アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社で仕事をしている24の男です。
地元の市役所職員への転職を目指して現在勉強中なのですが、自分のアルバイト歴に
ついて不安に思ったことがあり質問させて頂きました。
実は、大学を卒業してUターン後、しばらく地元でフリーターをしていたのですが、その時期、アダルトショップでバイトしていたことがあります。深夜バイトで自給が良かったことと、何より、フリーターということを地元の知人に知られたくなかったので、レジカウンターが壁で仕切られていて、お客と顔を合わせることがない上記バイトを選びました。
ところで、こういったバイト歴は、公的機関(社会保険事務所や労働基準監督署など)に何らかの記録として残るのでしょうか?
また、市役所等の公的機関は、どれほどの調査能力があり、調べられた場合、バイト歴を把握されてしまうことはあるのでしょうか?

派遣会社とは違って、経歴等のチェックは細かいかと思います。アドバイス等ございましたら、回答よろしくお願いします。   ※長文ですいません。

A 回答 (4件)

そうですね。



私も公務員試験の面接に行ったことが複数回ありましたが、私が面接に行った自治体は、採用に関して身上調査は特に明記されていなかったのですが、ハッキリとしていません(採用試験要項は自治体によっても異なりますし、年度によっても異なります)。県庁では、面接と並行して受験資格の調査(学歴・前科の有無などと考えられます)は明記されていますが、それ以上の「調査」については、特に明記されていませんでした。
ただ、警察官や裁判所職員の採用でもないとはいえ、面接の対策について工夫された方が良いと思います。自治体の面接でも、生活状況や、職歴についての質問もあるようなので(私の場合は、それほど深く問われませんでしたが)、受験雑誌や面接対策本などに目を通されて対策を練られた方が良いと思います。

余談ですが、自治体によっては試験成績の開示を行っている自治体もあります。筆記試験・面接などの成績(筆記試験の点数・順位と面接の順位が開示されます)について開示されるので合格発表後に、開示されてみるのも良いと思います。手続きは非常に簡単です(無料で開示可能な場合が多いです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。行政職の身上調査については情報がなかったので、具体的な回答でとても参考になりました。
ただ、私の場合は新卒ではないので、面接には綿密+αの対策が必要ですね。
まずは、一次試験突破のために勉強を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 15:02

#1です。



私が提示したサイトの中にも掲載していた内容ですが、警察官採用の場合、面接後に身辺調査をアルバイト・近所の評判・大学まで調査される場合もあるようです(調査項目はあくまでも予備校の推定です)。身辺調査は、自治体が警察署に依頼するようです。

警察官採用に応募されるのでなければ、あくまでも参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
警察官採用時の身辺調査については、以前聞いたことがありました。場合によっては、かなり細かい調査をするようです。私が受験を希望しているのは一般行政職なので、警察官ほど厳しくはないと思います。一安心・・・、してもイイのかな。

お礼日時:2006/01/09 13:48

 下記を参照ください。



参考URL:http://www.jinji.go.jp/rinri/index.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。リンク先のページを拝見した限りでは「採否決定の時点で、バイト歴が細かく調査され問題になる可能性は少ない」と理解しましたが、よろしいでしょうか?
就職どうこうに関わらず、できれば健全ならぬアルバイトは避けたかったですし、
好んで選んだわけでもないですが、嫌な思いは後々まで引きずってしまいますね・・・。

再度アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/09 12:30
    • good
    • 0

このHPの公務員講座のQ&Aをどうぞ。



参考URL:http://www.w-seminar.co.jp/koku2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。あれこれ悩んでるより、まずは試験勉強に集中する
べきですね。

お礼日時:2006/01/09 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています