アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある有名人が
「外食でラーメンを食べたが、あのうまさで700円は安すぎる
 2,000円の価値がある」
と言ったところ、世間からは
「あなたは金持ちだからラーメン一杯2,000円でも払えるだろうが、庶民はラーメン一杯に2,000円なんて払えないよ」
という意見が巻き起こりました。
この意見に対して、これまたある人が
「それならラーメン一杯700円の価格は固定しておいて、
 ”この料金ではもったいない! このラーメンにはもっと価値があるはずだ!”
 と思う人はチップを払えばいい。
 海外では当然の文化だ」
という意見を表明しました。

私の友人はこの”チップ払えばいいじゃん”意見に対して
「金持ちなんて、出費を削って削って金持ちになったんだ。
 車とか身に着ける衣服や時計、靴、装飾品はステータスシンボルとして他人から評価される部分だからお金をかけることを惜しまないが、ラーメン屋でチップを小銭で支払ったところで誰から何の評価も得るものではない。だからお金持ちはチップを払ったりはしないよ。
 大企業だって法人税を納めないご時世だ。
 税金でもないし、広告宣伝費、接待交際費のように経費になるわけでもない”個人での飲食にかかるチップ”をなぜ払う必要があるのか?
 ”キャバクラで豪遊したことを武勇伝として吹聴するような下品なIT社長”でもない限り、
 金持ちや堅実な会社経営者はチップなんて払ったりはしない。
 チップを払うことがあるとすれば喜捨の心か、致し方なく支払う場合のみ、だね
 お金持ちはチップなんて払わない。きっと心の中では
 ”安いラーメン屋にチップを払うなんてのは、庶民どもがひと時の自己満足で払うだけ。
 私はチップを払うなんてことは庶民に任せて、自分はノーチップで通させてもらうよ”
 と思っているさ」

果たして
「金持ちはチップを払わない」
は正しいのでしょうか?

私は、正しいような気もするし、正しくないような気もします。

金持ち客からチップをもらったことがある方、ご回答を御願いします。

A 回答 (3件)

お金持ちであろうが、貧乏人であろうが、


チップを払う人は払うし、払わない人は払わないものです。

なぜなら、してもらった喜びに感謝できる心、その喜びに対してお礼ができる心に、貴賤は関係ないからです。
お医者さんでも弁護士でも会社の社長でも、きれいな心の人もいれば、くそもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お金持ちであろうが、貧乏人であろうが、
チップを払う人は払うし、払わない人は払わないものです。


払わない人は払わないんですね

>お医者さんでも弁護士でも会社の社長でも、きれいな心の人もいれば、くそもいます。

おっしゃる通り、医者も弁護士もピンキリですね

お礼日時:2023/01/16 09:53

>は正しいのでしょうか?


誤りです。
「これまたある人」のいうチップを払う海外の文化を金持ちの行為だとする話のすり替えです。
企業のやる事と個人のやる事も別物。
ダラダラ長いだけで言うてることが頓珍漢です。

>金持ち客からチップをもらったことがある方
金持ちかどうか知らんけど
「釣りは要らん」と戴いた事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「これまたある人」のいうチップを払う海外の文化を金持ちの行為だとする話のすり替えです。

すり替えているのですね

>金持ちかどうか知らんけど
「釣りは要らん」と戴いた事はあります。

急ぎの用事があって、お釣りを受け取る時間がもったいなかったのかもしれませんね

お礼日時:2023/01/16 09:58

若い頃キャディーのバイトでたまにチップを頂いた事がありますがチップは義務ではないのですから「払いたい人が払う」で良いかと。



自分の考えや主義主張を他人に押し付けたりするから質問のようなおかしな問答が始まるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「払いたい人が払う」で良いかと。

払いたい人が払えばいいのですね

>自分の考えや主義主張を他人に押し付けたりするから質問のようなおかしな問答が始まるのだと思います。

おっしゃる通りですね、
自分の意見を他人に押し付けるから
「700円では安すぎる! 2,000円払うべきだ!」
という人が現れたり、その主張を受けて今度は
「2,000円払え、なんて意見を押し付けるべきじゃない
700円では少ないと思うならチップを払えばいいじゃん」
と意見を押し付ける人が現れたりするんですね。

お礼日時:2023/01/16 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!