プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても困っています、というか、ひやひやしています。

来年度の公務員試験で、裁判所事務官を第一志望に国家2種、地方行政を受けようと思っているのですが、その面接時やもし採用が決まってからの提出書類の中に、大学生在学中にしていたゲイのアダルトショップでのバイト歴をどうしたものかと悩んでいます。

もともと、ゲイの友人の紹介で、時給が割高なことと、週に1度しか予定が組めない自分にスケジュールがあっていたことから、どんな世界か興味もあったのでそこで働くことを決めて、1年と1ヶ月、販売員としてレジ打ちや棚卸しなどの作業を勤めました。

そしてそのバイトを辞めてから公務員を目指し始めたわけなのですが、このバイトのことをどう扱えばいいのかわからないです。

他にやったバイトといえば、コールセンターを2ヶ月、飲食店の接客業を大学入学前に3ヶ月したことしかないです。

ゲイのアダルトショップのことを話さないと大学生活ではサークルに入っていなかったので、何もしていなかったことになるし、逆に話せばブランクは埋まりますが今度は業種の特殊性からマイナスとなりそうです。

そこで働いていたのは今年の5月までなので、来年採用が決まったとして働き出すのは再来年の4月。
提出の必要性があるのかはわかりません。
しかし、バイト当時に渡された源泉徴収票では徴収額が0でしたけれども、しっかりとそのアダルトショップの名前が記されていました。

もしこれが面接時や採用時にわかったとしたら不利になるでしょうし、勉強が手につきません。

自分はこのバイトのことはなかったものとして隠し通すべきなのか、それともあとの調査や提出書類でわかってしまうなら最初から言うべきか、ご意見いただければと思います。

A 回答 (3件)

あなたが言わなければ分かりません。

自分の不利になることを言う必要はありません。
ただ、サークルに所属していない言い訳は考えないといけません。
適当にサークルにいたことに言えませんか。
採用されてもバイト歴なんか聞かれないと思いますよ。
慣れてきて口がすべると怖いですね。
気をつけましょう。
    • 0

>このバイトのことはなかったものとして隠し通すべきなのか、

隠し通すというか、言う必要がありません。

>あとの調査や提出書類でわかってしまうなら最初から言うべきか、
バイトの履歴を証明するような書類の提出はないし、調査なんてされません。

>バイト当時に渡された源泉徴収票
そんな書類の提出は要求されません。

>飲食店の接客業を大学入学前に3ヶ月したことしかないです。
そのバイトを1年ぐらいやったことにすればいいでしょう。
話にリアリティをつけたければ、飲食店のバイトをやっている友達にもっと深い話を聞いてみてもいいんじゃないですか。
他の受験生も同様に、話を膨らませたり弱いところのカバーはしてきますよ。

逆に面接官からすれば、ゲイショップで働いていたことを正直に話されたって、リアクションに困るだけです。
評価としては、「こいつは、仕事の場でも言う必要の無い事を言ってしまう可能性があるやつだ。危険だ。」と評価されるだけです。
「こんなおもしろい話をカミングアウトしてくれるとは、なんて正直なやつだ。採用したい。」にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

カミングアウトをバカ正直にすることで、そういう捉え方をされることも十分考えられますね!(汗

やはり、言わないことは言わない、言いいたいことを言ってそれで評価をしてもらおうと思います。

ありがとうございました。

言う必要はありませんが、だからと言って話を捏造するのは極めて危険です。

人事担当者や面接官をなめないこと。嘘の話は9割がたバレます。そして嘘を言う受験生は大変心証を悪くします。

あなたは大学4年間でゲイショップにしか力を入れていなかったわけではないでしょう?
部活やサークルはされていなかったようですが、勉学はどうでしたか?ボランティアは?そんな大それたことはしていないというなら、趣味はどうですか?ある企業の面接で「大学4年間いろいろな本を読んだ」とアピールした人もいますよ。

それから、必ずしも「力を入れたこと=長く続けたこと」ではありません。短くても、そこで得たものが大きかったり、困難を克服した体験があれば、立派なアピールポイントになります。
たとえば友人と旅行に行ったというだけでも、「自分が幹事を引き受け、途中トラブルもあったが、見事大人数の旅行を取り仕切って、友人たちに感謝された」というエピソードがあれば立派なアピールになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、もともと嘘を言うつもりもなかったですし、嘘をつくような性格でもありませんが、「言わない」ことで採用されたあとでゲイショップで働いていたことが発覚したら…と心配していました。

話を捏造するだなんてとんでもないwww

今や都市伝説のように身辺調査があるとか聞いていましたので…。

大学生活は勉学中心でまわっていたので、「学業以外に力をいれたものは?」という質問にどう答えようか困っていたところでした。

でもそれはお話を聞くとどうやら大それたことでなくても、身近な些細な経験談などでも自分にとっての変化が体験できたのならそれでいいようですね。

もうちょっと胸をはっていろいろ考えてみたいと思います。