アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊に入りたいのですが、喘息持ちです。
ただ、たまに発作が出るってだけです。
いま中3なのですが、中一から今まで特設の陸上部、駅伝部の両方に所属してきました。
3km 12分くらいなのですが、入隊できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 運動ができても喘息なら入隊できないということですか?

      補足日時:2018/10/31 02:04

A 回答 (5件)

喘息もちの隊員は見たことが


ありません。

演習、災害派遣となると
長期戦になりますが、

喘息が足を引っ張ることに
なるのでは?

でも、

最寄りの自衛隊地方協力本部に
電話して聞いてみるのがいいですよ。
    • good
    • 1

戦場で咳き込めば敵に見つかり味方が全滅するかもしれません。


また作戦行動中は薬を確保できません。
なので投薬で発作を抑えられても呼吸器系の疾患があると入隊できないことになっています。

といってもまだ中一なので諦めるには早いです。
喘息は成長と共に収まる人もいるので、高校入学後にあらためて判断すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

数十キロの装備を背負って、


道なき原野を
1日何十キロも走るような
職務なのだが。
    • good
    • 0

十分できるよ、

http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/1 …
中学から行くなら、ここへ入ると高校卒になります。また、海上や航空希望でしたら、3年後に、海上、航空へ転籍すれば良いのです。
一般曹候補生としてですがね。
    • good
    • 0

http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/a_fd/1 …

合格基準
附表第3に掲げる不合格疾患のいずれをも有しないもの
身体強健で持久力を要する隊務にも耐えうると認められるもの

附表第3

10 呼吸器系の疾患(胸郭の異常を含む)
5 気管支喘息及びその既往歴があるもの。
 ただし、小児期に気管支喘息と診断されたが、最近3年間は無治療で発作がないものは除外する。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています