プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の男性、キラキラネームです。
今さらなのですが、つい数年前に「キラキラネームは採用されにくい」「公務員にはなれない」という報道を見て、過去のバイト含む就活の事を思い出し、不利益を被っていたのかもしれないと思い、こちらで質問させていただきます。

特に採用担当経験者に質問ですが、やはりキラキラネームは採用を控える傾向はありますか?

氷河期世代というのもあり、学生時代にはコミュ力を上げるために学校や地域などのありとあらゆるサークルやイベントには軒並み参加し、その甲斐もあってか、
取締役面接で正社員採用を「いつから来れる?」と即決になるなど、バイトも含めると即決で雇ってくれる事が多かった半面、絶対に受かるであろうバイトに落ちてしまう事も多かったのです。

とにかく頭数を揃えたい短期の仕分けのバイトや、過去に業務経験もある業種の大量募集のバイトや、元体育会系だというのに倉庫整理のバイトや、引っ越し屋のバイトに落ちた事もありました。
当時はさっぱり訳がわかりませんでしたが、
後から考えると、創業年数の長い会社や官公庁がらみには落とされる傾向がある反面、外資系やメディア系やベンチャーには即決を貰っています。

ちなみに私のキラキラネームの度合いとしては、初対面の名刺交換の場や、電話で問い合わせをした時に、8割がた「あの…ご本名ですか…?」と確認されるのと、「こんな名前でさぞ不便だったでしょう、あなたのご両親が信じられない!」と泣きながら同情される事も時々あるレベルです。
両親(絶縁・生死不明)は典型的なモンペで精神病院を何度も出入りしていた人たちで、私の名前に関しては「俺たちがその辺にいる普通の奴らとは違うハイセンスな人間だってのを表明するため」という理由で名付けたそうです。

補足ですが、タトゥーはなく黒髪短髪で身長180の平均体重です。

やはり、キラキラネームは採用されにくい傾向はありますか?

A 回答 (6件)

ややキラキラネームでも採用されている人はいました。

    • good
    • 0

キラキラネームは採用されにくい傾向はありますか?


 ↑
ハイ、間違い無く、採用されにくいですね。

キラキラ、というだけで頭悪そうだし
無責任のチャラ男に見えてしまいますから。

かなりのハンデになると思いますヨ。
    • good
    • 0

それだけで落とすって事はないですかね。


でも書類選考だけで他にも沢山応募者いるならあり得るかもしれない。
こんな名前の人どんなんだろう??って見てみたい気にもなりますけどね。
    • good
    • 0

キラキラネーム、DQNネームは1993年の悪魔ちゃん事件以降の社会問題であり、それ以前の異名命名は別の問題なので、40代はキラキラネームとはいいませんし、


キラキラネームの不利益問題の発生も1993年生まれがアルバイトをする年令になって以降の2010年代の話で、それ以前は社会認知がなかったし、キラキラネームがいなかったので問題になっていません。
    • good
    • 1

前職で採用責任者をしていましたが、私は全く考慮しませんね。

名前で仕事するわけじゃありませんし。
ご本人から「キラキラネームなんですよー。ハハハ」とか話があれば別ですが、本人が気にしている可能性も考えられますから、話題にもしないですね。
    • good
    • 0

そんなのわかんないし、


そうだとしても、絶対に口は割らないよ。
差別だって言われるだけだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!