ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

旧友から「手書きの手紙」を貰いました。
「メール全盛」の時代に、切手を貼った「手書きの手紙」。
貰って悪い気はしなかったのですが、読んで少し気に成りました。

気に成った点は、手書きの手紙に、
「(^_^)、(^.^;、ヾ(~O~;) 、ヽ(~~~ )ノ、 ( ̄人 ̄)、(⌒ー⌒)ノ~~~、 (* ̄▽ ̄)ノ~~」
など、7箇所に『顔文字』が書かれていた点でした。
繰り返しですが、「手書きの手紙」です。
旧友は、「40代の男性(既婚)」です。
手紙の内容は、堅いモノでは無く、砕けた内容です。

★「そんなモノ、気にするな」
と思う方は、今回は、ご回答、見送って下さって結構です。
「反対」、「賛成」の率直な意見。
「中立」な意見、皆様の「思うところの回答」を、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まあ、親しい間柄の話なので基本的にはなんでもありなのですが…



これが自分の友人だと考えると、多分、説教しますね。
「いい年こいてバカみたいだ」と。

40代ということは、手書きの手紙もこなしてきた年代のはずです。
くだけた文章を顔文字なしで伝える技量はもっていて然るべき。
少なくとも自分の友人にはその辺はしっかりしておいて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

彼とは古い付き合いながら、実のところの私の本音は、
>「いい年こいてバカみたい」
なので御座います。
ケンカの嫌いな自分故、このコーナーに相談してみた次第なのです。

>40代ということは、手書きの手紙もこなしてきた年代の筈
>砕けた文章を「顔文字無し」で伝える技量は持っていて然るべき

この言葉を、「ケンカする事無く」彼に伝える事を、今「模索」しているのですが。

お礼日時:2012/04/24 05:29

どちらかと言えば反対



よく「文字で伝えにくい感情を伝える」と言いますが、かえって伝わらず本気でないような印象を受けます。嬉しいにしてもちょっとムカついているにしてもそれを茶化して、本音を隠しているように見えます。

「くだけた内容で全部本気に取らないで」というメッセージなら分かる気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

自分も、「顔文字」のイメージは、
★茶化している
★本音を隠している
そんな気がして成りませんでした。
まあ、この「顔文字の彼」とは古い付き合いなのですが。

今回のような「砕けた内容」なら、私も「よし」とするでしょう。
しかし、本格的な手紙に、これだけの「顔文字」を使用するようでは「問題あり」と考えてしまいますね。

お礼日時:2012/04/24 05:24

旧友は、「40代の男性(既婚)」ですよね?


くだけた内容でも‥
ん~、顔文字の必要性を感じない。
ちょっと気に障るかも‥(°□°;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

>顔文字の必要性を感じない

その通りなのです。
なぜ、敢えて「手書き」で「顔文字」なのか?。

>ちょっと気に障るかも‥(°□°;)

自分は、気に成りました・・f(-へ-;)

お礼日時:2012/04/24 05:19

手書きなのに絵を描くのではなくて絵文字だという所に創造性のなさを感じる。



マイナス20点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
ご回答、有難う御座います。

>創造性の無さ

他の回答者様も御指摘されておりました。
自分も同感の至りです。
「マイナス20点」は、「何点満点」とした場合でしょうか?。

お礼日時:2012/04/24 05:16

反対というか、残念な気がしますね



顔文字って、テキストしか使えないという制約のある媒体で、絵が入れたいからって作られたものだと思うのですが、それを手書きで使うのは何だか間違ってる気がしますね。間違ってるって、別にやっちゃ駄目とかそこまでは思ってないですが、自由になんでも書ける環境下なのに、表現力が乏しいって気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

「残念」とは、一種の「同情」と受け取っても構わないのでしょうか?。

>表現力が乏しい

正に「言い得て妙」。
個人的に、
「砕けた内容なら、絵文字よりも、もっと面白い文章で表現を」
と、常々思っておりました。

お礼日時:2012/04/23 16:13

こんにちは。



40代男性からの「顔文字」入りの手紙ですか…。

旧友で手紙の内容が砕けた内容だったのなら、

ご自分の気持ちを文章だけだと伝えにくいと思って「顔文字」を使用したのでは無いでしょうか…?

手紙の内容が硬いモノなら「顔文字」はNGだと思いますが、砕けた内容の手紙なら…
お茶目な一面を見れたなぁーと「賛成です」

文章だけだと…味気ない時もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

>お茶目な一面を見れたなぁーと「賛成です」

好意的な御回答と、受け取らせて頂きます。
ちなみに、この旧友とは20年来の付き合いで、「お茶目な面」は十分過ぎるくらい見ているのですが。

お礼日時:2012/04/23 16:07

反対です。



おっさんの顔文字は痛い。

変に媚びたような文章より、丁寧で品性を感じる文章がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

>おっさんの顔文字は痛い

手厳しい率直な「御意見」です。
やはり、「男、四十にして惑わず」。
「丁寧で品性を感じる文章を書くように、今度会った時、「怒らせないよう・気を悪くしないよう」に言ってみようと思いました。

お礼日時:2012/04/23 14:53

中立。



文字だけでは感情がほぼ伝わらない。
伝える必要の無い手紙ならば要らないけども、親しい人との手紙ならば自分の気持ちをストレートに伝えられる方法として利用するのも有りだと思う。

しかし、さすがに40代既婚男性が使うのはどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

>親しい人との手紙ならば自分の気持ちをストレートに伝えられる方法として利用するのも有り
>さすがに40代既婚男性が使うのはどうか

両方「納得出来る」だけに、思案してしまいます。

お礼日時:2012/04/23 14:49

顔文字の使用には反対です、


私はメールでも顔文字や絵文字は使いません ふざけているようで相手に失礼だし
見て気分の良い物ではないからです、
まして 手書きの手紙で使う意味がわかりません、

ただし 仲の良い友達同士の手紙なら 1カ所くらい顔文字があっても許容範囲でしょう
まあ手書きなのだから 顔文字に変わる何か工夫があってもいい気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

「反対」のご意見ですね。
でも、
>1カ所なら許容範囲
ですか・・・。
彼の場合は、完全に「レッド・カード」ですね。

「文章力」には個人差が有りますが、この旧友は、明らかに「文章力が劣る」と見られる点が有ります。
手紙を貰っておいて悪い事を書きますが。

>顔文字に変わる何か工夫があってもいい

自分も同様に思います。

お礼日時:2012/04/23 14:45

たくさん入っていましたね。

その方は顔文字が癖になっているというか、
それを入れなければ物足りないという中毒症状なのではないでしょうか、
こういうQAのサイトではお互いに見知らぬ他人同士なのですから、
親近感を表すために回答や質問次第でいれることも悪くないと思いますが、
旧友とか旧知の間柄でまして手書きの手紙には入れる必要はないと思います。
40台といえば分別盛りですね。でもその友達がよほど寂しい思いをしているとか
失意で落ち込んでいるとか、普通ではないのかもしれません。
常識的には反対ですが、
相手の置かれている状況次第では大目に見てあげてもいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

>常識的には「反対」

これも、私の考えと「ほぼ同じ」で御座います。

>「顔文字」を入れなければ物足りないという「中毒症状」なのでは

そうで有るなら・・・、少し「危険な症状」かも知れませんね・・・。
彼は、普通に結婚して家族もいるし、夫婦仲が悪いとも聞いてません。
「精神的に若過ぎる、オジサン」なら、未だいいのですが。

お礼日時:2012/04/23 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男が手紙で顔文字を使うのはどうですか?

携帯の顔文字を使うのってどうでしょう?
年賀状がもうすぐありますし、最近あってない人にも送りたいのですが。軽い挨拶の顔文字とかならいかがでしょう?

女性、男性とも、お願いします。

Aベストアンサー

まずは一般論です。
顔文字もかなり広く知られてきて、多分広い年齢層で使用されるようになってきたとは思いますが、きちんとした文章(手紙)で使用すべきものではないと思います。

これをふまえていれば、あとはその手紙を受け取る方が顔文字を見て好ましく思うか腹立たしく思うかを考えて決めればよいのではないでしょうか。

Q男性の方へ。付き合ってる彼女からの手紙って重いですか?

付き合って約5ヶ月になる彼氏がいます。私は30歳、彼は29歳です。

私はとにかく恥ずかしがり屋で、面と向かって好きとは言えないタイプです。ただ、彼から好きだよという内容の長文メールが届いた時は、私も本当に好きだという事はメールで伝えています。

ただ、彼は私の事をすごく好きでいてくれる事が伝わってくるので、私も自分の今の気持ちをきちんと伝えたくて、手紙を書いてみようかと考えています。

そこで質問させて頂きたいのですが、

(1)付き合っている彼女から手紙をもらった場合、重いと感じますか?
(2)もらって重いと感じる場合、どういう内容の手紙だと重いですか?
(3)もらって嬉しいと感じる場合、どういう内容の手紙だと嬉しいですか?

特に男性の方からアドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)重いと感じる以上にとても嬉しくて嬉しくて心は中を浮きます。
(2)マイナスなネガティブな感情のこもった手紙は避けましょう。重過ぎます。
(3)素直に”何々はとても嬉しかった。ありがとう。”や相手の”こんなところが素敵。私は大好き。”などプラスのポジティブな感情が入ると喜ぶでしょう。

手紙を書いた後は封筒に入れる前に、普段自分がつけてる、もしくは相手が好きな香り、または良い印象の香りの香水をさらりと手紙にかけておきましょう。
封筒をあけた瞬間に香りから相手を虜にできます。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html


人気Q&Aランキング