アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就労移行支援のサービス管理責任者、就労支援員に、スキルを注目する企業はないといわれました。

また、実習先の振り返り面談でも、障碍者採用を行っている企業の人事担当者から、スキルなんかどうでもいいです。入社後でも教えるし、覚えられるといわれました。

同じく、就労支援を行っている企業のコーディネーターのオンラインセミナーでも、アンケートを取ったところ、スキルと回答した企業は、一つもないとのことでした。

では、どのあたりを企業側は注目するのでしょうか?

勤怠の安定、コミュニケーションスキルが重要と、皆さん異口同音に言われ、私は、実習先、研修先でも一日も休まず、遅刻もせずに参加してきましたし、キャラクターがいい、愛される人柄ですよね、という評価もいただいています。

でも、そんなもの就職に何の役に立つのでしょうか?

すでに、就労移行支援の動画コンテンツはすべて極めてしまい、MOSもすべて合格してしまい、やることがなく暇です。

これから就職するために、何をしたらいいのですか?

現在、就労準備は許可されていますが、就職活動は禁止されています。

なので、応募はできないのですけども、何をしたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは最低賃金の就労継続支援とか、底辺零細企業しかご存じないのでしょうが、私は、一尾上場の大企業、もしくは、特例子会社しか眼中にないので、賃金云々の話は、あなたに聞くまでもなく理解しております。

(;^ω^)

すごいね~この上から目線質問。きっとまともな回答こないか誰も回答しないよww

私、大手企業勤めてた経験ありますが?(笑)
そのうえで、そこしか眼中ない人間が、たかかMOSなんかで準備万端とか
おかしいと思いますよ(-_-;)

MOSなんてレベルが低すぎて実務的に通用しません。

>私は、引きこもりニートで、すべて社会のせいにして世を拗ねている人たちとは違います。

⇒それこそ、障がい者枠でしか雇ってくれない人のたわ言かとw
    • 0

障碍者雇用の大半は最低賃金だったりします。

企業も即戦力など期待しておらず、障がい者枠を雇用することによる助成金目当てなんだと思います。

つまりノースキルでも問題無いのです。
あとMOSは何も知らない人にとって体系的に学べるメリットはありますが、
実務にはほぼ役に立ちません。
    • 0