アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
就活中の新4回生の者です。

面接で「○○に関して自信はある?」と聞かれることがよくあります。
はっきり言って、私はやってみないとわかりません。
私はこう聞かれたとき「現時点で確たる自信を示すことはできませんが努力できます」と答えるようにしています。

このように聞かれたときは嘘でも「あります!」と自信満々に答えるのがいいのか正直に答えるほうがいいのかどちらが良いのでしょうか。
さすがに「まったく自信はありません」はまずいとは思います。
ですが、「あります!」はどこか、自信過剰or胡散臭く聞こえるかなと思い言わないようにしています。
皆さんはどう思いますか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この際は「お役にたてるかわかりませんが私には何事にも挑戦するチャレンジ精神があるので挑戦したいと思います」と答えると良いと思います

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
現在、内々定1つと最終面接まで進んだものが1つあります。
なんとか今月中には就活を終了させられそうです。

dfdgx640さんはいいバランス感覚をもっていますよ。

私の面接官をしてきた経験から書きます。
面接は人物を見る重要な場面です。
近年はハウツー本で面接テクニックを勉強する学生がいますが、これは止めた方がいいです。質疑で「例えばどういうことにですか」と具体的に聞くと返答できずにすぐばれるからです。
あなたが考えているように正直が一番いいのです。分からないのに分かったふりするとそのこと自体がアウトです。今は分からないけど勉強しますが正しいのですね。
学生はうまく演技しているつもりでも、立ち居振る舞い、目つき、言葉使いなどいろんな視点で分かるものです。
面接で一番は礼儀、マナーですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
現在、内々定1つと最終面接まで進んだものが1つあります。
なんとか今月中には就活を終了させられそうです。