プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは高校三年生になったばかりの子の父親、母親です。
子どもがある日、「遠出の旅行(泊まり)に行きたいと言い出しました。
あなたは反対しますか?それとも賛成しますか?


なるべくお子さんがいる方に回答をお願いしたいです。
賛成、反対、賛成の理由、反対の理由のシンプルな回答でお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

賛成する。

もう分別もわかる年代だと思うので一人立ちの一歩として賛成する。
    • good
    • 0

うちの子は、6才です。



私は賛成派です。

社会的に大人として許される事も増えてくる年齢で、自己責任で解決できる年齢に近くなるからです。

子供が行きたいと言ったら、
アルバイトして稼いだお金、
また、お小遣いの範囲内でと約束で行かせると思います。

子供には、自立して、お金を得る大変さ、
就職活動に意欲的になれるよう、
早くから自立して欲しいのも理由の一つです
    • good
    • 0

高校3年生 一人旅には賛成です。


二人でのお泊まりは 気になりますね。
    • good
    • 0

うちは子供3人(男/32、女/30、男/28)ですけど高校生になったら、どうぞ好きにしてください。


ただし、警察沙汰はウザいからヤメてくれが条件でした。
娘が18で一人で旅行に行きたいと言ったら行かせます、多分経費も出す気がします。
    • good
    • 0

遠出も場所によりますね〜


私も高校生ともなると泊まりや外泊結構やってました、今思えば理解ある親だったんだなぁーと。
今は私も2人の親ですが、学校に歩いて行かせるのにも心配で心配で、祈る想いでハラハラです……
旅行なんて行きたいと言われたらついて行っちゃいそうです…

でも、青春時代を親に制御されてたら、今の私はいないのかも、と思います。
それなりに辛いことも楽しいことも経験出来たのは親の許しがあったからかもしれません。
なので、場所や一緒に行く人の連絡先やご両親の連絡先など聞いて、GPSなどで生存やいる場所などがわかるようにして、私なら送り出すと思います!
    • good
    • 0

これからそういう可能性あるかも、の女子の親父です。


基本的には、子供の自由にさせてやりたい、という気はありますが・・近年のいろんな事件や事故を考えると、そう簡単に「ハイハイ」と返事はできません。
かわいい子には旅をさせよ、なんて言葉も知っていますが・・
もし、何かあったら、とか、心配するとキリがありません。
結局は許可すると思います。
心配だからと言って、閉じ込めておくわけにはいきませんから。
ただし、内容はしっかりチェックしますよ。
男子と一緒とかは論外です・・!
と、今のうちはこんな風に、わかりのいい親父、でいようと考えてはいますが・・
いざとなったら・・わかりません。
    • good
    • 0

私自身は高三の春休みに卒業旅行に行ったので、行かせたいですが…


ただ、子供の性格や性別や進学状況で変わりますね。
ちなみに私自身は、自分のお金で行きました。
    • good
    • 2

何事も経験。


小さい世界に閉じ込めず、行きたい所へ行かせてやろうと思う。
1人で行っても、団体だ行っても、事故も事件も起こる時は起こる。
伸びようとする芽を摘み取らず、伸ばしてやろうと思う。
    • good
    • 1

男の子だったら反対しない。

女の子は心の中ではかなり反対するが、結局は行かせてしまう…
    • good
    • 0

旅行の内容によりますかね…。


答えさせられることを面倒くさがられるかもしれませんが、お子さんが女の子か男の子かで変わります。
女の子でしたらやはり心配ですし、グループで行くのなら中に男の子がいるのかどうか、全員女の子なのかどうかも気になります。
バスの事故などもありましたし、深夜バスの利用も少し怖いですし…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!