アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供嫌い?を克服する方法を教えて下さい。

年下が大嫌いです。
自分より一日遅れて生まれた人も大嫌いで見下して気持ち悪がってしまいます(流石に態度には出しませんが)
関わってしまえば大丈夫なのですが、見ているだけや一緒の空間にいるだけで、殴ったり怒鳴りつけてやりたくなります。
逆に年上は大好きで(もちろん嫌いな人も沢山居ますが)何しても可愛いし撫で回して甘やかしたくなります。
子供みたいに泣かせたくなります。
でも子供が泣いてると耳障りだし口を無理やり塞いでやりたくなります。
子どもが何をしていてもイライラしてしまいます。
私に気遣いをする子供も、泣き虫も、無口も人見知りも、元気な子も、我儘な子も全員大嫌いで気持ち悪くて今すぐに殺してやりたくなります。

可愛いと思った子供は、スーパーで「うわぁぁぁ〜」と言いながらお母さんに走って抱きつきに行く子供ただ一人だけです。頭をもぎ取りたいくらい可愛くて自然と笑顔になってしまいました。

私なりにどうしてこんなに子供が嫌なのかを考えたのですが、
1つ目は、私は真ん中っ子でなかなか親に構って貰えなかったことです。
姉と弟ばかり可愛がられ特に弟は泣き虫できれやすく外ではモジモジするくせに家では我儘でした。
なのに甘やかされていて、どれだけ私が頑張ってヒステリックな親の機嫌をとっても、テストでいい点をとっても弟が可愛がられていたからです。
別に愛されたい訳では無いと思いますが(まず愛というものがよく分からないし)、可愛がられ愛されるべき人間の私が何故努力もせずにのうのうと生きている生き物よりもぞんざいな扱いを受けるのかが理解できませんでした。

2つ目は、実は私は年下が大好きすぎるかもしれないということです。
もしかしたら、
好きすぎて虐めたい→虐めるということは嫌いだから?→そうか私は年下嫌いなんだ!
という思考をしてしまっているのかもしれないと思いました。
若干加虐性癖のようなものがあり、人が殺される映像を見ながら自慰行為をしたりもするので有り得なくは無いのかなと思いました。

物凄く長くなってしまってすみません。
子供嫌いを克服したという方や、共感してくださる方、それ以外でも回答よろしくお願いします。
口が悪い部分もあったかなと思うので気分を悪くしてしまったらすみません。

A 回答 (4件)

歪んでいるのは本当だと思いますが、

一番は愛情への枯渇があると思いますね。

生まれ持った気質、普通のお子さんより愛情を沢山欲しがった

でももらえない、それで屈折しているのだと思います。

加害欲は恥ずべき異常性だと思いますので、

今、心が柔らかいうちに、親にだまって精神科へ受診して自分の心の癖を知った方がいいと思います。

親との関係がそのまま社会へ出ますのでね

共感能力が低いか、知能が低いか、発達障害かもしれません。
    • 0

>精神科に行く以外でどうにかならないでしょうか?

うーん精神の分野って専門家でもかなり難しい部分があるので、専門家が難しいなら素人は尚更です。

例えば引きこもりの人の解決方法がポケモンGOだった、とか。
ゲームへの欲求がその人は強すぎたから結果的に改善に向かったというだけであり。
素人考えで治す方法は結局「運」とか「相性」とかです。
だから少なくとも自分から出せる答えはないです。

専門家は仕事なわけだから、じっくり話を聞いて原因を探り、方法を変えてみたり、時には投薬などもしてみたり、ずっと問題に付き合ってくれるんですよ。

衝動が強かったらとりあえずの薬とかも処方される場合あります。
経験者談では、「薬で感情を抑えることにより、”感情が治まった状態がどういう感じか”という自覚が出来、”感情が治まっていく流れ”を理解できた」などもありました。

なんとか精神科行けると良いですね。
    • 0

愛情不足や加害欲などの背景があるならば、一番良いのは精神科受診だと思います。

まず何がどういう風に嫌いなのか、条件が変われば好きになるのか、など原因を探るのは適切だと思います。
精神科でもそういう原因の探りはあります。
    • 0
この回答へのお礼

愛情不足は分かりませんが、加害欲はあります。
虐めて興奮するのは自分よりも3歳以上年上の人にだけですが、興奮とは別に虐めてやりたい殺してやりたいと思います。
親が精神科とか嫌いな人で、行ってるのバレたらめちゃくちゃヒステリックになると思うのですが、精神科に行く以外でどうにかならないでしょうか?

自分の子どもが生まれると全ての子どもが大好きになる

子どもが大嫌いな人ほど
    • 0
この回答へのお礼

子供嫌いなのに子供作るんですか?
結婚する気も子供作る気もないので私は一生子供嫌いなんでしょうね。