アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー・うつ状態で大学中退やむなしとなった23歳男性です。
7年間うつにより病院に通って薬を飲んでも治らないだけでなく、昨年秋になってアスペルガー症候群ということが判明し、睡眠障害もありなかなか授業出席や単位取得が出来なかったが故に関西の私大(経済系学部)を辞め、しばらく宮崎の親元で休養やむなしということとなりましたが、勿論ショックは大きく、生き続ける自信を失っております。
ただ、いつまでも休むことは不可能ですので働くための再出発として、現在の状況を鑑み精神障害者手帳取得による障害者枠での就労を考え、病院のほかに発達障害支援センターやハローワークの障害者窓口への相談を行いましたが、発達障害や精神障害での求人は少なく、仕事に直結しそうな資格が車の免許のみという状況では作業所に行くしかなさそうです。
そのため、何らかの資格やスキルを身につけ有利な条件で働けるようにしたいところですが、アスペルガーという現実を踏まえて皆様はどのような資格やスキルの習得を薦めますでしょうか?
どうしても自分一人では思い込みで判断してしまいますので、ご教授していただければありがたいです。

A 回答 (4件)

私の彼氏はアスペルガーで、システムエンジニアをしています。


自分にとても向いている仕事で、やりがいがあると言っていました。
資格は、情報系の資格をいくつか持っています。

彼氏の仲のいい友人にもアスペルガーの男性が一人いますが、
その人もSEをしています。
彼氏の話を聞く限りでは、アスペルガーの人が比較的多い業界なのかな?と思います。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1

障害者就労支援センターがあります。


障害の特性や個々の特性を検査し、適切なスキルを身に付けて就労をさせてくれます。また職場に出向き、貴方の働くプログラムや会社との取り決めなど細かいことまで面倒を見てくれます。
宮崎には、5箇所のセンターがありますので、お近くのセンターに電話をして確認してください。

※全国障害者就労センターリストURL
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha02/p …

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha02/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えていただき有難うございます。
近くのハローワークで話を伺ったところ、地元では精神障害者向けの求人は月に一件あるかないかという厳しさはありますが、近日中に障害者就労支援センターにも訪れて就職するための具体策を練りたいところです。

お礼日時:2010/02/08 20:15

障害を背負った人生は通常人には計り知れない苦労が有ると聞き及んでいます



最初に申し上げたいのは

人とうまく話せない、他の事がやたら気になる、集中が出来ない等

この様な障害を背負った自分を認めることからこれからの人生を始めて頂きたいと言う事です

さて、就職の為のスキルアップを御計画の事ですが

少々のスキルアップでは就職に直結しないだろうし

もし現場で耐えられるほどのアップを身に付けたとしても

精神障害者と言うだけで“貴方よりも能力が劣りますが通常人のこの方を採用します”と言った

現実を目の当たりにする事は必定です

然しながら他に抜きん出た才能を身につければ貴方の夢も可能になると思われますが、それには

1、コンピュータではハッキングなどは目をつむっていても出来る程の知識

2、経理等の事務作業に於いて、公認会計士、司法書士等の公的資格を持っている

3、等々・・・・・

でしょうが、それに付けても世間は障害者に白眼を持って見がちです

他人に抜きん出た才能を養っても“貴方よりも能力が劣りますが通常人のこの方を採用します”

の様にやがては「やはり駄目か」と挫折感を味わう可能性が大でしょう

希少価値のある資格が有れば自営も可能でしょうが障害の有る方は対人関係が上手く出来ない

等のハンディを背負っているので誰かの助けが無ければ自営もままならず

結局は無障害者よりも一つ多くの障壁を抱える事になり何にしても損をする事でしょう

勿論スキルアップが無駄だと言うつもりは有りませんが

高学歴を持っていて少々のスキルアップでは

かえって挫折感を味わう可能性の方が大だと思われます

余程の高資格を持っていれば一考してくれる企業も有るかもしれませんが、それよりも

経済学部だったと言う事と自動車運転免許を活かせてくれる

障害者を理解してくれる企業も有るかと思います

背伸びをせずに今の自分に有った背丈の就職活動をしてみてはいかがでしょか

質問文を見る限り文言、文章ともしっかりとしていますので重症の障害者とは思えません

勿論“作業所”など知的障害者と同じ職場では貴方にとって不足な就業でしょう

高望みせずに一般企業の内でアスペルガーを理解してくれる企業をじっくりと探されては如何でしょう

これからも挫折感一杯の人生でしょうが背伸びをしない身の丈程の人生をおくられん事を希望します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
能力面や気力の落ち込みを考えると公認会計士などは厳しいため、理解ある職場をハローワークや発達障害支援センターなど支援機関の協力を得ながら探し、親には恩返し…とはいかないもののなんとか自立し慎ましく暮らすのが現実的かと考えております。

お礼日時:2010/02/08 20:10

自閉症協会をご存知でしょうか。


お住まいが宮崎でしたら、宮崎県支部があると思います。
自閉症協会の中にはアスペ部会というものを設けています。
支部の中に設けている場合もあります。当事者の方も
参加していると聞きました。一度HPで調べてみては
どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えていただき有難うございます。
一度調べてみようと思います。

お礼日時:2010/02/08 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!