電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵政民営化5周年の今日、
民営化で分かれた郵便局会社(窓口屋)と郵便事業会社(配達屋)が、
合併で再び一つになりました。

これで郵便配達のオジサンが【山の中のオバアチャン】に
再びゆうちょのお金を届けられるようになるそうな。
(アホか!w)

あなたは、今回の合併に賛成ですか?反対ですか?
理由も教えてください!

今年7月に東京駅前に出来たJPタワーですが、
東京中央郵便局が閉まった後、
夜間は同じビルの同じ階にある(実はすぐ隣)
郵便事業会社の銀座支店JPタワー分室が
ゆうゆう窓口を開設して郵便を直接受けていました。

今回の合併で、支店が廃止され、
銀座郵便局JPタワー分室に変わりました。
(集配体制の再編まではこのままでしょう。)

つまり、昼間は【東京中央郵便局】なのに、
深夜だけ同じ日本郵便株式会社の
【銀座郵便局】に“変身”するという
摩訶不思議な現象が起きるようになりました。
\(☆o☆)/

それにしても、旧郵便局会社のオレンジ色の看板は、
合併で廃止され、民営化前と同じ赤に統一され、
JPタワーのオレンジ看板は、
わずか2ヶ月半でお払い箱になりました。
(きょう早速、冷やかしに行ってきた。w)

A 回答 (4件)

 私は賛成だけど、公社時代に戻れと。



 それとお金がと言うことですが、民営化前では出来ていたことが出来なくなったので、出来るようにした。特別なことでもないです。 
 郵便配達でお年寄りとの会話などもあり、元気かどうか、変化は無いかも分かります。田舎だからこその人のつながりもあります。都会じゃ迷惑かもしれないけど。

 保険請求とかで民営化前なら簡単に書類とか取れた物が取れなくなったとか聞いています。お客様を待たせないように出来ていた物が出来なくなったとか問題もあるからね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

【山の中のオバアチャン】説は、
初めに誰が言ったのでしょうか?

亀井静香がテレビ番組の竹中との対談で、
この【山の中のオバアチャン】説を持ち出し、
民営化による分社の弊害を解いていました。

お礼日時:2012/10/03 08:55

追記


すぐ近所に
ヤマト運輸、日本通運、西濃運輸等の各ターミナル営業所が有ります。
昔から、郵便局より民間の輸送会社が強い地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

【山の中のオバアチャン】説は、
初めに誰が言ったのでしょうか?

亀井静香がテレビ番組の竹中との対談で、
この【山の中のオバアチャン】説を持ち出し、
民営化による分社の弊害を解いていました。

お礼日時:2012/10/03 08:55

50代♂大阪在住


> あなたは、今回の合併に賛成ですか?反対ですか?
> 理由も教えてください!
正直どちらでも、良い

住んでる近所…半径 30km 圏内に郵便局が無い。

近所の老婆に聞いたら…子供時代、戦前から特定郵便局も無い
地域との事です。

因みに、警察署も消防署も病院 (個人開業含む) も有りません。
勿論、ドラッグストアーも薬屋も無い…子供の頃に有った薬屋は、
3軒潰れましたので、今は1軒もなし…現在は全て車で行く距離
にある。

元学研都市…現在は路線変更
小学校が 454 (2校減)、中学校が 1 ~ 19 中の他に私立が13校
公立、私立、高校が全部で確か…36校、工業大学が1校、
幼稚園、保育園が 1024、企業の研修センター多数
マクドナルド、ミスタードーナッツの接客学校、も全部市内に有る。
少子化をものともせず…学生や子供ばかりの街です。
因みにレオパレスがやたらに建ってる。物件は必ず学割アリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

【山の中のオバアチャン】説は、
初めに誰が言ったのでしょうか?

亀井静香がテレビ番組の竹中との対談で、
この【山の中のオバアチャン】説を持ち出し、
民営化による分社の弊害を解いていました。

お礼日時:2012/10/03 08:55

で、質問は何?


これどこがアンケート!?

この回答への補足

質問は6~7行目

補足日時:2012/10/01 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【山の中のオバアチャン】説は、
初めに誰が言ったのでしょうか?

亀井静香がテレビ番組の竹中との対談で、
この【山の中のオバアチャン】説を持ち出し、
民営化による分社の弊害を解いていました。

お礼日時:2012/10/03 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!