アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。理由も合わせてお願いします。

A 回答 (7件)

50兆円規模で、国債の借金を増やさずに財源ができる妙案として脚光を浴びてますね。


もし、これだけの規模が行われたら世界的に例がないそうです。
賛成か反対かと言われたら、今のところ反対です。
身近な暮らし云々よりも、「日本売り」といったグローバルな部分で危機に陥るのでは?という気がします。
そして、もし日本がうまくいったら“うちでもやろう”という国が絶対出てきます。経済的なストッパーが脆弱な国まで手を出してきます。そうなってしまったら、もう世界規模で経済は破綻するでしょうね。
それに、1万円札が2種類混在することになるので、自販機の改造だけで約6千億円の民間出費ということも考えると、どうかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既にジンバブエなどは超インフレが現実のものになっていますし
グローバルな部分で問題が大きくなってきそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 13:40

反対です。


インフレを招くだけだと思います。

今の景気の悪さは、第一に企業やお金持ちの貯金が原因だと思うからです。そこから、お金を回さないと解決にはならないと思います。
長い目で見たら、結局、大企業やお金持ちにお金が流れて、そこでお金の流れが滞るだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフレを招いておわる可能性が高そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 13:41

反対。

確実にとはいえませんが、一歩間違えば取り返しのつかない事態に日本は陥ります。
今の政権にそんな覚悟を背負うことができるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような大胆な政策を実行するには
現在の政権に対する信頼が大切になってきますからね。
ちょっと荷が重過ぎるかもれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 13:43

反対です。


経済破綻の元になります。
世界的な円の信用も下がるでしょう。
今の政府だと安易にお金をすれば良いとまともに税金を使うことを考えることを辞めてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤字国債がここまで膨らんできたという過去の実績から考えても
1度だけでおわるとは到底思えませんからね。
安易な政府紙幣発行が増えてくる可能性はありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 13:45

反対です。


軍票、西郷札、ナポレオン紙幣等、実体経済から、隔離された通貨など、何の意味も持たなかった例は数多くあります。

それなら、まだ、モラトリアム宣言して、負債に苦しむ企業や家庭を救う方がまだ、経済効果は上がります。

大体、デノミすら出来なかったくせに、なぜ、こういう方向に進みたがるのか?
10万円金貨もそうでしたが、この国は、貨幣で遊べるほど、お利口ではありません。実体経済に目を向けて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも様々な通貨が発行されていたんですね。
それらは結局紙くずになっただけだったと思います。
今回は日本政府が発行するということなのでちょっと違うとは思いますが
それでも2種類の紙幣が流通するだけで混乱が起きるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 13:47

賛成です。



不景気ってのは、要は「オカネの回転が悪くなる」ために「単位時間
に移動する貨幣量が減る」からなるんです。ですので、通貨量を増や
して移動する貨幣量を増やす、というのは悪くない方法だと思います。
少なくとも「八方手詰まり」の今、ダメ元でやってみるだけの価値は
あるかと。

ただし当然、一回だけの単発、かつ有効期限付きで実施するしかない
でしょうね。でないと中央銀行の金融政策に実効力が無くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唯一の賛成意見ですね。
実は私も、一度きりの有効期限付きで実施するのであれば
今の状況を打開するためのきっかけになるのでは?と思っています。

例えば「50兆円紙幣」を1枚発行し、それは全額国庫に入れる…
こうすると、例えば「1年間税金をタダにする」ようなことができて
家計が助かるのではないかと思ったり…。
(机上の空論でしかないのでしょうね)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 13:51

反対です。


あえて感情論で回答してみます。
現在の郵政民営化や定額給付金の対応を見る限り、
責任を持った運営ができるとは思えません。
思いつき程度でお金をばら撒かれたら、経済が崩壊すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府が責任を持って運営できるのか…
今の状況を見る限り、それはかなり厳しいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!