プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんポストの運用は始まります。
貴方は、賛成? 反対?

大変申し訳ございませんが、今回は「お礼」の返信できぬことご容赦願います。

A 回答 (20件中1~10件)

反対。



これに限らず、安易な解決法ばかり選択している。
    • good
    • 0

制度としては賛成です。



ただし、「赤ちゃんポスト」という安易なネーミングには大反対です。
私も含めて詳しい内容を知っている人は少ないのでは?
当然マスメディアには名前が先行して流れます。
もしかしたら海外の事例の日本語直訳なのかも知れませんが、それにしても「赤ちゃんポスト」という名前はありえないです。
    • good
    • 0

安易に考えたわけではないので、賛成。


病院にしてみたら、やらない方が苦情も無いし安全なところにいられます。
虐待を責めるだけでは何もしてないのと同じ。安全圏から非難だけしている人にはできない、覚悟がいることです。
    • good
    • 0

虐待されて死んでる子供もいますから在っても良いと思います。


でも、利用しなくて良いならそれに越した事は無いね。

親も成長しないと。
    • good
    • 0

賛成



日本ではどんな姑息な手段でも人口を増やさないとダメです。



でもジジババポストは困ります。
    • good
    • 0

No3の方の意見に賛成



病院側だって安易に考えていないのは明白。
安易に考えているなら「作らない」方が良い。
ましてや病院側に「育児放棄」も「虐待」も直接の関係は皆無だし、積極的にやる理由は無いだろう。

あえて逆風の中やる事決めた病院側に敬意を表しますね。

ただし、最後のよりどころとしては良いと思うけど、使われないに越したことは無いと思う。多分病院側もそう思っているだろう。

後は「ヤレば出来る」という単純な事を皆肝に銘じるしかない。
    • good
    • 0

こんにちは。

賛成です。

「暗い暗いと文句を言うより自分で電気を点けよう」

社会には様々な課題があります。文句を言うばかりではなく、それぞれの立場でできることに精一杯取り組む姿勢には感動すら覚えます。

今朝のニュースワイドショーでも子どもたちを置き去りにして餓死させた母親の事件を伝えていました。やるせないです。

子どもたちに限りない未来を与えてあげることが、私たち大人の、そして社会の役目なのではないでしょうか。その一助になることを願っています。
    • good
    • 0

賛成です。



美しい日本を唱える安倍内閣に関してここは解しません。
明治やそれ以前の日本では、世継ぎを目的とする場合も含めてですが、養子は日常的によくある光景であり、これを補完する意味でも必要だと思います。
家制度がなくなった今では子供がいなくてもいいと考える人までいるので、養子制度自体の存続意義も薄れておりますし、生まれてきた命を救う術として賛成です
    • good
    • 0

どちらかと言えば反対。



DQN親に苦しめられる子供を救うという点で反対感が薄れるが、
基本的に対症療法的手段で虐待撲滅という問題解決に逆の寄与しかしないから。
むしろ、子作り免許制の方が賛成できる。
    • good
    • 0

中立的な考えです。

(どちらかと言うと反対かも)
賛成部分は、虐待などから開放される。ってがあると思います。
反対部分は、望まれて産まれたのに、何で??って思ってしまいます。
育てられる自信がないなら、産まないで欲しい。中絶したくないのなら、避妊をしっかりしていただきたい。
今回、赤ちゃんポストが設置された病院は、中絶をしない病院なんですか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!