dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嫁が何年か前に子供二人を連れて出て行きました
子供、嫁とも音信不通です
元嫁が再婚したかどうか知る方法ありませんか?
50は過ぎてます

A 回答 (10件)

●No8さんが書いているように簡単には役所では教えてもらえませんでした



 ↑、公簿(戸籍等の書類)は、(直系尊属・卑属)などの特定の請求権のある人物及び弁護士など職務上必要な人間には公表しています。原則公開資料です。

しかし、個人情報とかプライバシーの問題が色々と発生し、取得可能な人間を制限しているのです。あなたは、子供と血縁関係にあるのですから公簿の請求権があります。そして取得可能なのです。

教えてくれませんでした。と、いう言葉自体が問題です。子供の現住所を知りたいので教えてほしい。と、言って教えてくれる役所はないでしょうね。

自分で探すのです。その為に手がかりとして、あなたの戸籍を取得して、母親と同籍の子供を追っていけば何の問題もありません。教えてもらうのではなく、公簿を取得するのです。
    • good
    • 1

簡単です。

子どもさんの戸籍を追えばすぐに分かります。あなたが実父なら何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No8さんが書いているように簡単には役所では教えてもらえませんでした

お礼日時:2021/09/06 22:41

うちの元結婚相手みたいに公共の電波使って結婚式でも挙げないと解らないと思います。



うちは過去養育費が滞った時に弁護士に元結婚相手が再婚してるのか、調べようか?と聞かれましたね。
全く興味無かったのでお断りしましたが、その数ヶ月、盛大に挙式してる映像が公共の電波で流れたのでドン引きしましたが…

基本的に調べるのにはお金が掛かります。
役所でも今は個人情報関係は特に厳しいので、簡単に開示は出来ないです。
    • good
    • 0

興信所一択でございます。


警察力のない個人で人探しは極めて困難ですので、プロに依頼するのが
一番でございます。
但し、相当の費用が発生致します。
    • good
    • 0

再婚ねぇ。


子供の性格にもよるかもね。
本気で探すんなら、探偵かな。
    • good
    • 0

その年齢なら結婚式に呼んだ前妻の友人知人にコンタクトすればわかるのでは? 結婚式はあげてないなら卒業アルバムから探すとか?


元妻の私物は全て無いなら諦めましょう。
    • good
    • 0

正式に離婚したのですか?もし正式に離婚したのならば、奥さんと子供さんは諦めて、前を向いてください。

    • good
    • 0

お子さんの戸籍があなたの方に入ったままであれば、


附票を取ることで住所遍歴を知ることが出来ますが、元奥さんが再婚したかどうかまでは分かりません。

離婚後すぐにお子さんが元奥さんの戸籍に入れられていれば、
戸籍から何かを知ることはできなくなります。

つまりお手軽に知る方法はないということです。
興信所を使うなどを除けば、
共通の知人を辿るなりして情報を得るぐらいしかないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元嫁の事なんてどうでもよいですが
多かれ少なかれ親が再婚すると子供はショックを受けると聞いたもので

お礼日時:2021/09/01 17:10

探偵‼️(^ω^)

    • good
    • 0

新聞広告に「1000万差し上げます。

連絡お願いします。giveme2」と出せば連絡来ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!