アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者の人は自動車保険はどうなるのですか、健全車と同じでいいのですか、また安くなったり、掛け金が高くなったりしますか?

A 回答 (2件)

保険屋です。

障害者だから保険料が高くなるとかそういうことはありません。
自動車保険はそもそも車にかかる保険ですので、運転する人が障害者であっても痴呆症であっても、運転免許さえあれば大丈夫です。

No.1さんが書かれている福祉車両割引ですが、車検証の「車体の形状」欄に、「身体障害者輸送車」や「車いす移動車」という記載があれば適用されます。
ただ、保険会社によっては割引を廃止しているところもあるかもしれません。
    • 1

身体障害者の方が運転する車両や 身体障害者の方を輸送するための車両 所謂 福祉車両に対しては、損害保険にも福祉車両割引があります。

身体障害者手帳をお持ちの方が家族に居る場合 補償は一般と変わらず 概ね10パーセント程度の障害者割引が適応できます。 

身体障害があるから高くなるということはありませんよ。むしろお安くなります。
    • 2