アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キラキラネームは就職活動に支障がありますか?

A 回答 (26件中1~10件)

いちいち書類選考で名前をみて判断したりはしないので、名前が全面に出る特殊な事情のある仕事でなければ基本的にはそこまで影響はないでしょう。

ただ、王子とかその手のキラキラネームで面接でもチャラチャラした感じだったら「ああ、家庭環境とかも期待通りのそういうやつか」と思われて落ちる可能性が高まるだけ。名前が変でもきちんと選考書類が記載されてれば面接に呼ぶし、それで面接での人物がちゃんとしてれば別に問題ない。ダメだと色々想像されそう。

今時家柄とかまで気にする企業なんてそこまでいないだろうしね。でも、両親の偏差値とかは想像されるでしょうね。
    • 0

支障はない。

でも、実際、お勉強は出来たとしても、仕事出来ない人多いよね。
    • 0

家庭環境、どんなだろう?とちょっと警戒しますね。

• 0

名前が変という理由だけで落とすことはないですが、「光宙(ピカチュウ)」などといった、明らかに変な名前だと警戒はすると思います

• 0

「親がアホでは、あんまり期待できんな」というわけで、書類レベルの印象で最初っからでっかいマイナスを負うことになる。

• 2

大いにあります。

履歴書見ただけで即落とします。
てゆうか、キラキラネームの人間って殆どFラン大だからね、
それで落ちてるってことなんだけど。笑
by 大企業 元 元人事担当
    • 2

親は号泣したそうですが・・・

「王子様」から「肇(はじめ)」に改名した21歳の若者がニュースになりましたね!
親の業で子は苦労します。
    • 1

あるでしょうね。

採否を決めるのは個々の人事担当者なので、その中にはキラキラネーム気にする人も気にしない人もいるでしょうが。キラキラネームを優先的に採用する人はまずいないでしょう。

となれば、気にする人の分だけ不利になります。
    • 2

れいなちゃん~ と大きな声で子供を呼ぶ母親が居ましたが、その子を見て背筋が氷った事がありました、、、素敵な子供が現れるのかと思いき

や、、
    • 3

キラキラ大活躍後変わる。

• 0