【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日本からハワイまでの飛行時間

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正確には発着地や季節(偏西風の強さ)、機種により若干変わりますが、たとえば時刻表上


9/23 JL782便はNRT2200->HNL1030です。
ここでNRTはGMT+9、HNLはGMT-10ですので、
それぞれGMTベースですと1300に出発して2030に到着することになります。
よって差分の7:30が時刻表上の所要時間となります。
    • good
    • 1

行きは7~8時間、帰りは8~9時間



よく帰りは偏西風を逆行して飛ぶから時間が掛かると言いますが、逆行して飛ぶと空気抵抗で燃料消費が大きくなるので、偏西風が吹くルートを外れて大回りしてるので、それで飛行距離が長くなって飛行時間がながくなるんです(^_^;
    • good
    • 3

来週、成田からホノルルへ出かける予定です。

私が乗るフライトの予定飛行時間は
行き(ホノルル行き):7時間30分
帰り(ホノルル発):8時間10分

飛行時間の差は偏西風によるもの。日本の上空を西から東へ恒常的に吹く風を偏西風と言います。
通常天気が西日本から変わるのも、台風が沖縄辺りから急に向きを変えて東側に進むのも、この
偏西風の影響です。行きはこの風が追い風となり、帰りは向い風となるため、飛行時間に差が出ます。
夏は偏西風が弱く、行きと帰りの飛行時間の差は小さいですが、冬は強くなりますので、飛行時間の
差も上記より大きくなります(行きはより早く、帰りはより遅く)。
    • good
    • 1

ハワイまでの飛行時間



所要時間は行きが6時間半〜7時間、帰りが9時間前後かかります。 帰りのほうが飛行時間が長くなるのは気流の関係です。
http://www.hawaiiantowns.com/travel/access/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/14 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ行きの飛行機は何故、夜発なのですか!

何故、日本発ハワイ行きの便は全部、夜行なのでしょうか!機内で眠れないと時差を戻すのにたいへんです。午前発便があっても良いと思いますが・・・。夕方着いて身体は楽だと思います。帰りは全部、午前発なのに。もう、今ではハワイ行きの乗客は観光客ばかりではないと思います。

Aベストアンサー

 他の方の説明どおり、現地夕方着は時差の関係で不可能です。

 次に、仮に日本発午前便を設定したとしましょう。現地着は
夜 10 時とかですから、その日は寝るだけですね。しかも戻り
便は深夜 12 時発とかになり、日本につくのは早朝の午前3時
くらいになってしまいます。そんな便、利用したいですか?

 結局、往路と復路の両方を、一般人の生活時間帯に設定する
ためには、現在の発着時刻しか選びようがないんですよ。日系
航空会社と米系の両方が、同じような時間に飛んでいるのは、
そういった時差による都合があるためです。

 似たような時間設定として、米西海岸行きがありますね。
これも全部、日本発は夕方で、日本着は午後です。これも
時差の関係で、そこにしか設定できないんですね。

 ちなみに韓国系だとソウル発深夜&西海岸に夕方着、現地を
夜に出てソウルに早朝着なんて便も飛ばしていますが、これは
アジアからの乗り継ぎ客をターゲットにしているからなんです。
日本からより所要時間が1~2時間長いことも影響しています。

Qハワイ 行きは6時間15分 帰りは9時間 40分 なぜ?

全日空で先日成田ホノルル往復したときの離陸着陸間の時間です。

1.行きと帰りでなぜこんなに差があるのですか?
2.差があるのはハワイ便だけのような気がしますが他の地域でもありえますか?
3.同じ航路でも機体種によって速度が大幅にちがうものですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジェット気流が原因です。

別段ハワイだけではなく、近くは韓国への往復でも起こります。

東から西へ行くときには其の流れに乗ると加速されて早くなり、
西から東へ行くときはそれに逆らうので遅くなるのです。

これを使って、大戦では日本から米国へ風船爆弾を送ってきていました。

Q日本列島からハワイ島までの距離っていったい約何キロメートルなんですか?教えてくださいお願いします。

日本列島からハワイ島までの距離っていったい約何キロメートルなんですか?
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

日本からハワイまで6,430キロ、米本土(カリフォルニア)から3,990キロです。添付URL参照。

参考URL:http://www.gohawaii.com/hokeoj/school/report.html

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング