プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんポストの運用は始まります。
貴方は、賛成? 反対?

大変申し訳ございませんが、今回は「お礼」の返信できぬことご容赦願います。

A 回答 (20件中1~10件)

赤ん坊のことを考えれば賛成。


無責任な親のことを考えれば反対。
はい、曖昧な意見です。
一例として、子育てには多額の金がかかる。ダンナの不慮の死で金銭的困窮→捨て子なら、預ける場所があることはいいと思います。
でも、子供が邪魔になった・子育てが面倒になったから捨てた(あるいは殺した)という親も過去にいたわけで、そういう人には使ってほしくないということです。
この件は、ちょっと興味があって調べてみました。世間の多くの方は、それなりに収入があって家族やってるから、どんなにがんばっても子育てできないという人の苦労は分からないと思います。なぜ必要なのか、そこを考えられる国・国民になったら嬉しいですね。
    • good
    • 0

賛成です。



殺されるかもしれない命が助かるなら、それは悪いことではないと
思うので。
    • good
    • 2

賛成です。



これを設置することで、無責任な親が増えるといっていたコメンテーターがいましたが、無責任な親は最初から無責任なんですから、産むだけ生んで放置したり虐待したりします。
これがあれば、そういう赤ちゃんも救えます。

まぁ、これをきっかけに、日本全体がもっと命の大切さなど根本的なことを見直してくれるといいと思います。
    • good
    • 3

賛成ですね。



様々な事情で、子供を育てることが出来なくなってしまった親が、最後にすがるための逃げ場、というのを用意しておくことは良いことだと思います。
計画的な子作り…などと言っても、今のご時勢、突如、仕事をリストラになるだとか、急な病気、事故…様々にリスクはあります。それらのリスクに直面したときに、「無計画なお前が悪い」などと言われるだけ、というのはまずいと思います。

こういう風に言うと、「そういうものを作ると、安易な性行為に走るからダメ」というようなありますけれども、そんな安易な人は、そもそもこれがあろうとなかろうとしているように思います。
それに、全国各地、津々浦々にこれが出来る…というのならば、そういう危険性も出てくるかも知れません。しかし、全国に1箇所や2箇所、そういう場所を設けるのは、私は賛成ですね。
    • good
    • 2

「子供のためには仕方がない」ので、どちらかと言えば賛成です。


質問者さんは、コインロッカーに捨てられる赤ちゃんや母親に虐待される子供についてどう思っているのでしょうか?
こういう風潮に釘を刺すため、何よりも「子供の命を大切にするため」に仕方なく設置をしたと思います。

ただし、子供を捨てる前に「育児放棄」の届け出をすれば、刑罰(保護責任者遺棄)に問われないよう、法整備をすべきだと考えます。(レイプの被害にあったなど特殊な理由であれば、加害者に対して損害賠償を請求することもありますが)
    • good
    • 1

反対です。



まず、産んでも育てられない環境なら、避妊を徹底的に教えるべきです。

その上で、産まれてしまったなら匿名等でなく、産みの親が直接担当者に届けるべきだと思います。
そういう条件なら、容認します。
    • good
    • 0

私は、賛成です。

不妊で苦しむご夫婦には最後の希望の光ですし、親に恵まれなかった子供が家族を持てる喜びなど。アメリカや他の国では、養子縁組は盛んです。日本はまだまだです。赤ちゃんポストをもっと全国的に増やして欲しいですね。
    • good
    • 2

賛成。



倫理的にひっかかる面はあってもそれは自分の感情。
実際に子供が救われるならそっちを優先したい。
    • good
    • 1

反対です。


子供を育てられないのに子供を作ってしまった2人に限定すれば、そんな両親から生まれた子供を欲しい人が居るのかな?
と疑問を感じるからです。
犬ではないから両親の血統は関係ないと言うなら別ですけど・・・


欲しい人がいっぱい居て上手く回れば少子化対策にもなりそうですし、厚生労働大臣も一安心かな。
    • good
    • 0

賛成も反対もしませんが必要だとは思います。


安易に子供を捨てる人が増えるという意見もありますが、自分は幸せな環境にいて、努力しても苦しい状況から抜け出せない人を批判することは私には出来ません。
でも「赤ちゃんポスト」となぜわざわざ言うんでしょう。
正式な名前は別にあるのに。。。
そういう刺激的な言い方をした方がマスコミの利益になるからなんでしょうね、きっと。なんだかおもしろおかしくしたがっているとしか思えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!