アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中です。地方に住んでます。
なんとなく気になった程度の企業に応募をしたところ、書類選考が通って1次面接のご連絡をいただいたのですが、面接場所が遠方の本社...
地方の支社を希望しているのですが、1次面接に往復3万円かけて行くのも金銭的に痛いなーって思える金額です。
交通費は支給されません。
夜中から車で7-8時間かけて行く、夜行バスで行く方法も検討しましたが、応募時と今とで熱が冷めてしまい正直気分が乗りません。
お断りするなら早めに連絡入れなきゃなーと思いながらも迷っている状態です。

皆さんなら1次面接に3万出してでも受け行きますか?

A 回答 (5件)

冷めてきてるならやめますね。

もし少しでもその企業に就職したい気持ちが残ってるなら、行きますけど…。
その辺の気持ちは質問者さんにしか分からないことなのではないでしょうか。

ただ言えることは、私としては、
時間がかかることや、お金がかかること自体は、就職したくなくなる理由にはならないかなぁ
ということです。
逆に言えば、面接に行くのに時間や費用をかけてでも行きたいと思える企業を目指した方が自分のためではないでしょうか。
必ずしも、その企業への熱が冷めてきたのはそれだけが理由ではないかもしれませんが、本社までの距離が遠いことで熱意が冷めるような企業なら、最初からそこまで入社したいってわけじゃなかったのかなぁ?って思いました。

就活性の中では、質問者さんよりも遠いところからもっと時間やお金をかけて来られる情熱的な就活性もいるかもしれません。
質問者さんが、仮に面接に行ったとしても、それだけの熱量をもって臨んでいる就活生との競争に勝てるでしょうか。

私なら、すみやかに辞退します。
就活において、面接を辞退することが失礼だと思われがちですが、
自分の人生においてとても重大な出来事です。
強い意志をもって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
もともと第一志望は別にあったのですが、そちらを最終面接で落とされ、他社も全て落とされ、、、何十社も受けて疲れてしまった時に手当たり次第で応募をした企業の1つになります。
色々考えた結果、辞退をしようと思います。
的確なコメント有難うございました!

何か違う用事を作って、3万出して遊びに行くついでに面接するのはどうでしょう?

受かるかわからん、なんとなく気になった企業の面接に3万かける人間はいないと思いますよ。

発想の転換ですね…
面接頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

その発想がありましたね!
企業からきた面接日程までもう少し時間があればmuraganさまのご提案通りにしてました!
今回は辞退しようと思います。
次遠方の企業なら遊びに行くついで、に受けてみようと思います!
コメント有難うございました!

そう思うならやめたほうがいいですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。色々考えた結果辞退しようと思います。
コメント有難う御座いました。

リモート面接の希望を出されてみては如何ですか。

ダメの返事なら、止めることですね。
    • 0
この回答へのお礼

実はリモート面接をご相談してみたのですが、何も触れずに面接地:○○県…(本社)とご回答をいただいたのです...
お断りしようと思います。

3万あったら1晩遊べますよ...わざわざ地方から面接に行ってダメだったら無駄足ですね

• 0
この回答へのお礼

ですよね。。これで落ちたらって思うと気が進みません。お断りしようと思います。