プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年の子供です。いわゆる問題児。授業中、寝る、しゃべる、動き回る。提出物くしゃくしゃは当たり前、提出したかと思ったら、先生をバカにしてるとしか思えない内容のまま提出。
先生にはため口、暴言、悪態・・・。
もちろんその都度、家庭でも注意指導しています。内申はもちろん悪態ついた教科は1。
内申の重要性と高校進学について話し合い、真面目に受ける瞬間があってもすぐ元通り。
自分は悪くないし、人に迷惑かけてないもん。と悪態つきまくりの授業態度・・・。
困るのは周りだと伝えても、通らず・・・。
どうしたらよいかと調べても、親の躾!とあり落ち込む毎日。
家では暴言を吐くこともなく、学校のことをよく話し、近所にあいさつもできる子です。
過保護過干渉は否めません。これからどう躾ていけばよいのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

こんばんは。



発達障害の多動があるかもしれないと思いました。

多動のコは、自分の意志とは関係なく
動いてしまったり、ちょっとしたことで暴言や暴力を行ってしまう場合があります。

私は高校で何人かそういうコを見てきましたが、
根から悪い子はいません。
基本的に素直ですし、優しいコも多いです。

本当に、言い方は悪いかもしれませんが、
小さなコに接するように、わかりやすく穏やかに接すれば
まず、悪態を付くことはありません。


ただ、周りに迷惑をかけてしまったり、怖がらせてしまったりすることもあるため、
先生もきちんと把握していないと、ただ中学生として接するだけで、
配慮も無く頭ごなしに怒ったり注意したりすると
関係が悪くなってしまうのも否めません。
(先生も完璧ではないので…)

先生と親御さんとで、その子の特性をしっかりと把握し対応しないと
お友達からも懸念されてしまうこともあり得えます。


なお、多動などの症状は、成長とともに緩和されることが多いそうです。
年齢的なこともあるそうです。


中には、偏見を持って、うちの子はそんなものない!という感じで
受け入れようとせず、放っとかれる親御さんもおられますが、
正直、それほど子供が辛いことはないと思います。

そのまま何も考えず高校に進学させる方もいるのですが、
本人にとっては、思うようにできないことや
授業についていけなかったりして辛く苦しんでることも多いです。

一人一人が違い、対応もそれによって変わってくるので、
お子様のことを考えると、
できるだけ早く、確認してもらうことをおすすめいたします。


ちゃんと対応すれば、解消改善の道が見つかる可能性は高いです。
温かく見守ってあげてほしいなと思います。


質問者様も、あまり自分を責められたり落ち込まれませんように…^^
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても優しいメッセージに救われたような気がします。

明記しておらず申し訳ありません。
小学生時ADHDとの診断を受けております。
書かなくても、ご回答くださった方はみなさん発達障害との回答でした。

やはり特徴的なのですね。わが子は(^_^;)

お礼日時:2014/09/23 01:27

#1の方もおっしゃっている発達障害、それも多動があると思われます。


このサイトが参考になるかもしれません。
https://www.adhd.co.jp/

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
ADHD診断あることを明記しておらず申し訳ありません。
発達障害であれば仕方がないのでしょうか・・・。

補足日時:2014/09/23 00:44
    • good
    • 1

 発達障害を調べてみてください。

離婚親の場合は愛着障害も。そして、二次障害という言葉でも調べてみてください。鬱に移行することも多いのでこの子が何たるかを早急に。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃる通り、小学校時ADHDの診断を受けています。学校で支援をしていただいていたのみで、中学校では本人の希望で診断を伝えていません。特徴は伝えています。
家では明るい素直な子です。
学校では問題行動があるものの、友達関係に問題はありません。
一つ言えるのは、現担任と相性が合わなかったことです。なので、悪態は先生にのみです。

補足日時:2014/09/23 00:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング