電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前のバイト先でお昼休憩中、大勢の人が聞いている中でいきなり昭和何年生まれ?と聞かれ、面くらいショックを受けました。しかも私は正直に答えたのに聞いてきたご本人は自分の年齢は言いませんでした。はっきり言って、言い損です。
当時の状況としては、50代くらいのベテランバイト3、4人の方がいて、その他4人くらいの人がいました。ベテラン勢の一人がそのように質問してきました。

その出来事を信頼する先輩に相談したところ、貴方はただ答えるだけでなく、えー。私だけ言うんですか?(可愛らしく)おいくつですか?って聞き返してやれば良かったじゃん!と言われました。あくまでその人を責めるのではなく、自己分析をしっかりして、機転の効いた返し方ができればストレス溜めずにすむよ、とアドバイスを受けました。
皆さんなら、こういった状況でどのように振る舞いますか?
自分で考えても、なかなか答えが出ません。

A 回答 (7件)

はい、おっしゃる通り自己分析をしっかりしてください。


年齢を訊かれて答えた時に相手は自分の年齢を言わなかったとしても、それで損とか得とか感じるご自身の無意味で不合理な感覚を自覚して改めれば良いんですよ。

答えたく無いなら答えなくて良いし、他人の年齢を気にする必要は無いですが知りたいなら尋ねて見れば良いんですけど、そういうの飲み込めないですか?
    • good
    • 0

普通に答えます


相手が自分の事を言わなくても気になりません
    • good
    • 0

100歳ですとか、戦前生まれですとか言えば、答えたくないと分かるでしょう。


しつこく聞いてきたら、それ聞いてどうするんですかって言っても良いと思います。
別にたいした関係じゃ無いのですから。
    • good
    • 0

笑って「トップシークレットなので…」と言っておく…

    • good
    • 0

永遠の五歳、チコちゃんで~す。


そこから推測してねっ!
    • good
    • 0

男なら年齢を言うのを何とも思いませんが、


女性なら10歳くらい若く答えておけばいいです。

それを聞いたみんなは、それはないだろうと笑ってくれるし、
この人はなめてかかれない人だとわかってくれます
    • good
    • 0

>こういった状況でどのように振る舞いますか?



「誠に申し訳ありませんが、個人情報なのでお答えできません。」
これで大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!