プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中の大学生です。

第一志望の3次試験の結果が来て、
無事、最終面接に進める事になりました!!
まだ油断はできませんが、本当に嬉しいです><

そこに落ちてしまったら、やりたい事を諦めるか、
2次募集に掛けるか、留年か・・・という感じなので、かなり必死です。

そこで、今からでもできる対策を教えてください!
最終面接の合否の判断基準は、どのような所なんでしょうか?

3次面接より面接の時間が短いので、ちょっと不安です・・・。
(3次は15分で、4次は10分です。)
3次の時、受付の職員の方に「ここが山だから!」と言われました。

数年前は模擬営業みたいなのをしたそうなので、
その対策はしようと思っているのですが・・・。
毎年同じだとは限らないと思うので、色々な事態を想定したいです!

ちなみに、受ける会社は農協です。
金融業務を志望してます(書類にもそう書きました)
祖父がちょっと農業してる、程度なのでコネとかではないです。

なんでもいいのでアドバイスください!!お願いします!!!

A 回答 (4件)

最終なら役員か社長(農協なら理事長?)が出てくるのでは?。

そうなると頭の善し悪しよりも役員、社長の直感でしょう。だから時間が短くても良いのです。胸を張って「僕はこの職場で頑張ります」と笑顔で受け答えすればよろしいかと思います。マニュアルに頼っては駄目ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「役員会議室」で試験らしいので、役員か理事長は居ると思います。
ここで頑張りたいです!って訴えるしかないですよね・・・。
3次でちゃんと答えられなかった質問の答えだけ、
しっかり準備して行こうと思います!

お礼日時:2009/05/28 20:07

採用責任者です。


4次になると、面接官も年配の方だと思います。3次まで合格しているので問題ないと思いますが、年配の方は、先ず、身だしなみを見ます。髪型は、短く、ネクタイやワイシャツは派手のものは避けたほうが良い。勿論、髪は黒です。精悍さを出して下さい。聞かれた事に対して、多少事実と違ってもより良い自己PRできるなら構いません。そして、一生懸命になると顔がこわばります。質問を聞いている時などは、多少笑みを浮かべるくらい(モナリザ程度)で丁度いいと思います(変に笑っていてはだめだよ)。後は、自分を信じて進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3次の時も結構高齢の方だったので、多分大丈夫だと思いますが・・・。
ちなみにわたしは女です。
ぴっちりアイロン掛けたブラウス&微笑みでがんばります!

お礼日時:2009/05/30 20:00

役員などになると観察眼を持ってる方ばかりでしょうから


目を意識してみてください

やってやるぞという意気込みでしょうか
目は口ほどに物を言うというように、自信のない時の目と
自信がある時の目は違います。

時間が短いのでそういった態度を表に出してみましょう

中小企業なので会長と接する機会がちょくちょくあるのですが
会長の目はすごかった^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「目」ですか!やっぱり、自信持ってる子の方が印象はいいですよね!
他の会社は1次落ちがほとんどなので、自信を失いまくってるんですが
めげずに「ここで働きたい!」ってアピールしてこようと思います!

お礼日時:2009/05/29 01:57

堅くならないこと。

自分はここで働きたいということを印象づけること。びびったりしないように。普通にうければいいのです。社長が出てこようが、会長が出てこようが、人間だれもが一般人として考えれば。ただ、言葉遣いだけには注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3次も色々答えられなかったのに、「第一志望なんです!」って
ゴリ押ししたお陰(?)か通過できたので・・・。
言葉遣いに気をつけつつ、ヤル気をゴリ押ししてきたいと思います!

お礼日時:2009/05/29 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!