ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

外資系へ転職の面接後の連絡が遅い理由などについて。はじめまして。

最近、ドイツ本国の日本支社の外資系企業への面接(一次)に行き、三週間経っても採否の連絡がないため、精神的にも限界だったので、こちから担当者に選考状況に関する連絡を入れたのですが、、自分が募集した職種が本国との兼ね合いで調整中で今は応募を一旦停止してると回答され、あまりの事で状況がつかめず担当者の方には、また動きがあればこちらから連絡させて頂く旨を言われたのですが、外資系企業において、こういう事態はありえる事なんでしょうか?

そこは自分が本当に行きたい企業であると同時に自分の先の人生をいつ回答が来るかもわからないし、ましてや募集職種自体無くなるかもわからない状況で、生殺し状態です。

担当者の方は日本人ですが、その様な状況なら連絡一つぐらい入れて欲しかったですが、外資系の人事の方はそんなに忙しい環境なのでしょうか?

なんかもう、一気に転職活動にやる気がなくなり呆然としています。

外資系企業関連の方でこのような状況について詳しい方良ければ助けてください。

A 回答 (2件)

外資はおしなべて選考に時間がかかりますし、採用自体が選考途中でフリーズになることも珍しくありませんので、気長に気楽に構えないとやってられません。

ちなみに私の経験ですと、すでに退職した企業(ヨーロッパ系)ですが、最初の面談から内定までに半年かかったこともありました。

人材の採用には本国決済が必要なので、日本だけで決められないことが時間のかかる原因ですが、特にヨーロッパ系の企業の場合、バケーションの時期にかかるとトップマネジメントが休みに入ってしまうため、そこで動きが止まってしまうといったケースもあります。
また、退職者の穴埋めではなく新規にポストを作りたい場合は、やはり本国との交渉に時間がかかります。

ご質問のケースは、選考途中に採用そのものがフリーズになってしまったようですが、こういった場合、再開の見込みはあまりないと考えたほうがいいかもしれません。
この企業に固執されず、別の案件に目を向けたほうがいいと思います。
    • 0

良くあります。

常識の範囲で連絡が来なければ諦めて下さい。
彼らは忙しくありませんが我々の常識が通用しません。
    • 0