プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友のことで相談させて頂きます。

国立4年制を出た後商社に一般職として就職、今27歳ですが、女性警察官を目指しています。
が、試験に受からず、先週4回目の試験の不合格が分りました。

性格は努力家、真面目(真面目すぎる嫌いあり。)、コツコツ型、根性あり。


警官を目指すと決めた後、2年間毎日1時間ジョギング、筋トレやってます。
筆記は毎回通っています。

ただ見るからに華奢でおとなしそうです(162cm,42kg。試験前は頑張って体重を増やしている)。
やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

硬い決意で、受験可能年齢の最後まで受け続けると言っていますが、3回やって落とされたら
今のアナタではだめだってことですよね。
受験歴も控えられるでしょうし、受ければ受けるほど面接は不利になってゆくものだと思います。
思いつめている彼女がなんとか突破口を見つけるには、どうしたらよいのでしょうか。
女性警察官の適性って何でしょうか。

A 回答 (3件)

一例として、警視庁。



http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …

「おおむね」とは言え、「45kg以上」ですから3kg以上足りませんね。3kg違うと見た目もずいぶん違うと思います。何せ「162cm42kg」では「BMI16」の「痩せすぎ」ですから。
(162cmなら、「55kgが理想体重」「57kgが標準体重」です)

>ただ見るからに華奢でおとなしそうです
>やっぱり面接での印象でハネられているのだろうと思います。

婦人警官志望者が、面接で「おとなしそう」な印象を与えては駄目でしょう。
それとも、面接ではハキハキと明るく張りのある声で、元気はつらつな姿と積極性と逞しさ(根性ある所)を面接で出しているのでしょうか。

細身でも体力・筋力ある人は、張りのある声です。お友達はどうですか。

又、そこまで痩せていると、「見た目だけで落とされる」というより「体力検査」も余り芳しくないのでは。持久力が弱いのではないですか。

周囲の人達の様子と比べて、「体力検査の結果も劣っていない(寧ろ優れている方に入る)」のでしょうか。

>試験前は頑張って体重を増やしている。

何故、「増えた体重を維持しない・出来ない」のでしょうか。筋肉で増えれば(脂肪だとしても)、試験後でも維持される筈です。

もし、「試験の時だけ何とかすれば。通ってしまえばこっちのもの」みたいな考えと方法ならば、そういう「付け焼刃」「その場限りの誤魔化し(本物じゃない)」をする性根を読み取られている可能性もありますね。

警察官なら、試験官・面接官の「人を見る目」はかなりあるでしょう。「単に痩せている」だけで落とされているのではないと思います。

お友達の様に、「細い体型の人」でも採用はされていると思います。細くても毅然としていたり気迫を感じられたり、そんな「しっかりした人」ならば、「見た目が細いだけ」ならば通る筈です。


後は、面接での受け答えも当然重要です。「教本や予備校で学び教わった模範解答」を口に出しているだけでは通りません。

貴方のお友達は、どうしてそこまで、「商社勤めを辞めてまで、警察官として働きたい」(「警察官になりたい」ではなく)のですか。そこに誰もが納得の行く理由や意志が無いと、矢張り合格は厳しいでしょう。

人手不足とは言え(受験者が減少している某自治体では、「高給」を売り文句のポスターを作成しています)、警察官はまだまだ高倍率です。

つまり、「貴方のお友達が駄目」というよりも、「他にいくらでももっといい人がいる」という事です。

高校や大学で運動部所属、大層な結果を出していたり、大層な結果はなくても体力と根性と持久力はある人達が、毎年大勢受験します。

運動部で活動してきた人達は、「毎日ジョギング1時間」なんて、ウォーミングアップ程度です。もっとハードな練習を積んできています。

貴方のお友達は、柔道か剣道で初段を持っていたり、他競技で高校生か大学生の時に都道府県大会レベルでの入賞経験はありますか。そういう人達と「体力検査」で勝るとも劣らない結果を出せているのですか。

「自分の分・能力を弁えずに往生際が悪くて、諦めない」のと「根性と実力があるから途中で投げ出さず、やり遂げる」のとは雲泥の差です。貴方のお友達は、本当にはどちらですか。

そして、最後には「親族内に、犯罪歴のある人・思想団体や一部政党と関係がある人・反社会的団体と関係がある人がいる。元々からの日本人では無い」等、本人にはどうしようもない事情で不合格もあり得ます。
    • good
    • 5

警察官は男性社会ですから



女性は倍率高いんです

単純にその方より優秀な女性がいたのです
    • good
    • 9

警察官は地方公務員です、他の県で受けてみましょう。



また、病気歴はどうですか?親戚が大阪府警を受けた時に、幼い時に喘息あり(その後全くなし)だけで落とされて、
海上保安庁を(病歴隠して)受けて働いています。

また、犯罪歴には特に厳しく親・兄弟は勿論、親戚まで調べることも有るそうです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A