気分が悪く...続きを読む

Q激安OPツアーのハワイジャパンツアーについて

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Aベストアンサー

旅行会社の社員です。
先日仕事仲間とホノルルに行った際に、テストバイ(試し買い)をしてみました。

オプションの目的(見学、観光、スポーツなど)を達成する、という面では問題はなさそうです。

DFSギャラリア斜向かいの店舗に翌々日のオプションを申し込みに行きました。
端末で何か入力していましたが、「では、XXホテルに朝XX時」と言われただけで、バウチャー(クーポン)も何もなく、支払も当日その場で、どんな車が来るのかも「今はわからない」と言われました。
ピックアップ時間が店舗の開業時間前だったので、緊急連絡先を聞こうとしたところ、「大丈夫!心配ない」とはねつけられました。
全く申込の証拠も連絡先の情報もないまま当日を向かえ、本当に手配できているのか、来なかったらどうすればいいのか心配になりました。

安い秘訣は、中国系のタクシードライバーが副業的に輸送を引き受けているなど、経費をかなり切り詰めている様子でした。
副業的にと書きましたが、仕切屋のボスがいて何台もの車でかなり組織的に動いておりましたので、どっちが本業かはよくわかりません。
オプションのない時間帯にタクシーをやっている感じもしました。
「白タク」ではないようですが、観光用のバスやバンとして認可されているわけでもなさそうです。もっとも、タクシーですからそれはそれで問題ないのですが。

このやり方ですと、どの車が来るかなんで確かに直前までわかりませんし、まして中国人ボスのケータイを教えても話がややこしくなるだけなのだと、申込時の対応の訳がわかりました。

運転手さんはとにかく早く回転させることを第一に考えているようで、店舗での対応を含め、「お客様」に対する「サービス業としての姿勢」は期待しないほうがよさそうです。

タクシー車内には、「チップは別料金です」という表示が出しっぱなしになっています。
本来がタクシーですから、この表示そのものは違法でも何でもありませんが、チップ込みのオプションに参加していながらも、この表示を見て数ドル支払っている人もおいででした。出されれば重複して受け取るようです。

保険つきと書かれていましたので、保険には加入しているのでしょうが、どんな保険にいくら入っているかはわかりません。

なんとなく「盲点を突いた」丸投げ的なやり方のような気がしましたが、ちゃんと参加してこられましたので、そういうものと割り切っていただけばよろしいのではないでしょうか。

私たち大手には、こういったマネは出来ませんが、価値観の問題でもありますので、「自信なし」にしておきます。

旅行会社の社員です。
先日仕事仲間とホノルルに行った際に、テストバイ(試し買い)をしてみました。

オプションの目的(見学、観光、スポーツなど)を達成する、という面では問題はなさそうです。

DFSギャラリア斜向かいの店舗に翌々日のオプションを申し込みに行きました。
端末で何か入力していましたが、「では、XXホテルに朝XX時」と言われただけで、バウチャー(クーポン)も何もなく、支払も当日その場で、どんな車が来るのかも「今はわからない」と言われました。
ピックアップ時間が店舗の開業時間前...続きを読む

Qハワイにカップ麺、持ち込んではいけない?

こんにちは!9月にハワイに行きます。
もう下調べもやり終わり、
荷物のことを考えていたのですが、
今回の旅は8泊10日と、私にとっては長旅です。
カップ麺が恋しくなると思うのです。
でも、カップ麺をスーツケースに入れて
持ち込んでも、いけないんですよね?
テロ以降、ものすごく厳しくなったと聞きました。

申告すれば大丈夫だとも書いてあったのですが、
申告なんてどうやってしたらいいのかさっぱり・・・
それに、お肉のエキスが入ってなければOKとか
ややこしいです・・・

罰金なんてイヤだし、
でも、ツアーだったら普通にスルーできるという意見もありで・・・
でも、スーツケースに入れておけば匂わないし、
滅多に開けれられる事なんてないですよね?
なんでバレちゃうんでしょう?
それに、罰金というのは、ハワイにお肉(エキス)を
持ち込んだということで、ハワイの空港で払わされるんですよね?日本の空港での荷物の時には何もいわれないんでしょうか?

申告ってどうすればいいのですか?
そんなにたくさん持っていくつもりはないです。
また、申告しても、それにお肉のエキスが入っていれば
罰金なんですよね?
じゃあ、絶対お肉のエキスの入ってないカップラーメンとは何???そんなのあるのでしょうか?

訳のわからない質問ですがお願いします。
また、そこまでしてカップ麺を持っていきたいか?
と言われたら、NOです。
ただ、漠然にカップ麺はダメ!ということでは
なんかスッキリしないので、ちゃんとした意見を聞きたいのです。

そこでもう一つ質問・・・
向こうの例えばABCストアなどで、日本で売ってるような
カップ麺は売っていますか?
フードパントリーなどのスーパーでもいいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは!9月にハワイに行きます。
もう下調べもやり終わり、
荷物のことを考えていたのですが、
今回の旅は8泊10日と、私にとっては長旅です。
カップ麺が恋しくなると思うのです。
でも、カップ麺をスーツケースに入れて
持ち込んでも、いけないんですよね?
テロ以降、ものすごく厳しくなったと聞きました。

申告すれば大丈夫だとも書いてあったのですが、
申告なんてどうやってしたらいいのかさっぱり・・・
それに、お肉のエキスが入ってなければOKとか
ややこしいです・・・

罰金なんて...続きを読む

Aベストアンサー

>申告ってどうすればいいのですか?

簡単です。入国審査時に税関申告書(白用紙に青字)を出しますが、「食べ物を持っているかどうか」という個所でyesに○をするだけです。
最初の入国審査官(パスポートにスタンプを押す)に渡すと、そこに(たぶん)赤丸をつけて返してくれます。
荷物受け取り後、ロビーに出る直前にいる税関係員にこの用紙を渡すと、何を持っているか聞いてきます。
できればこちらから何を持っているか率先して申告すると、話が早い(余計なものを見つけられない?)でしょう。
(「申告するもの」は機内で出たナッツおつまみあたりがいいでしょう...)

>また、申告しても、それにお肉のエキスが入っていれば
罰金なんですよね?

ご安心ください。正直に申告し、廃棄に同意した場合は罰金はありません。
逆に、食物を所持しているのに持っていないと虚偽の申告をして通過しようとすると、罰金の対象となります。お菓子や梅干など、「持ち込めるもの」でも申告対象なので要注意。

実際には、9割方の方は申告の対象となるはずなんですが..。

Q経験した事の無い飛行機の揺れについて

先日、飛行機で羽田から伊丹間を利用しました。
飛行機は乗りなれているので、特に危ないとかイメージは無いのですが、
今回利用したB777は経験した事の無い揺れがずっと続いていました。
機長のアナウンスによると、低気圧の影響みたいでしたが本当に死ぬかと思いました。昔、丁度この路線でJAL123機が墜落したのでその時の事が頭によぎり余計恐怖を感じました。前に座っていた方がシートベルトをゆるく締めていたかと思うのですが、大きく下に機体が落ちた時、背中まで見えて本当にビックリしました。本やTVで乱気流のことは知っていましたが、体験してみるとすさまじいものがありました。
飛行機の揺れを抑える為なるべく気流の不安定なところを飛行しない計画がと思うのですが、今回の場合は他機も含め天気の影響でダイアが乱れた為、定刻を守る為あえて不安定なところを通過したと思います。いくらパイロットやCAが訓練を受けているからといって、絶対安全とは言い切れず、事故にあう確立もあるわけです。今回はしかも夜間飛行だったため計器だけで飛行機をコントロールしていたと思います。パイロットって大変な仕事だなとつくづく思いました。安全な飛行が当たり前と思われる世界ですし。
でも乗務員さん全員正直怖くないのですかね?子供の様な質問ですが、本当にそう思ってしまいました。

先日、飛行機で羽田から伊丹間を利用しました。
飛行機は乗りなれているので、特に危ないとかイメージは無いのですが、
今回利用したB777は経験した事の無い揺れがずっと続いていました。
機長のアナウンスによると、低気圧の影響みたいでしたが本当に死ぬかと思いました。昔、丁度この路線でJAL123機が墜落したのでその時の事が頭によぎり余計恐怖を感じました。前に座っていた方がシートベルトをゆるく締めていたかと思うのですが、大きく下に機体が落ちた時、背中まで見えて本当にビックリしました。...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね・・・

>丁度この路線でJAL123機が墜落したのでその時の事が頭によぎり余計恐怖を感じました。<
http://mito.cool.ne.jp/detestation/ja123.html
この時は、運の悪い事が続きました
1978年に伊丹空港尻餅事故→整備不良→故障墜落
と言う事で
「垂直尾翼は垂直安定板の下半分のみを残して破壊される。その際、ハイドロプレッシャー(油圧操縦)システムの4系統全てに損傷が及んで、エレベータ(昇降舵)やエルロン(補助翼)は殆ど操作不能となってしまった。そのため、エンジンと電気系統は無事なものの、油圧を使用しての操縦は不可能の状態に陥ってしまう」(アンコントロール)
となりました

>前に座っていた方がシートベルトをゆるく締めていたかと思うのですが、大きく下に機体が落ちた時、背中まで見えて本当にビックリしました<
巷で言う「乱気流」(エアーポケット)と言います
レーザーで、判る物もあれば予測不可能の物もあります
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p272.html

>飛行機の揺れを抑える為なるべく気流の不安定なところを飛行しない計画がと思うのですが、今回の場合は他機も含め天気の影響でダイアが乱れた為、定刻を守る為あえて不安定なところを通過したと思います<
それは、少し違います
離陸前の予想と安定飛行中では大きく変る事が、あります
ここ最近は、発達中の低気圧の通過により
乱れの少ない所を通る飛行機が密集して待たされたりする事もあるかと思います
その為に計画より遅れる事も、あります
また
時間に、間に合わせるために無理なプランを立てる事はありません
その時・その場所に合わせた「安全運行」をしています

>今回はしかも夜間飛行だったため計器だけで飛行機をコントロールしていたと思います<
離陸と着陸以外は、緊急以外は「オーパイ(オートパイロット)」で
行きます
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p206.html

>乗務員さん全員正直怖くないのですかね<
恐怖の為に、CAさんが悲鳴を上げてしますとお客さんに余計な
不安を与えることに、なりますから絶えず笑顔で迎えます

そうですね・・・

>丁度この路線でJAL123機が墜落したのでその時の事が頭によぎり余計恐怖を感じました。<
http://mito.cool.ne.jp/detestation/ja123.html
この時は、運の悪い事が続きました
1978年に伊丹空港尻餅事故→整備不良→故障墜落
と言う事で
「垂直尾翼は垂直安定板の下半分のみを残して破壊される。その際、ハイドロプレッシャー(油圧操縦)システムの4系統全てに損傷が及んで、エレベータ(昇降舵)やエルロン(補助翼)は殆ど操作不能となってしまった。そのため、エンジンと電気系統は...続きを読む


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