プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活中 合否待ち ゲロピー

第一志望の大手地銀の一次面接を受けました。5日前後経過しました。バレ防止のため前後と記載しておきます。悪しからず。

合否は2週間以内で、合格の場合のみの連絡と言われました。

もう4月17日です。望み薄でしょうか。

一応ほかの企業も受けていますし、集団面接やグループディスカッションでも2週間以内と言われたところがあります。

だから「2週間以内」とい言葉だけでは合否予想ができません泣。

面接日は私が受けた日以外にも、それなりに日数がありました。何日程度かは忘れましたが、志望人数も多いと思うので(人気企業)、選考に時間がかかっているのでしょうか。

マイページを数時間ごとにチェックしてそわそわが落ち着きません。今合計6社合否を待っているので、重圧でゲロりそうです。

もし全落ちしたら? 就職浪人なんてことになったら?

もともとネガティブな性格が就活中なことも災いして威力を発揮してきます。Come on ポジティブ! 苦しいです。

「合格不合格どちらにせよ連絡します。」と言われたらそれなりに落ち着けるのですが、サイレントはホントに苦しいです。

件の第一志望のマイページには、
「○○様におかれましては、ES提出・○○(イベント名)参加ありがとうございました。近日中に次の選考の案内をお送りします。しばしお待ちください。」とあります。

しかし、その〇〇(イベント名)は今回の選考の前に受けたイベントであり、今回の選考とは何の関係もありません。

しかし今回の選考が終わったあとから私のマイページに表示されるようになってます。

この企業は連絡内容?というか、そういうものが分かりにくく、いったい何が何だか分かりません。

まだ1週間も経過していないので様子はみますが、どのような心持ちでいればよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 回答よろしうね。

A 回答 (1件)

合否の待ち時間って本当に辛いですよね、( ; ; )

逆にすぐに採用されるケースもありますが、だいたいが人手不足の経験上ブラックでした。
選考に時間がかかるというのは人気な企業もありますし、慎重に会社とその人がマッチしているのか見極めている可能性もあります。変にすぐ採用されるよりリスクは少ないと思いますので気長に待つしかないですね!!
採用されたらご縁があった、採用されなければご縁がなかった!タイミングもありますから、そう思うと気が楽になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう♡
頑張るます