プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴代最長期政権の安倍元総理ですが
国葬に対して反対が過半数を超えているようです

政府と国民の認識が違う
せめて6割ぐらいの賛成であればと思いますが

強行に国葬を行う政府は間違っているとは思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 民主主義を中学校で習ってこなかった方の回答が多いようですね

    民主主義とは「民」が主役の政治という意味です

    中国や北朝鮮・ミャンマーを羨ましいと思っているのかな?

      補足日時:2022/08/01 07:48
  • 統一教会関係者の回答もあるようですね

    当初、安倍元総理と統一教会は関係ないような報道でしたが
    日を追うごとに故安倍元総理や故安倍晋太郎、故岸元総理の名前も
    他にも自民党議員がどんどん出ている

    果たして、山上容疑者の「安倍元総理と統一教会の関係を勘違いした」発言も
    怪しくなってきました

      補足日時:2022/08/01 08:34
  • 香港の住民やミャンマーの住民が反対しても
    政府の行為には従うべきだ
    と考える人が日本でも増えているんですね

    中国やミャンマーで生活した方が幸せだろう

      補足日時:2022/08/01 08:52

A 回答 (12件中1~10件)

国葬を9月27日に行うことを決定しました。


余りにも早い決定で国民は驚いています。
共同通信社の世論調査で国葬に反対、どちらかといえば反対が計53.3%で過半数を上回っています。日を追う毎に安倍元総理と世界平和統一家庭連合との醜い関係が暴露されています。
後2ヵ月の間には反対80%にはなります。ならば国葬は止めて自民党の葬儀(税金は使わない)であれば国民は許すのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事件直後は反対などというと
日本人独特の同調圧力で不謹慎などと言われそうで
反対などと言えなかった

あなたの言うとおおり、これから反対が増え続け
9月になったら8割が反対になると思います

それでも強行したら世界の笑い物になるでしょう

お礼日時:2022/08/01 09:54

日本の美徳が無くなったよね それを突く野党や左翼メディアが一歩勝ってる。


本音で言えば 日本の国益の為だよね、弔問外交で日本に有利に働く。2億の出費と言われてるがそれ以上の国益に繋がる。
要人が来やすいように国葬にする それだけの事でしょう。
    • good
    • 0

歴代最長と言ったところで権力を集中させての半独裁政権でしたから、中身は薄い。


しかもハッキリと言い切った大風呂敷は何枚もあるが、どれ一つ畳めていないし切り捨て
逃げて物も有る。
答弁に於いては嘘を吐くか話をすげ替えて行き挙げ句には他へ転嫁して逃げる。
お友達優遇の公私混同でも有るし、税金の私的流用などとても国葬とする器ではない。
政府自民党、いや自民党安倍晋三教の信徒達が神格化しようとしているとしか思えない。
3億円で国民一人あたり3円じゃないかと言う人も居るが、1円であろうが税金の無駄遣い。
しかも岸田総理は国葬を検討すると言う事では無く、いきなり国葬儀とすると言い切った
事が逆風を招く事になった。
選挙で選ばれた国民の代表であるから、自分らが行うのは国民の意であると言う
傲りが判断を狂わせているのだろう。
自民党安倍晋三教と国民の中の安倍晋三教の信徒の為の国葬であって、国家国民の
為ではない。
    • good
    • 0

話が、こんなに「あちこち」変転するようだと、



「中学のお勉強」も、あちこち変転して、

頭に、何も残らなかったのでしょうね。

大して時間はかからないから、今からでも、

お勉強、しなおしたら?
    • good
    • 0

>政府の行為には従うべきだ



そりゃそうだろ。
民主主義国家なんだから。

キミは
香港の住民やミャンマー
が民主主義だと思ってることが
頭が悪い証拠! ww
    • good
    • 0

統一教会関係者の回答もあるようですね」←?



関係が あるのか 無いのかが問題なのかな?

批判したいだけなのだから 関係が無い人の方が都合がイイしね・・

噂を鵜呑みにし 自分の目で確かめない人の言葉って響かないね・・
    • good
    • 0

国民の意思と


国会の決議は別物だよ。

そんなこともわからんの?

まぁ国葬の理由をなにも
言わない岸田が
不信感を募らせているだけだね。
    • good
    • 0

それは、批判勢力をも巧みに利用する政府の高等戦術かもしれません。

「棺を蓋いて事定まる」と申しますように、安倍さんについては国葬に値するほど功績がなかった、政治道徳に欠ける人だった、統一教会と昵懇の間柄だったなどの声が上がっています。

在任期間は最長でも、他の首相のように内閣・自民党の合同葬だろうと思っていたら、何と国葬だって。まあ私ごときの予想は外れるのだ。
国葬のお金は国家予算の予備費から出るが、憲法第87条により「すべて予備費の支出については、内閣は、事後に国会の承諾を得なければならない」。事前ではなく事後承諾である。また、この87条は「承諾を得るよう努力しなければならない」と解釈されており、たとえ(国会に反対されて)承諾が得られなくても、くつがえることはないという。不承諾でも憲法違反とならないし、支出した予備費を返す義務もないそうだ。

ということで、国葬に決まっても一応は国会に承諾を求める。それには立憲民主党などの野党が反対を示し、少なからぬ国民も反対している。政府・自民党は困ってしまうか?
いいえ、逆にその声を利用すると思う。岸田政権の本音としては、安倍さんの没後の影響力を削(そ)ぎたいのである。安倍さんは台湾の肩を持って中国を刺激したり、防衛費を今(5兆円)の2倍にしろと言ったりしていた。いきなり2倍にできなくても来年度予算は6兆円後半から7兆円にしろと、ウクライナ情勢を受けて発言していた。
しかし、そんなこと無理なのである。だからわざと国葬にして、それが反発を呼び安倍批判の声が上がっていったら、岸田さんは巧みに安倍一味の影響力を減少させられる。もともと岸田さんはハト派、安倍さんはタカ派である。安倍さんが非業の死を遂げて、「政治的遺言を果たさなければ」と言い出す人が増えたら、今の政府は困る。まあ私の予想は外れるけど。
    • good
    • 0

「民主主義とは「民」が主役の政治という意味です」


  ↑
そうですが、1億2千万の国民の「意志」を
どのように統合させるか、の答えが、
「議会制民主主義」でもある。

その「代議士」は、各々、選挙で、国民からの
「付託」を受ける。

その結果が、「与党」の成立であり、
「与党」が、「政府」を構成する。

「国葬」は、「政府」が「閣議決定」を経て、
決定したもの。

即ち、国民から「最も支持の多い与党」が、
国民の「意志の代弁」として、決定したもの。

中学で、習わなかったの?
    • good
    • 1

うーん・・



民意を問う必要の無いものなので 民間人の反対が100%でも政府の自由に出来る事ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!