アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通費の有無や金額を応募の際に聞くのは失礼?


電話で応募の際に面接日の日程調整をすると思いますが、その応募の電話の際に交通費の有無や金額を聞いたら失礼ですかね?
求人誌には「交通費支給」とか「規定内支給」と書いてあると一体、いくらまで支給してくれるのか分かりません。
それは面接に行った際に聞くのが筋でしょうか。
面接に行って、「○○○円までしか出せません」とか「○○km圏内だと支給されない」とか言われた場合、実際に交通費を計算した際にマイナスになる場合って我慢しますか?
差額どれくらいまでなら我慢しますか?
それとも「全額支給」とか「実費支給」という会社やバイトを探し直しますかね?

A 回答 (7件)

こんにちは。

寒くなってきましたね。

………そうですね、電話で「失礼ですが、交通費についてお尋ねしていいですか…」ってストレートに聞いてみたらどうですか?………まあ相手が多少気を悪くする可能性もありますが。
    • good
    • 4

ふつう、向こうがきちんと説明しますよ。


全額支給とか、1日いくらまで、月いくらまでってね。

説明会行く前に知りたいなら、聞いたほうがいいですね。
気を悪くするようなところなら、落ちてもいいんじゃないでしょうか。
大事なことですから。

ちなみに交通費って法律上、支給の義務はありません。
つまり、親切ってことです。
だから、入りたい企業であれば、支給額が実際の交通費より少なかろうが、
0だろうが入ります。
我慢するというのは適切じゃありません。
それはサービス残業を我慢するかのような悪い場合に使う言葉。
交通費の支給はすることがプラスであって、しないことはマイナスじゃありません。
    • good
    • 2

中小企業で採用も担当しています。


聞くことに失礼とは感じません。いつでも聞いて良いでしょう。
出ないから応募辞退も有りです。
因みに当社は一切支給していません。
ここ数年、質問や相談を受けとこともありません。(以前は不明です)
    • good
    • 0

私が採用担当していた頃は、先に聞いてくる方が有り難かったですね。


交通費を理由に迷う人には面接前に辞退して欲しいからです。
面接の日程調整や役員への面接結果報告などの手間を考えれば、事前の電話1本なんて気になりません。
    • good
    • 4

以前採用担当をしていましたが、


聞くこと自体は全く問題ないです。
逆に採用間際になってから「交通費がすくないので辞退します。」
と言われたらぐうの音も出ません。
会社側も面接するのに時間も費用もかかりますし、交通費や給与面など会社として決まっていること(事前にわかっていること)で
納得出来ないのであれば、会社側も初めから面接に来てほしくないと思うのではないでしょうか?
    • good
    • 5

別に失礼ではありません。


どちらかと言えば、「~ですかね」という聞き方のほうが駄目ですね。

交通費の上限が厳しい場合、「その範囲外の人は要らない」ということです。
採用されたが支給されないというより、
採用されない可能性のほうが高いでしょう。
    • good
    • 1

私の勤めていた会社では そういう質問には直接回答せず 面接のときに説明しますと返事していました。


なぜならば 本当に入社の意思があるかどうかもわからない人に 社内規定を教える必要はないし、他社なりが応募者を装って情報収集している可能性もあります。
そういうリスク管理は、まともな会社としては当然のことです。
電話で問い合わせるのは自由ですが 大半の会社は断るでしょうし 面接もされないでしょう。まあ、よほど人が集まらない 常時募集しているような会社なら別ですが。
面接で条件を聞いてから断るのは差し支えありませんので 順序を踏みましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A