電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳で親が離婚した場合、母が旧姓に戻すとなったら子供の苗字も変わりますか??

A 回答 (5件)

戸籍の筆頭者が、あなたのお父さんになっていて、お父さんとお母さんが離婚されて、お母さんが旧姓に戻るのは簡単です。

役所に離婚届と一緒に旧姓に戻る旨書けばそれでお母さんの問題はおしまいです。

問題はあなたです。あなたの姓(正しくは、氏(ウジ)は、親が離婚されてもお父さんの姓のままです。もちろんお父さんを筆頭者とする戸籍に在ります。お尋ねは、お母さんと一緒にお父さんの戸籍から抜けた場合のあなたの姓についてお尋ねだとします。

あなたがお父さんの戸籍に在る間はあなたは何もしなくても良いのです。その変わり、あなたとお母さんの姓は違う姓になります。あなたがお母さんの姓を名乗りたい場合は、お母さんの戸籍に入籍するので、氏の変更許可を家庭裁判所に申し立てて許可書をもって、役所に行ってお母さんと一緒の氏(姓に)しなければなりません。難しいように思えるでしょうが、親の離婚に際して、子の氏の変更は簡単です。
    • good
    • 2

どちらの戸籍かによります。



父親の戸籍のままなら、当然姓もそのままです。
母親が結婚前の姓になり、子供が母の戸籍に移動すれば母親と同じ姓になります。

でも、母親が離婚しても姓を変えずにそのままの姓を名乗るなら、母親の戸籍に移動しても今の姓と同じです。

最近は離婚しても旧姓に戻らない人も多いです。
その場合、父親も母親も同じ姓なので、子供もはどっちの戸籍でも姓は変わりません。
    • good
    • 1

自動ではかわりません。



たいていは父親が世帯主になっており
家族は一つの戸籍に記載されています。

離婚され母親が籍を抜いて、
たとえば母親が子供の親権を持っていたとしても
何もしなければ子供は父親の戸籍に残ったままです。

母親が子供の籍を自分に入れる。
旧姓に戻すなら、全て手続きが必要です。
母親にどうするのか相談しましょう。
    • good
    • 1

変わった人います!結婚したのかと思ったら親が離婚してましたー。

    • good
    • 1

どちらかの戸籍に入るかによります。


父親の戸籍に残るならそのまま。
母親が元の名字に戻してそっちの戸籍に移るなら母親姓に変更です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!