プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身辺調査でバイト先まで調べられたりするみたいなんですが、これは今働いてるところだけですか?それとも今までにバイトしてきたところ全てなんですかね?また面接カード(警視庁)に今までのバイト先を全て書かなければいけないのでしょうか?お分かりになるようでしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

>>一人暮らしのため1年以上バイト暮らしをしてるとか・・・



全っ然大丈夫です!むしろそれを志望動機に生かせます。

たとえば……

・学生時代は本当に自分がやりたい仕事、進むべき道が見つけられなかった。
・しかし、これ以上親に面倒をかけるわけにもいかないのでアルバイトでも
とにかく働くことにして、働く中で自分の進むべき道を見出そうと思った。
・アルバイトを通して体を使って人のために働くことの喜びを知った。
・幸い私は健康にも恵まれ、この体を使って人のためになる仕事がしたい。
・自分の人生について面と向かってふり返る機会を与えてくれた、自分の青春時代の舞台である
東京を守りたい。
・日本のため、家族のために都心へ通勤されている多くの方々を。目標を持ち地方から上京して学業に励む学生を。
あたたかい都民のみなさんを守りたい。
・それが自分を育ててくれた東京に対して自分ができるお返しであり、育ててくれた両親へのお返しであると思う。

みたいなことを……(^-^;)

何かの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!kk717さんはすごいですね!最後は気持ちで伝わるものがあれば大丈夫ですよね?資格や武道経験などなので弱気になってました

お礼日時:2004/10/06 18:00

>>最後は気持ちで伝わるものがあれば大丈夫ですよね?



「気持ち」が一番大切です。面接官もプロ。受験者が緊張しているのは百も承知ですし、社会経験の希薄、知識不足、言葉遣いが完璧じゃなくとも、それくらいで落とすことはしないはずです。

面接は「試験ではなく、人と人の対話」だと思って「働かせてください」と自分の言葉でお願いしましょう。なかなか貴重な体験ですから、ぜひ「対話を楽しんで」受けてきてください。

また武道の経験はあればプラスですが、なくてもそれが理由で落とされません。私は武道の経験なんてまったくありませんでしたから。ただ、警察学校に入学してからやらされますけどね。

資格も持っているにこしたことはありませんが、それほど重要ではない気がします。社会人必携の自動車普通免許を持っていなくても大丈夫です。「採用をいただいてから急いで教習所に通います!」と胸を張って言えば済みます。

採用されてから入る「警察学校」こそが警察官養成所です。必要な技能・知識はそこで身につけます。普通の青年でも警察官になれるように鍛えてくれるのです。

会場のみんながみんな緊張しています。
あなただけではありません。大丈夫です!

ただ待ち時間が死ぬほど長かったので、本など持って行きましょう。中にはウォークマンを聴きながら寝てるツワモノもいましたが……(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2次試験行ってきました。体力試験は完璧だったのですが、面接はやはり難しかったです。予想外のことをたくさん聞かれました・・・でも自分の力は出せたと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 09:56

>>身元調査で悪いところがあると、もう永久に試験に受かることはないのでしょうか?



まず、厳しいでしょうね。
しかし「身元調査で不採用」というのは本当にマレなケースだと思いますよ。

たとえ試験を受けて結果が不採用であっても「身元調査が原因だ」とは考えにくいです。

身元調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、選考された後、
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

事実、2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。
アレコレ考えるのはそれからです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい考えてしまうんです。自分は一人暮らしのため1年以上バイト暮らしをしてるとか・・・でも少し安心しました。でも警察官になるには障害になるものが多いみたいですね

お礼日時:2004/10/06 11:59

基本的には三親等以内の家系の人間全員を調査します


また場合によっては学生時代のアパートの大家にまで
調査が行きます。

この場合どのようなことを調べているのかといいますと

1.アカ(共産主義者)
2.右翼
3.犯罪歴
4.学生運動、市民活動経験
5.思想的偏り
6.家系に1~5の該当者がいないか
7.”純粋”な日本人かどうか

を調査していたと思います。
7によって帰化したかたは、はねられているはずです。
参考までにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます!既卒者の場合は調査される内容が新卒者と比べて変わるんですか?

お礼日時:2004/10/06 11:41

ご返礼ありがとうございました。


しつこくてすみませんが、参考になれば。

>>身辺調査でバイト先まで調べられたりするみたいなんですが、

これは長期フリーターをされていた方にはあり得るかも知れません。

>>それとも今までにバイトしてきたところ全てなんですかね?

それはないと思います。
また面接カードには今までのバイト先を全て書く必要はありません。
私のときはバイト先を書く欄すらありませんでした。
バイト先も、法にふれるような仕事でない限り、特に不問でしょう。

私は新卒の採用でしたが、身辺調査に来られたところは、

(1)自宅(私の留守中、母が応対)
(2)父の職場
(3)学校

です。他の都道府県に採用された友人警察官も同じことを言って
いましたから、まず何よりも「自宅・家族」です。

覚えている範囲でカードに書かされたのは、

(1)両親の名前・住所・年齢・職業
(2)兄弟姉妹の名前・住所・年齢・職業
(3)採用管轄内に住む叔伯父母の名前・住所・年齢・職業
(4)祖父母の名前・住所・年齢・職業

(分からないところは調べて、後日書かされました)

本当に訪問して調査していたのは驚きましたが……

余談ですが、警察官に職場来られた父が一番驚いていました。
「息子が何かやらかしましたか!?」と(笑)

これは推測ですが、
「受験者が警察官になるにあたり、危険な人物が親族にいる」
または、
「警察官になるにふさわしくない家庭に育っている」
ことがない限り、特に問題になることはないと思います。

要するに、「普通の人なら全く心配なし」ということです。

言わなくてもいいことは言わない。書かなくてもいいことは書かない。
警察は心身共に健康で「普通」の若者を警察官にたたき上げたいのです。

他にも何かあれば分かる範囲でお答えします。

失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎回参考になる回答をいただくことが出来て大変助かっています。身元調査で悪いところがあると、もう永久に試験に受かることはないのでしょうか?

お礼日時:2004/10/06 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています