プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
実は私、この大学に入ってから2人の子と仲良くしているのですが・・・
一人は前々から仲がよかった子、もう一人は春から仲良くなった子です。
それで、私はどちらの子も大好きなのですが
なぜか3人でいるととても居心地が悪いのです。
二人で遊ぶときはどちらもとても楽しめるのに、です。
どうしてかな・・・って自分なりに考えてみたのですが3人でいるときに他の二人が私があまりわからない話で盛り上がったりするからかなあ?と思います。
なんか、そのほかにも他の二人が遊んでいると聞くと落ち着かなくなってしまうのです。
二人だけが仲良くなってしまうのが怖いのでしょうか?
でも、私も他の二人のうちの一人と二人で遊ぶことはよくありますから、はぶかれてる感はないのですが。
どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

raionmarukoさん、こんにちは。



3人組って、微妙ですよね。
どちらか一方と仲良くなりすぎると、もう一方に悪いな、と思うし
自分以外の2人が仲良くしていると、なんだか寂しい気持ちになるし。

>そのほかにも他の二人が遊んでいると聞くと落ち着かなくなってしまうのです。
二人だけが仲良くなってしまうのが怖いのでしょうか?

そうだと思います。
3人グループなので、そのうち2人が抜け駆けして後の1人をはみごにする、
ということは、まずないとは思うのですが
グループの中にいると、それが分からなくなるんですよね。
それで、「自分ははぶかれてはいないだろうか」と不安になる。

私も、大事な3人グループの友達がいます。
最初は3人いつも遊んでいたのですが、しばらくして物理的な事情で
私だけ頻繁に遊べなくなりました。
その時は、すっごく不安だったし、後の2人がうらやましかったです、正直。
でも、「離れていたって3人グループなんだから」と思うことで
疎外感を感じることは免れました。

今は、私ともう1人が物理的に近くなり、後の1人は少し離れてしまいましたが
後の1人は、やっぱり時々寂しそうにしているようです。
だから、余計に機会を作っては3人で会うようにしています。

3人のうち、どの2人で遊んでもいいと思います。
2人で遊んでいても、3人大事な友達だということは変わらないので
その気持ちさえしっかり持っていれば大丈夫だと思います。
ご参考になればうれしいです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
わかっていただけて嬉しいです。
なるほど・・・
やっぱり三人で付き合っていくには
少しくらい気遣いが必要なのかもしれませんね。
私も気をつけようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/16 22:20

高校時代、の同級生で、三人で仲良くしてます。


高校時代はサンスクミ^-^;
2人で仲良くされるのが怖い・・・。それはある。
けど、それぞれ関係が違うでしょ?自分は自分のポジションで自分を確立すればいいんじゃない?
残りの2人が分かる事でも、あなたが分からないこともある。あなたが分かっても誰か分からないこともあるだろうし・・・
三人でいるときは、みんな分かる共通の話題にすればいい話でしょう?
3人って考えるからおかしくなっちゃうんじゃない?
2人それぞれと友達で、あなたとここのつながりがあって、3人で会うこともある・・・その程度でしょう。男女みたいにお付き合いってわけじゃないんだから、2人をペアって考える必要ないんじゃないかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んな考え方があるんですね・・
本当に参考になります
回答者さんみたいに、上手に考えたら
いいんですね。
勉強になりました

お礼日時:2004/11/16 22:23

あたしも同じ経験をしましたよ。



中学の時と高校の時。
共に3人で仲良くしていたんですが、何故かあたしが1人になってしまっているような気がしていました。
話が合わなかったり、おもしろくなかったり・・・一時期は嫌になって文句の1つでも言いそうだったんですが、自分が文句を言った事で、仲悪くなってしまうと思うと言いたい事も言えなくなっていました。

中学の時は、親友であった友人がもう一人の友人に肩入れしすぎて、あたしの事を相手にしなくなりました。でも、その友人は評判が悪く、離れていく友人も多いのを知っていたので、あたしは親友に散々忠告をしたんですが聞きもしませんでした。それから、疎遠になってしまい、あたしは自然とその親友から離れていきました。
ところが、数年後。その親友があたしの家に来て、「あの時、あんたの忠告を聞かなかったせいで、ひどいめにあったよ。あたしが間違ってた。本当にごめんなさい。もう1回友達になれないかな?」と謝ってきました。あたし的には別にどうでもよかったんですが、「親友には戻れないけど、友達なら」と了解しました。それからは、以前よりも仲良く付き合っています。

高校の時。
同じバンド部で3人仲良くしていました。
これもさっきと一緒で、小学時代からの親友と、もう一人の友人が妙に仲良くなって、あたしはのけものになってしまいました。2人はよく一緒に遊びに行ったりしていたそうです。
もう1人の友人は、何故かあたしを見下してものを言ったり、デリカシーのない言葉を平気で言ったりしたいたので、気にはなっていました。
それから数年して、結局気づいてもくれなかったので、その友人に「あんたはデリカシーがない事を平気で言ってくるし、あたしを見下してもの言ってるやろ?むかつくからしばらく連絡とらんようにしたい」と伝えました。
それから、約1年後。友人から連絡が入りました。
「久しぶりやね、2人でお茶いかない?」と。
めったに2人で遊びに行く事がなかったんですが、すごく楽しかったです。それからはよく2人で遊びに行くようになりました。家にも遊びに来るようになりました。

「女3人」って結構問題が多いと思います。
けど、何故か結構多いんですよね。
「本当の友達」と思っているのなら、自分の本当の気持ちをぶつけてみるのも、「友情」なのではないでしょうか?
でも、あたしは「女の友情ほど脆いものはない」と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか、どろどろを経験されましたね・・・
私は女の友情が脆いとは思いませんが・・・
私にとって友だちは本当に大切なものですから。
だけど、だからこそこんなになやんでしまうことがあるんですよね。
正直に友だちに話してみます、
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています