電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索をかけても出てこなかったので、質問します!

只今、彼氏が転職活動中なのですが、1社面接が決まりました。

書類選考合格通知の電話で20分程度の面接を二回行うと言われたそうです。

質問なのですが、何故二回なのでしょうか?
また、一回目と二回めの面接時間に空き時間はないみたいですが、集団面接と個人面接の可能性はありますか?


1日に2回面接を行うということを初めて聞いたので驚いています。


回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

面接は個人面談になります。



二回行うのは本質を見抜くため(一回目と似たような質問をして同じ回答を言うかどうか)

それと面接官を変えて違う切り口で見るためです。

買い手市場なのでよりよい人材しか採用したくない企業の考え方です。

僕は雇う側の人間ですが、一度の面接で良ければ採用し労基の定めるところの14日以内に雑談交えていろい

ろ話をして人となりや面接での回答に嘘はないか見極めます。

それで不合格なら14日以内に解雇します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面接二回とはそういった意味合いがあるのですね!
同じような質問をされた場合、当然同じような回答になると思いますが、それは問題ないということですね?


とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/08 08:52

私は同じ日に、同じ会社の6人と、午前と午後にわけて面接を受けたことがあります。

しかもランチ中も面接(笑)。

2回なんて楽勝ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランチの間も面接とは?(◎o◎)
食べているときも見られていて、会話など聞いているということでしょうか?
どちらにせよその人が良い人材かどうか、休憩中も見極めているということですね…


参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 11:14

同じ社内での面接なら、先の面接は募集係で採用決定権なし。

次いで面接する方が、最終決定権者で、このお二人,またはそれ以上の方の意見を刷り合せて、採否を決めるのでしょう。
よくある2次面接を同じ日にやるだけの事です。
集団単独…それは行ってのお楽しみです。
別に不思議でもなんでもない、その会社の方針でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

集団面接か個人面接かは行ってからのお楽しみなんですね…
参考になりました!


ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/10 11:11

これは部外者にはわからないですね。


採用の方法は会社によってかなりまちまちで、またそれぞれに工夫をしています。
特に最近は就職活動のスキルをいろいろなところで身につけている人も多いので、会社もそれに惑わされないような手を考えます。
常識的には、一日で出来る手続きは済ませてしまいたいと言うことと、複数のものの観点で応募者を評価しようと言うことでしょうが、それが集団面接であるかどうかは行って見ないと判らないでしょう。

こういうことは自然体で自分のありのままの姿を見せると言う大きな心で望むしかないと思いますよ。
応募者の誰も同じ条件なのですから貴方だけ心配することでも無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
行ってみなければわからないですよね。
自然体で、自分の思っていることを話せるようにまとめておくように伝えます!


ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/08 12:20

面接官を変えてやるのでは?


それにより複数の視点で評価する訳です。

昔の話ですが、通った人だけ次に進める方式で、
半日に数回続けて面接を受けたことならあります。
とある大企業なのですが、ちょっとした伝手で新卒採用過程に割り込ませてもらったため、
本来半月ほどかけるところを1日で進めてくれたようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


特に集団面接ですと言われていませんでしたが、いきなり集団面接だった!
なんてことがあったら不安だったので質問させていただきました。


ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/08 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!