アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が、来年、大学卒業予定の息子が、刑務官と警察官の採用試験を受けます。
実は、両親とも、25年前、統一教会に入っていて、幹部でした。また、政治活動でも、反共の立場で、運動していました。今は一切切れています。
警察官、刑務官の身元調査は厳しいと聞いています。
親のこのような経歴が足かせとなって、採用されないことがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私自身のことですが。


警察官の2次試験が終わって数日したころ、管轄の警察官が自宅と
父の職場に調査に来ました。
身元調査についてはいろいろと情報(憶測)が飛び交いますが、
質問者様のケースですと、問題ないかと思われます。
実は私の両親も宗教団体の幹部(現在も)ですが、
私は特に問題なく合格しましたし、問われることもありませんでした。
特に質問者様の場合は、政治活動のほうでも現在は切れていると
いうことですので、息子さんが試験を通りさえすれば、
ご両親様の経歴は何も問題なく通ると思いますよ。
    • good
    • 0

お気の毒ですが、無理でしょう。


警察が最も嫌うのは宗教と政治思想、特に共産党。
知り合いは海上保安庁を受けましたが、北海道の遠い親戚に共産党員がいて、わざわざ調査員が調べにいってだめでした。
兄弟含め可能な限り調べて一人でもいればOUTです。
ばれずに入ってもあとで分かると結局出世できなかったりして無駄な人生になってしまいます。
息子さんにも、それが社会というものだと実感してもらうしかありません。
    • good
    • 2

今はどうかわかりませんが、私のいとこが警察官採用試験を受けました。

10年くらい前だったと思います。その時母の所に警察の人が来て、いろいろ聞いていきました。何を聞いていったかなど、くわしいことは教えてくれませんでしたが、身元調査は確かに厳しいとおもいます。親の経歴で採用、不採用が決まるのはどの職業でもあると思います。ただ、警察官、刑務官は特殊な職業なので、他の職業以上にそういうのがあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/07/29 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています