プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、警察官へ転職しようかと考えているのですが、
何点か疑問があります。

私は最近、金持ちの知人から安くフェラーリを買いました。
将来(警察官へなってから)はポルシェも欲しいと考えているのですが、
警察官になるにあたって、フェラーリを既に所有しているというのは問題になりますでしょうか?
フェラーリを所有しているが故に警察官へなれない可能性はありますでしょうか?

又、車の購入にも上司へ申請が必要らしいですが、
ポルシェは許可されない可能性が高いでしょうか?
7日程度までなら海外旅行(共産圏以外)は可能だと調べたのですが、
欧州へ10日や2週間程度の休暇の取得は厳しいですか?

釣り質問ではありませんので、
警察や公務員事情に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

フェラーリに乗っていようがポルシェに乗っていようが警察官を含む公務員にはなれます。

なぜ問題視されるのかというと、公務員の給与で外車を保有する金があるのか?という疑問が出るからです。
安く譲ってもらったとなれば、職務関係のある人から貰ったなら公務員法違反になります。
賄賂ではないかと疑われるわけです。
又、国産車と違って保有経費も高額です。車検代も倍以上するという話も聞いたことがありますが、このような費用を薄給で賄っているのかなという疑問をもたれます。

どんな自動車を保有して乗り回そうと個人の自由なのですが、とりあえずは薄給なのが分かってるので、趣味の自動車で、金がないから職務上の金に手をつけたり、汚職をしたり、サラ金に手をつけて強盗をしたりされると、本人が懲戒免職になるだけでなく、「警官が不祥事」となり「本部長がひたすら謝罪」となるので、外車を乗り回してるような輩は、できたら「君のくる世界ではないよ」といいたいわけです。

亀有署の中川のように御曹司というなら「あいつは別だから」ですみます。
実家が大金持ちというパターンもあるでしょう。

許可されなくても買えますが、買った後に監察官とかいう内部の悪事を事前に調査する担当からしつこく問い詰められるようですし、その後の生活も無理が無いかと質問されるそうです。

休暇は有給休暇の範囲で取れますが、2週間は無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。