プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません。
私の妹が先日このようなものがある真下を
制限速度50キロの道路で65キロくらいで
通過してしまったとの事で正直これがオービス
だったらと不安に思っているようですが
これはオービスなんでしょうか?
一応オービスの情報はこの辺りには無いようなんですが正直オービスに似てるようで違う気もするのですが‥白く光ってるような気はしたらしいんですが
実際によくオービスを光らせてしまった時のような
明らか光ったことが分かるような感じではなかったらしいのです。どなたかこれが何かわかる方居られたら
教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • これがその写真です。

    「くだらない質問ですみません。 私の妹が先」の補足画像1
      補足日時:2021/06/23 21:08

A 回答 (8件)

これは交通管制センターに直結している監視カメラでございます。


高速道路では、一部、このように道路に渡した鉄骨から懸架するタイプのカメラもございますが、そちらはボディサイズがもっと大きいですね。
    • good
    • 0

オービスのカメラは保護筐体に入っているので、外観がもっと大きいです。


それにスポットライト、速度計もありませんから、これは単なる交通状況観察用のライブカメラです。
    • good
    • 0

写真のようなオービスは見たことないですね。


道路の込み具合であるとか、Nシステムとかの走行車両の情報取得用に見えます。
速度違反の計測器は付いてないみたいですね。

それと、たかが15キロオーバーでオービスが作動する事は無いと思います。

もう一点。
過去の例から、「速度違反取り締まり中」や「オービス設置 取り締まり中」とかの宣言したうえでの取り締まりでしかつかまりません。
    • good
    • 0

そもそも50キロの道で65キロを出していることが問題なので


支払通知がきたら払えば済むだけの話ですよね?
言い方悪いですが、どろぼうに入ったら監視カメラっぽいものが
あったんですが、大丈夫でしょうか?
・・と言ってるようなものでしょ?
    • good
    • 0

オービスの前には必ず事前警告があることが判例で求められています


事前告知=警告看板の設置が必須
    • good
    • 1

Nシステムって奴のように見えるけど。



システムの構成を見ると、赤外線投光器とカメラだけ。速度を計測するためのレーダー発振部は無さそう。つまり、ナンバーだけ読み取るためのシステムじゃ無いかと思われる。
    • good
    • 0

追加:前方の信号がヒントっぽい


主さんの貼った画像の前方に信号が有るが、この通りの混雑を感知して前方の信号の時間を調整するのでは?と推測する
    • good
    • 0

感応式信号機のカメラでは?


https://trafficnews.jp/post/79695
「くだらない質問ですみません。 私の妹が先」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!