dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪万博を中止しろ。と云う意見の方に
質問です。
長野オリンピックの負の遺産を知って上で
言ってるのでしょうか?
①環境破壊。新たな競技施設の建設。
2度と元には戻せない。
②インフラの整備。オリンピックが終わった後は、それほど長野に行く人はいない。
ウィンタースポーツも斜陽になり、これも
2度と戻せない。
儲かったのは、西武グループだけ。
③どれだけの観客が見に行ったか?

大阪万博の場合
①資材高騰は、誰にも予測が出来ない。
②円安で
外国人が、かなり見に来て
外貨を落とす。
③玄関口で有る、梅田中心街を
ニューヨークのセントラルパークの様にする為に大規模工事を、している。日本にとって悪い事ですか?
④万博は、基本、ハコ物なので解体出来る。
どう思いますか?
大阪市民。

A 回答 (6件)

万博→IRで総合判断するべき。

パソナが淡路島に移ったでしょ?
そんな事より、横浜が心配。チャイナ利権と地元民がIRによる米国資本参入を阻んだ・・は良いけど、東芝、日産があんな感じで市長があの方だと先が見えない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜なんて、オシャレな地域は
ほんの一部でしょ。
ありがとうございます。同意です

お礼日時:2024/06/04 15:57

No.4です。



> それも、してますよ。梅田周辺は大分前から毎日、夜間工事です。

ならばその事業を進めればよく、いま日本で(大阪で)万国博覧会を開催することにさしたる意味は無いし、そもそも関西だけ(それも大阪だけ)を盛り上げる目的で立候補して開催に至ったのであれば、必要なお金の相当部分を国のお金で賄うのは筋違いだろう・・・というのが当方の意見です。

オリンピックなどのスポーツイベントの方が開催地域だけでなく国全体が盛り上がって開催する意味があると思います。
東京オリンピックは新型コロナで残念なことになってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も、大阪が無茶なゴリ押しをした訳じゃ有りません。日本は民主主義国家です。法にのっとり行なわれている
国家事業の一つです。

お礼日時:2024/06/04 15:26

No.3です。



1970年の大阪万博は世界に日本をアピールし、日本国内には世界の今と日本がこれから目指す物を見せて日本全体を盛り上げる。
そいう点で非常に意味があったと思っています。
高度成長期、日本の技術力や創造力をアピールし、「さあ、世界に打って出るぞ」という気概を国内外に明確に示した。

では2024年の大阪万博は?
日本が東京一極集中だから日本第2位の大阪を要する関西を盛り上げるために開催するのですか?
それなら世界を相手にする必要は無いように思います。「関西博」とか「大阪博」でよいでしょう。
そおそもインバウンドで関西空港は平日も大混雑。東海道新幹線も大混雑。羽田・成田から伊丹・関空への国内線も盛況。京都はインバウンドによるオーバーツーリズムで住人の生活に支障が出る事態となっている。
そうなると世界に対して日本の関西をアピールすることに大金を掛け、埋め立てて造った交通の便もままならない人工島で一定期間だけ開催することにいかほどの意味と価値があるのか??
税金という日本国民のお金を使って。
日本国内に関西(特に大阪)の存在をアピールする必要性があるのか?
税金という日本国民のお金を使って。
大阪府や大阪市の更なる発展を望むなら万国博覧会の開催ではなく「大阪再開発計画」を立案&実行した方が遥かに継続的な効果が得られると考えます。
万国博覧会は所詮は単発イベントに過ぎませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも、してますよ。梅田周辺は大分前から毎日、夜間工事です。
以前、御堂筋を作った時も今程車社会ではなく、街のど真ん中に滑走路を
作って、どうするんや?と反対運動が
有りました。今では、もし無かったらとんでもない事に成ってます。
それに、大阪は勿論、日本の都市の
1つです。いち早くカジノを作り
また未来を見た再開発をやってます。

お礼日時:2024/06/04 15:08

うぅ~ん。


なぜ長野オリンピックと比較するのか、その比較にどういう意味があると考えておられるのか、書かれた内容だけではお考えの骨子がしっかり伝わって来ません。

で。
当方は「今の時代に、今の日本の技術水準や経済状況で、日本で万国博覧会を開くことに大きな意味は見いだせない」と思っています。

また、箱モノを作ることによる労働需要の創出というのはほんの一時の効果しかありません。
そこそもその労働需要の創出については、質問者様が言われる長野オリンピックでの西部グループが他の会社にかわるだけのことだと思います。しかもオリンピックの設備工事よりも遥かに規模が小さく、したがって従事する延べ労働者数も遥かに少ない。

それならばそこに掛けるお金を今困っている人や、これからの人を育てる事、これから日本の収入源(稼ぎ頭)を作る事に費やした方がずっと日本のためになると考えます。
大阪府と大阪市が国からの予算無しに、独自に全予算をまかなって「今、これをやるのだ!」と行う行事なのであれば、それはそれでよいとは思いますが。。。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本を、世界にアピールする点から
したら同じです。東京,一極の現在。
大阪,に別の魅力が有る都市が有った方が日本の為にも成ると思います。

お礼日時:2024/06/04 14:22

大阪万博は、


次に控えるIR施設の建設のためのインフラ整備に国費利用の理由付け、
ということが明白です。

おっしゃるように、先の見えない建設費高騰も問題です。
参加国も辞退する所が出てくるでしょう。
そして、最後には全て壊されます。
もっと他に使うべきところがあるだろう、というのが反対の理由です。
国民も、大阪府市民も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、IR施設(カジノ)に賛成です。
ラスベガスは何も無い砂漠でした。
中国にも韓国にも既に有ります。
日本に、カジノを作るのはケシカランと云うなら
パチンコ,競馬,競艇,競輪に相違点が有るのでしょうか?直ぐに莫大な外貨が落ちます。

お礼日時:2024/06/04 14:02

万博に反対している人間は働くスキルが低い、低所得者ニートや無職、主婦が多いので仕方がないのでは?



税金ばかりを気にして、開発や売上、利益、雇用を理解出来ない。

日本が万博でどれだけ発展したか理解出来てないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同意です。

お礼日時:2024/06/04 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A