アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、英語の授業が問題集用ノート、中間テストの反省プリントの提出日で、ノートは出したのですが反省用紙にコメントを書くのを忘れていたのですが、英語兼担任の先生に「全員出さなきゃ成績順にノート返すからな」と言われ、怖くなってなにも書いていないまま提出しました。

そしたら、次の休み時間に職員室に呼ばれ、「なんで白紙で出したんだ。先生への嫌がらせか。先生をいじめたいのか。先生を裏切るなんてもうお前には失望だ。これからお前のこと無視してクラスやっていけばいいのかよ」と言われました。

もう「はい?」です。嫌がらせなんかするつもりありません。
白紙で提出しただけでなんで裏切るとかいじめるとかそういう話に結びつけるのかわからないです。
先生が無視したいなら勝手にすればいいです。あと半年、あまり困らないので。

白紙で出した私もかなり悪いけど、この先生の言い分もおかしいと思いませんか。

A 回答 (5件)

担任教師の最初の発言は無茶であったにしろ、反省プリントなのだから何かしら「反省点」を書いて出すべきでした。


それは理解出来ますよね。
>白紙で出した私もかなり悪いけど
自分でも非を認めていますよね。
分かっていながら白紙で提出したのは「過失」に等しいと言うこと。
果たして、あなただけが呼ばれたのなら、他は皆ちゃんと反省点を書いて出したのです。
担任の言い方も不注意な面はありますが、そこまで本気ではありません。
あなたが素直に謝れば丸く済んだことだと思います。言い訳っぽくてもいいから、
「別にそんな深い意味はなくて、書いたつもりが忘れてしまって」とか
とっさでも、何かしら言えば良かったのです。

やらなかったこと/出来なかったことを素直に認めて謝ること。
別に媚びを売れとかじゃなく、こう言う時は折れた方がお利口なんです。
あと半年で担任はおしまいかもしれない。
でも、英語教師としては、次の学年も続くかもしれません。
あなたが少しでも楽な(本当は有意義な)中学生活を送りたければ、きちんと先を見据えて考えておくのも大事なことです。
他人とのトラブル回避は大人になってもとても役に立つことです。
    • good
    • 4

理解できませんね。


「全員出さなきゃ成績順にノート返すからな」と言われて、
怖くなって、提出前に見直したとか何か書き足したなら普通ですが、
それで何で「なにも書いていないまま提出しました」なんでしょう?
ちょっとありえないメンタリティーだと思います。
そんな人だから、「この先生の言い分もおかしい」とか
逆ギレしてるんですかね。最近の子供は解らん。
    • good
    • 3

確かに、白紙はよろしくないけど、先生も生徒を相手に、大人の対応だと思えません。

    • good
    • 2

おかしいですね。


そのような先生方のせいで全体のイメージが下がることも考えて欲しいです。
    • good
    • 2

白紙なんて、反抗、嫌がらせ以外の何物でもないではないですか。


先生がこれ見たら、「はい?」だと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!