プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

警察の面接では嘘をつかないことが大切だと言う事をよく耳にします。

例えば、
面接開始10分経過したぐらいに、
面接官:「君には親友と呼べる人はいる?」

自分: 「はい。親友と呼べる存在は一人だけいます」

面接官:「その人は会社の人?」

自分: 「いえ違います」

という質疑応答があったとします。

それからしばらくした後に

面接官:「警察官になって、もし年下の人間が先輩になったらどうする?」

自分: 「はい。先ほどの親友のことなんですが、今勤めている会社にいた方で現在は辞めていますが、在籍されていた当時は私より一つ年下の先輩として勤務していました。私の方が年は上でしたが、会社では先輩な訳ですから常に敬語で話し、尊重するべき存在として接してきた経験もあるので、年下であろうと先輩である限りは尊重していきたいと考えています」

という答えをしてしまった場合どうなると思いますか?

今思えば、「親友と呼べる存在はいる?」と聞かれた時に「会社に在籍していた」という点をまとめて一緒に答えておけばよかったと思うんですが、緊張しすぎていたために少し変な言い回しになってしまいました・・・
これって嘘ついてると思われますかね??

「試験をいつ受けようと思ったのか?」という質問にも、こちらの説明足らずで面接官に「~さんは今年の3月に警察を受験しようと思ったんだね?」と言われ、「いえ、私としては大学在学時に受験しようと考えていたのですが当時は受験資格を得られていない状況でした。今年の3月にようやく受験資格を得られましたので今年度の警察試験を受験しようと思いました。」と答えたところ、面接官の方に笑顔で「そうでしかた。それは失礼いたしました」と言われ、こちらも「失礼いたしました」と返しました。

あと、退室する時に「失礼いたしました」といおうとしたら「しつっました」と思いっきり噛んでしまいました。

これらの要素は減点対象になるのでしょうか?
どなたか詳しくご存じの方がいましたら教えていただけないですか?

A 回答 (2件)

会話で減点よりその程度でオタオタしていたら受かりませんよ。

• 1
この回答へのお礼

有難うございます。
今考えたら、少し不安な点があったものでして・・・・

そうですね。
もうあとは結果を待つだけですしクヨクヨするだけ時間の無駄ですよね・・・
とりあえずはダメだった時の事も考え、反省点をまとめておき、今回の面接を無駄にはしないようにします。
アドバイス頂けて少し前向きになれました。

大丈夫です!

警察の人事は、人事のエキスパートではありません。
転勤で”たまたま”その部署になった人でしかありません。なんのスキルも資格もない人ばかりです。
ちなみに私のときは、面接官が5人くらいいたと思うのですが、5人中4人が同じ質問をしたので、さすがに4人目には頭にきて「先ほども説明しましたが(何聞いてたんだボケ!と言いそうな言い方で)・・・」と回答しましたが受かりました。

緊張して混乱してるな~程度にしか思われていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだと助かるんですが・・・

結果発表日まであまり思い詰めない様に過ごしていきたいです。