プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急、ご回答お願いします。

今度、スカウトアプリにてスカウトしていただいた企業に一次面接の予定があります。
これまで1dayインターンや座談会のイベントに参加をした学生限定でアンケートがあり、今後も弊社のイベントに参加しますかという欄に、私は「希望する」を選択したため、今に至ります。
ただ、イベントというのがまさか面接とは思わず、しかもその時期は私自身就活をようやく意識し始めた段階で、自己分析などもろくに行っていないまま、その時の感覚でアンケートに回答してしまいました。今になって思うと、その後の面接内容に響くかもしれないのだからもっとまじめに考えておくべきでした。質問は覚えている範囲で、①自分の強みや弱み(選択式)、②最近一番感動したことなどでしたが、①についてはその時答えたものと、時間をかけて分析した今の自分が思う強み弱みとでは違うものになってしまい、②については馬鹿正直に「〇〇の韓国ドラマをみたこと」と挙げてしまいました。
もし一次面接でアンケートに答えた内容に沿って聞かれたらどうしようかと不安です。
もう正直に、「申し訳ありません。その後自己分析を進めた結果、アンケートに回答させていただいたものとは違うものが自分の強み(弱み)だという考えに至りました」と言って、違うものを答えてもよいのでしょうか…。
このような学生は、やはりマイナス評価になるでしょうか。

A 回答 (3件)

自己分析の違いは 精神的な穴がないかどうか。

無理な思い込みや 意味のない過剰な自信 無駄な自己憐憫や 偽りの信念。
そういった「実は私 精神的に問題がある人間です」という事態を避ければ  問題ではないだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になります。改めて自己分析を見直してみようと思いました。
まだまだ就活生としては未熟ですが、頑張ります。

採用担当でした。

そんなに気にする必要はありません。
アンケートは所詮その程度のものと企業側も分かっています。そこが筆記試験とは違うところです。

面接でアンケートのことを何か言われたら、「アンケートでは咄嗟にそう答えましたが、その後色々考えていると最初とは違ったこともあります」でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。少し安心しました。
おっしゃる通り、アンケートと考えが変わった事実はしっかり伝えようと思います。

正直に答えるしかありません。

ウソをつき続けることは無理があります。

質問末尾に記載されていたエクスキューズでおおよそ問題ありません。

マイナス評価になるかどうかは評価者次第ですので何ともいえませんが、ウソをつき続けるよりは明らかにいい選択です。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、本当にありがとうございます。
たしかに嘘をつくことには限界がありますね、正直に言おうと思います。