dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕のクラスでは文化祭でクラスのTシャツを作ります。
でも当日しか着ないのでお金の無駄、コストに対するリターン(賛成派はこれを盛り上がりと称しています)が少なすぎると思い、多数決では反対に回りました。
しかしほかの生徒は全員賛成でした。

皆さんだったら、文化祭を盛り上げるためにクラスでTシャツを作るのに賛成ですか、反対ですか?値段は一着1000円台前半です。人数は40人程度です。デザインなどは問いません。

いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「当日しか着ない」と考えてしまうところが若さですね。



当日の盛り上がりグッズとしての1000円の出費も高校生なら高くないと思います。
(休みの日にボーリングやカラオケ行って、ハンバーガー食べて帰って来たらそれ以上使ってませんか?)

それに文化祭が終わってからも男子は部屋着として使い、それを友達との話のネタとして盛り上がることも出来ますし、キレイに洗濯した上で保存しておけば数十年後の同窓会でウケをとれること間違いないですね。

私は賛成派です。

ただ、私なら1000円台前半は逆に「安い」と言ってしまいそうです。

大人に見せても恥ずかしくない、きちんとしたデザイン&作りで文化祭後も街中で普通に着られるクオリティー目指そうと言い出すと思うのでベースとなるTシャツだけで1000円いっちゃいます。(笑)

100均アンダーシャツ+手書きを息子が中学生の時に運動会で見ましたが【マジメな教師の正しさで作っちゃいました】感満載で中学生でも着るほうも見るほうも、ちょっと・・・。

高校生なら折角の大義名分のある無駄遣いを楽しむのも一手だと思います。

それをするためにたくさん問題が出てくると避けるのではなく、問題を解決しようと取り組む姿勢を養うにもいい機会ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>当日の盛り上がりグッズとしての1000円の出費も高校生なら高くないと思います。
>(休みの日にボーリングやカラオケ行って、ハンバーガー食べて帰って来たらそれ以上使ってませんか?)

いいえ、ほとんどしません。小遣いが少ないので…。
でもほかの子は、たしかにそうかもしれません。
納得の意見を聞かせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 17:25

文化祭を盛り上げるためにクラス全員が同じTシャツを着るという発想が陳腐というか何というか


制服のように同じ服を着たら纏っていると見る人は多いけれど、そんなのちっとも面白くない
盛り上げるのが本来の目的なのに、方法の一つであるTシャツを着た時点で目的達成と感じてしまうのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そういう意見もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 17:21

もちろん賛成だけど金かけ過ぎです(苦笑)。


半額ぐらいには出来るね。

当日しか着ないって、文化祭関連の出費は大抵そんなもの。
後々まで役に立つものなんて考えてたらつまんない。
お祭りなんです。楽しさ最優先でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は、盛り上がるためなら少々の出費はいいだろう、という考えがなく、「盛り上がった」状態がよくわからないんです。それで反対しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 17:16

つい先ほど、幸せと贅沢についての質問を読んだばかりなので、これも考えさせられました。



お金使わないで安く上げましょうよ。皆で一緒のTシャツは悪くない。

学校で必要だからと、いくらでも親の財布から出せると思う所が大間違い。人並みの幸せと思って、いくらでも出す親も大間違い。

ものが文化祭なら、どんな手間もボランティアで、やればやる程楽しいはず。

簡単なロゴにして、型紙を切って100均のTシャツにステンシルする。あるいはいきなり筆で書くと言う方法で。これなら40人で4000円プラス消費税。

もちろん手間は2人くらいにお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は百均のTシャツにいろいろと書き込んでいたらしいのですが、最近はデザインだけ作って業者に頼むのが流行っているみたいで、企画した人もそうしました。百均でという話は出ませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 17:12

http://www.print-alpha.com/
https://www.rub-lab.com/request/quickestimate/

確か、パソコンで自分で書いた絵とか、印刷できたと思います。
100均で白の安いTシャツ買って、印刷すれば??

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロンを使って自分で作れるとは知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!